すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーの試合開始前、選手が入場する際に、子供と手を繋いで出てくるのはなぜですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-12-26 18:55:27
  • 0

子供達はエスコートキッズと呼ばれています。
子供に夢を与えるとか人気拡大のために一緒に出てくる訳ではありません。
一緒に入場することにより、選手たちが子供たちに
スポーツマンシップに基づいたフェアプレーを誓うのです。
そのため、FIFA主催の試合では黄色の「Fair Play Please」の旗がその前に登場し、
エスコートキッズの入場となります。
エスコートキッズは各チームのHP等で募集されています。
また、JリーグのHPでも募集しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか!驚きです!何気無く見ていましたが、そう考えると子供達がとても重要なポジションだという事が分かりますね!ありがとうございました!

並び替え:

「子供の前ではフェアプレーを」という意味も込められていますし、選手も試合前に子供の手を握ることによって冷静さを取り戻せるんだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですか!長年の小さなつかえがとれました!ありがとうございました!

FIFAワールドカップにおいては、1998年からエスコートキッズが起用されている。 FIFAのフェアプレー・プロジェクトの一環として、選手達が子供達の目の前で恥ずべき行為をしないようフェアプレーの象徴とされる。 国連が推進する児童虐待防止キャンペーンの意味も込められている。 また試合前の選手の緊張を抑える効果もあるという。
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!そう考えると、子供は重要な審判の様な存在でもあるんですね!ありがとうございました!

サッカーの選手入場の際に、選手と手をつないで出てくる子供たちは、「エスコートキッズ」と呼ばれます。
エスコートキッズとは子供がグラウンド内でのフェアプレーを意味しており、その子供と手を繋ぎ入場することでフェアプレーを選手達が誓うという意味があります。

参考サイト
http://www.lifemile.jp/m/verdy/yougo01.html

  • 回答者:フェア (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!何気無く見ていましたが、これからは見る目が変わりました!スッキリしました!ありがとうございました!

「エスコートキッズ」のことですね。

サッカーの振興や、サッカー選手の育成を考えて、

少年サッカーやファンクラブの会員の中から選ばれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!先の事を見据えた育成プログラムでもあったのですね!確かに、目指している子供からすると凄く大きな体験ですよね!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る