すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

先日初めてお見合いをしました。
相手の方は物腰の低い人で、ちょっと合せ過ぎと感じるくらい「そうですかぁ〜そうですかぁ〜」という調子の人でした。
私は少し緊張していたせいもあり、何を話していいのか戸惑いました。それでも一時間くらい一緒に過ごしました。
相手の方には気に入られたみたいで、「今度一緒に食事でもしましょう」と言われました。
とても人の良さそうな人だったので、もう一度会ってみようとは思っているのですが、会話の間が余り持たない感じだったので、今度会った時はどうしたらよいだろうと考えてしまいます。
何かいいアドバイスをください。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2010-12-12 20:59:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました

並び替え:

どんなことに興味があるのか、何かにはまってるのか。
共通の話題があれば話も弾みますよね。
趣味があうと盛り上がりますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思ったことを聞くといいです。


旅行や映画など、

自分が興味あることなど、日常何をしているかなど

私の場合聞いています。

  • 回答者:こま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の興味ある話を引き出せばいかがですか?
どんなことに興味があるのか、どんな趣味を持っているのか
とにかく探りに探る感じで、今度はあなたが合わせて話を聞き頷く要領で。

一般的な話ですが、男性は話をじっくり聞いてくれる女性に悪い感情は持たないと思うので
相手の方の話の腰を折らないように、ゆっくり会話を進めるのが良いかと思います。

シャイだったり話が下手だったり、そういう態度の理由が相手の方にはあるだろうと思うので…

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から意気投合して話の弾む人が必ずしも良き伴侶ではないかもしれませんね。
とりあえず何回か会って見てその人の良い点悪い点を落ち着いて見てみればよいのではないでしょうか。好きになってからでは見えなくなりますからね。

  • 回答者:アキラ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなテレビが好きかとか、どんな場所に普段出かけるのかとかで話を広げるといいと思います。
それでも話題が続かないようだったら映画をみにいくなどして、その後の食事で映画の話題をしたりするといいかなぁと。
どういう場面で感動するのかとか、ここが印象深かったなどのポイントが一緒だったら何か合いそうな気がするって思えますし。
頑張ってくださいね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い趣味や好みも違うかと思いますし、まだ知らない部分も沢山あるかと思います。
なので誰でも共通できる話題、食べ物の話題などいかがでしょう?
あと、子供の頃の先生の話しやペットがいるのであればペットの話し。
思い出話しであれば相手も気を遣わずに楽しく話してくれると思いますし、
もし共感することがあれば話しも広がるかと思います。
うまくいくといいですね!

  • 回答者:まこまこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ当たり障りの無い、最近のニュースとか仕事の話とか
趣味の話でいいでしょう。
あんまり気張って用意していっても無駄になることが多いです。
沈黙を恐れずにいったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たって砕けろの精神で臨みましょう。

話しあっていけば相手のことも分かってくるし、落ち着いても話せるようになると思います。

また、食事や映画、遊園地、動植物園などに行かれ、趣味や仕事のことなどを色々お互いに話し合われたらどうでしょうか。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に興味があれば
どんな内容のお仕事を毎日しているのか?
趣味は何か?
好きな食べ物や嫌いな食べ物
幼少時代はどんなだったか?など様々聞くことってあると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏のことを聞いてあげると良いですね。
趣味や好きなスポーツや旅行は好き化などを聴けば会話は弾みますね。
聞き上手は、話し上手に通じますから。
頑張って下さいね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康の話とか、天気の話であれば万人に通じる話なので
話してみるのもいいと思います。

あとは素直に知り合ったばかりだし、緊張もしてるので何
から話したらいいか分からないと言うのもいいと思います。

  • 回答者:ぺにー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味とか天気の話から始めるのがいいかもしれませんね。
お見合いの席ですでにしているかもしれませんが、その時に聞いた趣味の事をちょっとネットで調べて、話をふるっていうんですかね、教えて貰うっていうスタンスで話を持って行くのも一つです。
あとはどう思いますか?と聞けば、相手も何か意見と言うか考えを言わなくてはいけないので、どう思いますか?って聞けば、相手もそうですかぁとは言えない筈なんですけど。
自分が○だと思うんですけどって言ってしまえば、そうですかぁと答えてしまいたくなりますから、○だと思うんですけど、×さん(相手の方の名前です)はどう思いますか?と聞けばいいんです。
あるいはどうしていますか?と言う事で、質問をすればいいんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る