すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

白砂糖は体によくないというので三温糖にしようかなと思っているのですが、三温糖を使われている方、やはり煮物などの味はぜんぜん違いますか?おいしくないですか?
こういう料理には黒砂糖とか、こういう料理には三温糖が向いている、という情報などもお願いします。

  • 質問者:砂糖きび子
  • 質問日時:2009-01-08 21:28:16
  • 0

三温糖は中身は白い砂糖となんら変りません。
体に良さそうな感じに見えますのは色が茶色くて漂白されていないと誤解するからであり
砂糖を精製するときの製法の違いで、上白糖は白く三温糖は茶色いだけです。
よって、健康のために変えるなら、成分の違いでの茶色のきび砂糖などのほうが意味があるといえばあり、ラカンカ(天然成分です)の砂糖ならカロリーゼロなのでダイエット効果はありますね。
しかしラカンカは熱でかなり甘みが薄く、値段もかなり高価で味の加減もお財布にも苦しいかなと。。
三温糖の茶色は、製造過程での加熱方法によりカラメル成分が出てきたため茶色くなりますので、風味的には若干、香ばしくなります。
コクをだしたい煮物などに向いていますが、普通に使われてもきになるほどの味の差はありません。

===補足===
黒砂糖はかなり癖が強いので、シンプルな味付けの料理には使えませんが
甘い煮豆やブタの角煮などこってりしたものなどには使えますね。
また、サツマイモを煮るのにも、黒砂糖の風味がすきならおいしくいただけます。

  • 回答者:ルーク (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も三温糖派です。味にこくがあるような気がします。

  • 回答者:ふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白砂糖はわざわざ漂白していますので、体に悪いイメージが強く、味よりそちらで三温糖を使用しています。

なんとなくですが、三温糖で煮た方が灰汁が多い気がします。でも、やはり美味しく仕上がる気がします。

煮物は三温糖に限ります!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白砂糖より甘さがあるので 量をへらせます
こってりの煮物には黒砂糖をつかってます

  • 回答者:とんこつ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄褐色をした砂糖で、上白糖やグラニュー糖に比べて特有の風味を持っていて、甘さも強く感じます。煮物や佃煮などに使うと、上白糖などに比べて、強い甘さとコクがでます。

バナナ ・ 4 本
三温糖 ・大さじ 3 ~4
バター ・ 20 g
きな粉 ・大さじ 2 ~3
バナナは皮をむき、1本を4等分に斜め切りにする。
三温糖は網を通しておく。

【1】 バナナに三温糖をまぶし、フライパンにバターを熱してバナナを並べ、焼き色がつくまでこんがり焼く。
【2】 器に盛り、きな粉を振る。
バナナの三温糖ソテーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成分的には殆ど大差はありません。
ですので上白糖が体に良くないということはありません。
ただ、三温糖は精製時に数度高く作られたり、カラメルと混ぜたりしてカラメル化
してますので、お料理に使うと上白糖に比べ甘みを強く感じます。
そんな訳で若干ですが使用量が抑えられるという意味において「体に良い」と言われ
ているのだと思います。
煮物はコクのある三温糖で作ると美味しいです。
ですが色が付いているので白くキレイに作りたいお料理には向きません。
例えばおせちの膾(なます)とか。
あとスポンジケーキなど気泡を潰してしまうと不味いものにも上白糖の方が向きます。
スポンジの場合には上白糖より粒子の細かい製菓用のグラニュー糖か粉糖が
さらに向いていると言えます。
膾(なます)などは頂き物のグラニュー糖とかを利用すれば、お菓子作りをしない限り
三温糖で間に合いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、何でも三温糖を使っています。
5年前くらいまで、上白糖を使ってましたが、料理の味が全然違います。
上白糖が体にいいのかどうかわかりませんが、三温糖のほうが、使い勝手がよく味も良いです。(後味が特に違うと思います。)少々高価でも三温糖しか買わないです。
あとは、黒糖(ちょっと癖があるかな?)、花見糖(パルシステムで扱っている)なんかたまに買っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般には上白糖が、三温糖よりも健康的という解釈が拡がっているようですが、
これはある意味では誤解になります。
上白糖の白さは決して漂白したための白さではなく、自然の白さです。
逆に三温糖のうす茶色は、煮詰めたときに色着いてしまったり、
カラメルで着色したものになります。
三温糖が上白糖に比べて健康的という誤解を与えているのは、
上白糖に比べて微量ながらミネラル分を多く含む点かもしれませんが、
これは上白糖を精製して取りだした残り汁を煮詰めるために、
残っているミネラル分がわずかながら三温糖に混入したものです。
黒砂糖はサトウキビの搾り汁ををそのまま煮詰めたもので、
カリウムやカルシウム、マグネシウムなどに富むので体に良いと言えるでしょう。
お料理をするときは、煮物用には三温糖あるいは適量の黒砂糖を、
またすき焼きなどの肉を使った濃い味付けのものにはあっさりとした甘味の上白糖を、
というように使い分けるとよいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に体に悪いという気はしないのですが、私は
煮魚を作るときは、白砂糖。豚肉を煮るときには黒砂糖または、三温糖を使っています。
余談ですが、野菜を煮るときに飴を使ったことがありますが、すごく美味しく作れました。
この飴は、工業的な水飴ではなく、麦芽から作った飴です。金沢を旅行したときに飼って来た物です。

  • 回答者:へっぽこ料理人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三温糖はまろやかでコクがあるのでお菓子作りに使っています。
黒砂糖は、安倍川餅にする時に食べています。
白砂糖よりも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には白砂糖も三温糖も同じだと聞きました。
我が家では、もう5年くらい、黒砂糖オンリーです。
コーヒーだって粗目ではなく黒砂糖。
かなりあまいから少しの量ですむし、ミネラル分も取れるからこっちがいいかなと思って!でも、白く仕上げたい物や薄い色の煮物などはきれいに作れないのが難点です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕上がりが、三温糖の方がしっとり?した感があります。気分的なのかな?
基本的に白派なのですが、安売りで買ったものがあり、
パン作りや煮物などにたまに使います。
うちの母は、逆にすべて三温糖です。こっちの方が口当たりがまろやかな気がして好きらしいので。

  • 回答者:マロン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養価は上白糖とほぼ変わらないそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B8%A9%E7%B3%96

うちの場合は母がジャム作りに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る