質問

終了

どうしてサッカーの日本代表チームは試合の時に
選手と子供が手をつないで入場するのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-06-06 23:04:16
  • 0

「エスコートキッズ」と呼ばれる子どもたちですね。

1990年代にサッカー界でラフプレーが目に余るという事態を憂慮したFIFAが、子供たちに恥ずかしくないフェアプレーを誓う、という形で始めたらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜分にありがとうございました!助かりました。

並び替え:

子どもたちに夢を与えることと
子供の見ている前で恥ずかしくないプレーをするという
意味があります。

  • 回答者:スタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜分にありがとうございました!助かりました。

子供達はエスコートキッズと呼ばれています。
子供に夢を与えるとか人気拡大のために一緒に出てくる訳ではありません。
一緒に入場することにより、選手たちが子供たちにスポーツマンシップに
基づいたフェアプレーを誓うのです。
そのため、FIFA主催の試合では黄色の「Fair Play Please」の旗が
その前に登場し、エスコートキッズの入場となります。

こちらから引用しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117286476

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜分にありがとうございました!助かりました。

子供と手をつなぐことにより、試合前の殺気立った気持ちを沈める(リラックスさせる)
効果を狙ったものらしいです。
あとは、子供の見ている前で恥ずかしくないプレー(ファアプレー)を心がけましょうという
狙いもあるそうです。

子供に夢を与えることにも役立っていると思いますね。
代表選手と手をつないで入場なんて、いい思い出になるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。いい思い出になりますよね。夜分にありがとうございました!助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る