すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

野良猫に引っかかれた指の傷が1週間たっても消えません。引っ掻かれたあとすぐ洗って、殺菌になるかと、オリーブバージンオイルを塗ったのですが。何かいい塗るものはないでしょうか。傷は全くいたくありません。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 13:28:12
  • 0

並び替え:

私は、3年前に引っ掻かれた部分が、まだ、薄く残っています。
私は、体質的に、治癒能力が強いのですが、包丁やナイフ等で切った切り傷とは違い、猫の爪で引っ掻かれると、傷口が塞がっても、なかなか跡が取れません。目には見えませんが、皮膚が、ギザギザに切れてしまっているからの様です。

兎に角、皮膚が乾燥したり、水分が抜けて、ガサガサになると、跡が残り易くなりますので、こまめに、保湿化粧水や、オリーブオイルを塗って、その部分を保護し、新陳代謝を高めてあげる事が一番です。ですが、時間は掛かると思いますので、気長に直すしか無い様ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妹の彼氏はうちの猫にひっかかれて傷の跡が一年たっても消えません。

ひょっとしたらケロイド体質では?
そうだと傷はなかなか治らないと思います。

  • 回答者:私もケロイド体質 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛くないのであれば、傷が治るのを助ける意味で、
私ならオリーブバージンオイルで対処すると思いますよ。
化膿しなくてよかったですね。
家猫でもひっかかれると化膿しやすいのですぐ消毒した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野良猫はバイ菌持っているから病院に行った方がいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんが言われるように病院へ行かれた方がよろしいと思います。
何らかの菌に感染したりすると大変です。
破傷風や蜂巣織炎(ほうそうしきえん)、猫ひっかき病などの心配もありますので
早めに病院へいかれては

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野良犬や野良猫は、我々が通常感染する病気以外のもので感染している可能性があるそうです。痛みは無くとも、腫れや色素が取れない場合は、病院に行った方が良いと思うよ・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は9才位に引っかかれた傷が20才過ぎても残ってましたよ。かなり深くやられたからですけど、手の甲とリストカットする辺り・・表現悪いかしら?

もう消えましたけど、深くなければ一ヶ月もしたらなくなるでしょう。結構長く残るものなのです・・。

  • 回答者:にゃんこ好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院受診を勧めます。
菌が入っているのかもしれませんし。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷の痛みや腫れがないようなので、化膿はしてないようですね。
動物の引っかき傷や噛み傷は
非常にばい菌が多く
表面の傷がふさがっても
皮下の深い方へと炎症や膿が広がりやすいものです。
そうなると、赤く腫れて痛みます。
表面の傷も時間がかかったりしますので、様子をみてはどうでしょうか。
カサブタは自然にとれますので無理にとらないようにして
何か塗ったりしないほうがいいと思います。
悩み中さんの様子では、病院でも消毒のみの処置になると思います。
次回からは、オリーブバージンオイルではなく
マキロンなどで一日一回は消毒するほうがいいですよ。
噛まれるような事がありましたら
迷わず病院で手当してもらいましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即病院ですね。
あいてなければ、救急病院で処置してもらいましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行って処置してもらったほうが、ペット細菌拡大を食い止められます。
今は痛くなくても血液のなかにペットウィルスが増殖しているかもしれませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物の牙、爪の傷は治りが悪いです。何故かというと、刃物の切り傷と違ってえぐり取られるからです。1週間経って痛くないなら心配することはないでしょう。かさぶたが固まるまでは二次感染に注意しましょう。特に薬は必要ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は野良猫であれば医師の診察を受けます。
何処で何をしているかわからないですし、色々な病原菌を持っていると思うからです。
しかし一週間しても何の症状が無ければ問題は無いでしょう。

傷が消えないという事は表皮ではなくその下にまで達していると思われますから、
治るのに時間がかかると思います。

痛みが無ければ自然に治るのを待ったほうがいいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みがないのであれば特に何も塗る必要はありません。
水で洗い流すだけで十分です。
自分は傷の上にビニールを小さく切った奴をはってテープで固定して終わりです。
見た目も気にするのであればバイオパッドとかキズパワーパッドなるものが薬局で売ってあります。

上記の方法はラップ療法と言い結構有名な治療方法です。

===補足===
消毒する必要がないのに消毒するのは傷跡が残ったり治癒を遅くする原因です。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロエを皮を剥いて塗れば大丈夫です。
殺菌効果は強いです。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も家の猫に思いっきり引っ掛かれた傷が10日経っても消えません。
意外に消え難いのでそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通院がしたくないという理由でしたら、薬局店の外傷薬を購入するのはどうでしょうか。
うちはキシロA軟膏という外傷薬を常備していまして、役に立っています。
猫の引っかき傷は長く残ると思います。
もしもですが、熱が出るようなら病院へ行ってみてください。
お大事に。

  • 回答者:傷だらけ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネコの爪は鋭利なので、ひっかかれると傷跡が治るのに時間がかかります
ネコを飼っている友人の腕は、いつも腕が傷だらけです
腫れたりしていなければ問題は無いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残る場合もありますから、皮膚が再生しやすい栄養素が必要かも。
病院に行って処方してもらうのが一番だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷が腫れたり痛みがひかないと危ないです。
特に猫引っかき病という病気があり、これは発熱するそうなので
微熱が続いたりするようなら、すぐに病院に行って
抗生物質をもらってください。

しかし、痛みもないようですので大丈夫だとは思います。
猫に引っかかれると結構傷が浅くても、傷跡はなかなか消えないですよ。
特に年をとってくると、消えない確立もアップします~(汗)
私は家で室内飼いで猫を飼っていますが、常に傷跡がいろんな所にあって
消えることがありません。しくしく。
でも、可愛い可愛い我が家の王子なのです♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腫れてきていませんか?、気分が悪いとか?微熱があるとか?食欲が落ちてきている?事はないでしょうか?【早急に、病院にいってください】何でも無ければそれでOKですが、【念のため】にです。

  • 回答者:一番は? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムカデ油がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る