すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っている家で、
今までに、猫の爪で、飼い主やその家族が
失明したような事故というのは起きたことがあるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda
  • 質問日時:2008-12-31 01:10:09
  • 2

こちらに子供が失明したという例が載っていました。一番下の方の回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414683889

また、失明まではいかずとも実際に目を狙ってひっかく例は結構あるようです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2340359.html

ほかには飼い犬が失明寸前までいったという例は相当たくさんありました。
http://okwave.jp/qa1844666.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410750479?fr=rcmd_chie_detail

実際私も以前飼っていた猫にあやうく目をひっかかれそうになったことがあります。
ケガをして帰ってきて押入れにこもって出てこないので、のぞいたらいきなりガリッとやられました。
眼球寸前でした。冷や汗が出ました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引っ掻きのキズがあるという話は聞いたことはありますが、
失明したという話は聞いたことがありませんね・・・。

ただ、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081114_9_sign_cat_kill_you/
こんな感じにネコは狙っているようです。
本当かどうかは知りませんけど、本当だったらと思うと・・・。
思い当たる節もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の猫は大人しい子なんですが、体を洗っていたときに目を引っ掻かれそうになったことはあります。
危なかったですね・・・。

やっぱり猫ですから、飼い主が気を付けるべきなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失明は無いですが、引っかき傷は残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失明はないですが、引っかき傷はたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは常に猫を飼っていますが、特にありませんね。
知り合いもかっていますが、そういう話は聞いたことがありません。

うちの猫ちゃんは、亡くなってしまったので・・・また新しく子猫ちゃんを向かえ、愛情いっぱいで育てる予定です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いが自分が飼っている猫を洗っている時に猫というのは飼い主の胸に飛び込んで
きたり逃げたりとするせいか.顔に登ろうとして眼球を傷つけてしましたました。
失明までにはならなかったですが..シャンプー時には顔も近づけるのでとても危険です

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2匹飼ってますが人間どころか猫も引っ掻きません。代わりに噛み付いてくることはありますが。
性格や飼い主の教育にもよると思いますよ。

爪は切って置いた方が無難ですが、嫌がる猫は結構います。
有料ですが動物病院やペットホテルで切ってくれるところもあります。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは猫を飼っていますが、やっぱりひっかかれたりするので
細心の注意を払っています。
やっぱり相手も獣。
気に入らなかったり気分が悪かったりするとひっかいたりかんだりします。
気をつけないと本当に失明ってありうると思います。

  • 回答者:可愛いだけじゃないんだよね~ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が知る限りでは、有りません。ですが、仔猫と、子供の組み合わせですと、無いとも言えなさそうです。お互い、加減を知らない物同士ですので、猫もビックリして爪が出る場合も有るでしょう。猫が大きくなった時に生まれた子供とは、案外、猫の方が爪を出さないらしいです。大人に対しては、爪を出し、流血騒ぎになるのに、赤ちゃんには、手加減しているのか、爪を出さない猫も、多いとか。

大人と、猫との場合は、猫の方が、子供になるらしく、甘えたつもりが、爪が刺さったという事は有りますので、それが顔の場合も有ります。ただし、目は、危険を察知すると、まぶたを瞬時にキツくつむりますので、眼球に直接危害が及ぶ可能性は、かなり低いでしょう。こちらが、猫に接する時に、それなりの注意を払う事が重要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫ひっかき病の保菌猫さんだった場合だと、何の処置もしないで運が悪いと、
眼球にちょっとの傷で失明もあり得るんですが、実例はなかなか見つからないですね。
猫飼いさんは家の猫にいつも引っかかれてることが多いんで、自然に耐性が付くらしいと
獣医さんに聞きました。長く一緒に過ごしている飼い猫さんだったら、猫なりに手加減
するんで、失明するほどの強さで目をひっかくことはほとんどないと思います。
また、眼球はもろいようでけっこう回復力が強いので、表面の傷程度だったら、
特に白目部分なら剥がれたように引っかかれても、眼科で適切な処置(消毒等)を
受ければ、自然に回復しちゃいます。
飼い猫の場合は起こりえない事故だと言えるけれど、ノラさんの保護等の場合は
本気で抵抗するんで、気をつけてください。

  • 回答者:4ニャンのママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失明は聞いた事は無いですが
体に引っかき傷ならイッパイあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒猫を一匹飼ってます。
家の子は壁とかにもイタズラしません。
主人の実家には10匹いますが、壁で爪とぎはします。
爪が長ければする傷はありますが、失明するほどの
事をする子はいません。
ちゃんと定期的に爪を切ってあげればいいかと思いま
す。

  • 回答者:黒猫ママ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を家で飼うのは小さな子供が居れば大きな問題です。
記述のことも起こりえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失明はないですが、手足に引っかきキズが絶えないですね。
とくに、飯の催促の時に引っかくので困っております。

  • 回答者:匿名ですみません。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失明は無いですが、生傷が絶えません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る