すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

明日の10時にお見合いがあります。

30代の女性ですが、

変に緊張することがあります。

正式なお見合いは初めてなので、

何か心がけることを教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:きんちょう
  • 質問日時:2009-01-03 20:23:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご回答ありがとうございました!

とっても心強かったです。

お見合いを経験した男性からのアドバイスです。

1度で相手のことが全て分かるわけではないので、突っ込んだ質問は1つか2つぐらいに絞りましょう。

女性の対面を傷つけることになるので、良識があれば普通男性側から見合いの結果をNOということはありません。
NOと言えないのでもし男性側で合性が悪いと思った場合には女性側から断りやすいサイン(しぐさ、趣味、価値観)などを出します。
特に何もなければ、2回3回と合って、徐々に合性を見定めていけばよいと思います。

★お見合いしていて嫌だなあと思った経験
①旅の話をしていて、さりげなくいったつもりだったのだろうけども女性といったのですか?とか探りをいれてきたこと。
多分これは男女とも禁句だとおもいます。過去に好きな人がいたとも、いなかったともどちらも言いたくないことです。
②言葉がとがっている女性。
落ち着いて話ているときと、口調が変わって不機嫌な口調になったとき
があり感情の起伏が激しい女性だなあと思いました。
③聞くときは鋭く突っ込みをいれてきて、こちらから尋ねるときには貝のように心の窓を閉ざす女性。
カーテンを閉めて隙間から覗き見をされているような印象を受けました。


見極めておきたいこと
・金銭感覚
・誠実であるかどうか
・将来性
・ビジョンどんな将来設計を描いているか
・自分の欠点を受け入れてくれそうか

これらを、1度きりのお見合いで知るのは無理なので何回か合って感じ取りましょう。

また、相手からそのままの自分がわかるように自然に振舞えばいいとおもいます。
緊張して笑おうとしても頬がこわばってしまうならば、無理せず目だけでも柔らかな視線で相手を見るようにしたらいかがでしょう?

6~7回見合いしましたが、伴侶になったのは3回目の見合いの相手でした。
何気ない会話の中で趣味と価値観が自分の求めていた人でした。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

緊張しすぎると、相手にも伝わり、きわどい雰囲気が流れてしまうので、
重く考えないといいと思います。
軽い気持ちで、(変な意味ではなく)お茶をする、会話をする。
お互いを知るという程度で、いくといいと思います。

って、お見合い中ですかね??
いかがですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然体でいることです。

良く見せようとするから緊張するのです。
最初に取り繕ってしまうと、後が大変ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀&挨拶のみしっかりと。
あとは、硬くなりすぎず、いつもの通りの自分を相手に見せられたら良いと思います。
笑顔絶やさないでくださいね。

  • 回答者:ファイト~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合コンにでかけるように気軽にいきましょう

  • 回答者:ういうい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見合いなれしないと誰でも緊張します。
笑顔を忘れなければ大丈夫です、

  • 回答者:なかなか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張するのが当たり前ですよね。
それで良いと思います。
それよりも自分を飾らないことを心掛けるべきでしょう。
相手をもてなす気持ちで接すれば、それが相手に伝わると思います。
自然体でがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緊張感があって当然だと思います。
でも2人になったらご自分を自然に出した方がいいかと思います。
見合い結婚の先輩より

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい回答が既に出ていらっしゃるのであれですが、応援メッセージを送りたくて参加させていただきました。

私もまさに30代の女ですが、性別に関係なく、緊張が垣間見えたほうが私は落ち着きます。根っからのあがり性なので、いくらかでも相手の緊張が見えたほうがなんとなくホッとするのです。
余談ですが、私が旦那と初めて逢ったときは互いに緊張してしまって会話も途切れ途切れになったりしたものですが、今では笑いのネタとして懐かしんだりしています。
ありのままの、きんちょうさんでどうか楽しんできてください。応援してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張は手だてがないってのが実際ですね。
会話とかして気分が上向きになれば自然緊張はほぐれると思います。
がんばってください、応援してます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方も緊張されているのですから、あまり気にしなくても良いと思いますよ。
最初からすごくリラックスしてる方がお見合い慣れしてるみたいで、変ですよね?

また最初から、これは聞かなくちゃ、これは言っておかなくちゃとかあまり決めない方が良い気がします。

私の友人は、最初のお見合いで
「自分は、ピアノを弾いているので(ピアノ教師や伴奏等)仕事が忙しくなると、家事ができない事もあります。また両親は、私が面倒見るので、将来はお願いします。母は現在病気ですが、母の看病もあるので、その時は家事ができません。」と一気に語り、フラれたそうです。
「なんで、最初からそんな事言ったの?」と聞いたら、
「最初に言っておかないと、後でそんな話し聞いてないと言われると困ると思ったから」と言うのですが、最初にそんな事言われたら誰もOKしないですよね?

もし友人が、一気に語っていなかったら、恋愛に発展したかもしれない。
その過程で、彼女の生活を見て、少しずつ事情がわかってきたら、相手も彼女を理解して受け止めてくれたかもしれない...と思い、友人にも
「1回で白黒つけようみたいな意気込みはやめた方がいいよ」と言いました。

まずは相手の雰囲気を見て、自分と合うかなぁ位の気持ちで臨んでみては、いかがでしょうか?
聞きたい事知りたい事等あれば、その後仲人さんを通しても、本人を通しても自然とわかってくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清潔な服装をして、礼儀は正しくすること。そして、笑顔を絶やさず、受け答えをちゃんとしておけば、好感は持たれます。頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緊張するお気持ちよくわかります。

自分を良く見せようとか思わずに、
1対1の合コンのようなつもりで
気楽に行かれてはどうでしょうか。

良い出会いになるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めてお会いしますから、緊張されるのは当たり前だと思います。
私も数回経験ありますが、その度に緊張しました。

 しかし、見合いに入った後は、相手も緊張があると思いますから、できるだけ素直な気持ちになって打ち解けて会話されることが肝要かと思います。
あまり作る必要はないと思います。あくまで自然体でいかれた方がいいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見合いと思わずに、相手の方に失礼のないようにさえしていればいいと思います。
明日でキメよう!と思わないで、
お試しぐらいのつもりで行けばいいと思います。
最初から無理すると後が大変です。
ご縁がなければそれまでのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔で相手の目を見て話しかけてください。
どうしても初対面だと緊張しますが、リラックスするようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもどおりが1番かと思います。
清潔感と笑顔が大事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なれないで下さいな。
素のままの素敵なあなたが一番ですよ。
緊張感、仕方がないですよ。
仲を取り持って下さる方がいますよね。その方に何でも言いましょう。どんなことでいいんです。心の裡を吐き出しましょう。
センシティブなあなただからこそ光り輝いて、素敵に見えるんです。
そのままでいて。さあ、大きく深呼吸です。
無理はしない、少しだけでもいいから笑顔でね。
頑張る必要はないです。そのままで。
そのままで。それが一番。
そのままで、ね。
ね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張すると 笑顔も硬くなり イメージが悪くなります。
緊張して台無し。 ってのをよく聞きます。
なので 思い切って開き直って笑顔でゲッチュ~してきてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気軽にして行ってください。
あなたが緊張されると先方さんも緊張されますよ
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張しますね~
けど、なるべく、自分を飾らず、いつもどおりになるといいですね。
それが難しいのだと思いますが。
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分から話題を振る必要はありませんが、
聞き上手を心がけてください。
相槌だけでなく、相手の問いかけに対して膨らませる
答えを心がけましょう。「はい」「いいえ」では会話がぶつ切りに
なってしまい、相手に話題探しの緊張を強いることになります。

それ以外は特に飾り立てる必要もなく、普段どおりの姿が一番だと思います。

※以下は蛇足。
 もしお断りしたいのであれば、上の逆(ぶつ切りの答え)をしていれば、
 先様からお断りがあると思います。仲立ちくださった方の手前、ご自分からの
 お断りは‥‥。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初対面の人と逢うのですから、緊張しますよね。

笑顔とお礼(ありがとうとかごちそうさま)を忘れないように、
気楽に臨まれた方がいいと思います。

緊張すると思いますが、楽しい時間がすごせますように・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

等身大の自分を伝えることですね^^

背伸びしても、いつかはバレます。

ザックバランに話をする方が、好感をもたれると思いますよ。

頑張ってくださいp(^^)q

  • 回答者:qwerty (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔、清潔感が大事です。

無理に話そうとせずに相手の話を興味深そうに聞いてあげて
相槌をうってあげてください。

相手が趣味話などしたら時々質問してあげてください。
そうすれば勝手に話してくれるので会話には困りません。

選ばれるのではなく貴女も選ぶのです。
よく相手を観察してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張するのが当然で、当たり前です、あなたがまじめな人間の証拠です。ですが相手は人間の女性で、熊や虎やライオンではありませんので、とりあえず取って喰われる心配はありません。もし、結婚するようなことがあれば、そうなるかもしれませんが?という感じで、出向いてください。相手に失礼の無いようにすれば何とかなります。時間が解決します。

  • 回答者:バラ色 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

背伸びして良く見せようとせず、身だしなみに気をつけ、深呼吸して落ち着き、笑顔で等身大の貴方でいてください。第一印象が大事です。幸運を祈ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いでは、緊張のしすぎで
話さないことが駄目です。

緊張しているのは両方なので、
その緊張をなくすように普段通りに
話してください。

良い出会いになるとよいですね。

  • 回答者:コキチ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張するのは、誰でも同じことです。時間に遅れないように、元気な姿を見せる
ことが1番です。
頑張ってくださいね♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段のままのきんちょうさんでいいんですよ。
良く見せようとか、女性らしくしなくてはとか、考えないで
普段通りの、きんちょうさんの良いところを見せて下さい。

リラックスして楽しくお話して下さい、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しますよね
とにかく話をしようとしなくてもいいです
笑顔で人の話を聞いていると、聞き上手と言う印象がつきますので、にこにこして話を聞いていてください

上手く行くといいですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る