すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

.石川県金沢市の鏡餅は、他と違うと聞きましたが、どう違うのですか?

ご存知の方教えてください

  • 質問者:??
  • 質問日時:2009-01-05 10:10:36
  • 1

並び替え:

鏡餅は紅白の鏡餅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白の鏡餅です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVの県民ショーで話題になったようですね。

石川県民としては、普通だと思っていたんですがね。
一段目が白、二段目が紅です。餅を突く際に食紅を加えて突くんですよ。
ですから、紅というより薄いピンク色なんですよ。
家でつく所では鏡餅だけにするのはもったいないので、かき餅にしていました。

正月飾りの鏡餅は紅白が一般常識ですが、神棚や仏壇に供える鏡餅は白白です。

それから金沢近郊なのですが、全国的には蕎麦を食べる風習が多いんですが、こちらでは紅白の餅が入った雑煮が多いんですよ。

===補足===
↑↑↑紅白餅の雑煮は結婚式でのことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅の鏡餅は紅白の鏡餅です。これが普通だと思っていたのですが、違うのですか?

  • 回答者:談談 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白になっています
金沢では白い鏡餅は買わないそうです

  • 回答者:1月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の段のおもちがピンク色です。
おもちメーカーも金沢向けだけはそういう商品を作っているようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上が紅、下が白の紅白の鏡餅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白です。
テレビでみてびっくりしました。
別注ですね。綺麗なピンク色でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して金沢に着た最初の年末に、スーパーにずらっとピンクと白の
二段重ねのお餅が並んでビックリしました。
能登地方に行くと、同じ県内でも普通の上下とも白の鏡餅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤いお餅が上に載ります
白いお餅と赤いお餅の2段重ねで、高橋英樹がCMをしている会社も金沢仕様の鏡餅をだしています
最初売り出した時はそのお餅の会社も知らなかったそうですよ

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下は白いお餅ですが、上がピンクのお餅で
紅白になっています。

金沢はお雑煮にもいくらをのせるなど紅白がすきなのかもしれません。
最初は驚きましたが、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通です。と思っていましたが、先日のテレビでショックを受けました。
形は全国共通ですが、鏡餅の上が紅色(ピンク)です。

でもこっちの方がメデタイ感じがしませんか。

  • 回答者:notu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで放映されていただけの知識しかありませんが、上のもちの色が白ではなくて
ピンク色でした。
我が家も飾りたいと家族で話しました。

  • 回答者:そーだーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前仕事の関係で1年間金沢に転勤になり住んでいたことがあり
その時のお正月に見た鏡餅が 白とピンクの餅で鏡餅が出来ていて
かなり驚いたことがありました。
確か、下の大きい方が白で上にのっている小さい方の餅がピンクだったと思います。
私は九州出身で 上下とも白い鏡餅しか見た事がなかったので
本当に驚きました。
あと、鏡餅ではなく普通にお雑煮にして食べる餅も 白とピンクだと聞きました。
おめでたいお正月なので 紅白餅を使うのも変ではないと思うんですが
見慣れていないので 違和感がどうしてもありました^^;
やはり所が変われば色々違いがあるんですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金沢市は紅白の鏡餅です。

こんな感じです。
http://www.spacelan.ne.jp/~marufuku/kisetu/kagamimoti.htm

===補足===
こちらの写真の方が色がわかりやすいです。
http://www.spacelan.ne.jp/~marufuku/

  • 回答者:白だけでは物足りない (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上が赤というかほとんどピンクで、
下は白いお餅でした。

ビジュアル的にめでたいですなぁ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る