すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

M-1でNon Styleが優勝しました!!
関西人としては、ローカルのバラエティ番組などでしょっちゅう見ていて親近感があるし、見ていてネタの内容などすべてにおいて(島田紳助や上沼恵美子が言ってたように)ダントツの圧勝だったと思います。
本当に面白かったです!

下馬評ではナイツが圧倒的優位だったようで、私もこれまで何回か彼らのネタは見たことあるのですが、正直「言葉いじりで笑わせようとしているだけでは?」という印象を受けました。
また、同じく決勝に残ったオードリーも、結局何を持って笑わせようとしているのか、最後までハッキリ分かりませんでしたね・・・

この辺り、関西と関東の「笑いのツボ」の違いかとも思ったのですが、関東の皆さんは今回のM-1の結果をどう見られたのでしょうか?

個人的には、U字工事など以前から何回か見たことがあって、結構ネタ的にもけっこう面白いと思ったんですが、残念でしたね・・・

===補足===
どうも回答者を関東の方に絞ってしまったような書き方ですいません。
全国からのご意見、お待ちしております。

ちなみに、Non Styleがフリートークにめっぽう弱いという話は本当です(笑)
まあ、これは今後の課題でしょうが。

  • 質問者:かかかかんにんな~
  • 質問日時:2008-12-21 21:04:12
  • 0

並び替え:

大阪人です。
そうですか、関東方面では「ナイツ」みたいなのが好まれているのですか。
私、彼らの漫才を何回も見せられていますが、彼らのネタでクスリとも笑ったことがありません。
よっぽど「オードリー」の方が面白い漫才をしてくれます。惜しかったのは彼らは決勝でのネタの選択に失敗したように感じました。(春日のズレは私結構好きです)

NonStyleは、漫才より関西ローカルのバラエティで見かけることが多かったのですが、バラエティでは大して面白くない存在でしたので私的にはノーマークでした。
でも意外や意外、すごく面白かったですね。久しぶりに大爆笑しました。
私は、彼らの優勝は納得出来ましたよ。

逆に「キングコング」は、気合の空回りが感じられました。去年ほどの面白さ、キレ、スピード感は感じられませんでした。期待していただけに残念でした。

M-1は、これぞ漫才というのを味わわせてくれるので、これからも期待しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Non Styleは、関西にいた頃と比べると、明らかに傾向が変わりましたよね!
以前は井上の「いきり」を石田が茶化す・・・というパターンで、仰るとおりあまり面白いとは思っていなかったのですが、昨日のネタはすごくよくできていてビックリしました。

ナイツは、確かにあれだけの「ひねり」を入れるのもすごいし、ネタを作るのも大変だったろうと思いますが・・・やはり関西系はあの手のお笑いは苦手なのかもしれませんね。

キンコンは、ネタも少々まずかったと思うし、書いておられる通り、かなり空回りしているのが見て取れましたね。

NON STYLEが一番おもしろかったです!
個人的にはダイアンも好きでしたけど。
あと笑い飯はもうひとつネタを見たいところでした。

M1で一番笑ったのは、笑い飯・西田が「思ってたんと違うー!」と叫んだところかも(笑)

ちなみに大阪人です。

  • 回答者:匿名だったりして。 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンスタイル、一番好きで絶対優勝すると思ってました!

でも、ナイツもオードリーも面白かったです^^

ちなみに九州の者です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンスタイル、よく練習されてて、噛まずに
凄いなぁと思いました。
文句なしの優勝です。
フリートークばかり期待されていますが、
芸で勝負できるのだから、テレビタレントにならなくても
いいのではないかと思います。

===補足===
補足で、私は大阪人です。
ナイツもオードリーもオモシロかったです♪

  • 回答者:芸で勝負 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、M-1チャンピオンになったら何かとバラエティ番組に引っ張りだこになってしまうんですが、漫才一本に絞ってやっていくのも手かも知れませんね。

私の場合、ナイツのネタは以前に何回か見ていたので仕方がないのですが、オードリーのネタはそんなに面白い?というのが、正直な感想ですね。
1回目でトップ通過というのが、未だに理解できていません。

東京です。最初からずっと見てました。最後の3組での決勝戦を見たときに、優勝はノンスタイルだな、と思いました。やはり、3組の中では一番面白かったですよ。フリートークは弱いかも判りませんね。なんとなくそんな感じはします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイツは面白かったと思いました。
関西です。
はなわさんの兄弟の人の飄々とした感じが面白かった。
茨城の人も面白かったけれど、関東ローカルしかわからないネタだったかも。
笑い飯は、このまま不勝の殿堂入り?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回初めて「Non Style」見ました・・・スイマセン

でもネタ的には一番面白くて圧勝のように感じました。
地方では全国ネットで見たことの多い「ナイツ」や「オードリー」も悪くはないのですが
もう一つの感はありましたので、これからの「Non Style」の活躍期待してます。

オードリーはさすがに2年連続で敗者復活からの優勝を避けてる感はありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオードリーが良かったと思いました。

  • 回答者:hj (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

U字工事の地元です。
地元ネタばっかりだったのでこれだけ高得点を取れたのが驚きでした。
彼らのローカル番組のリポーターぶりは人気もあるし癒されますよ。
M-1出場で速報が流れたくらいです。
個人的にはナイツが良かったです。

===補足===
U字工事に温かいお言葉をありがとうございます。
彼らのポイントは、関東では「その他」扱いの田舎の背比べネタですね。
実際に住んでいるので笑えます。
これからも、あの田舎くささを大事にして欲しいです。

  • 回答者:ごめんねごめんね~ (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、結構私も爆笑しました!
以前から何回かネタは拝見してましたが、(関東の都道府県の関係はよく分かりませんが)けっこう笑えましたよ。
本当に残念です。

ナイツと笑い飯が前評判が高かったようですね。
最初の9組のネタの中で、ナイツが一番面白かったかなと思います。
個人的にはU字工事も面白いと思いました。最終決戦でもう一度彼らの北関東ギャグを見たいと思いました。笑い飯はもう一歩でした。あまり笑えませんでしたから。
意外だったことが2つありました。
1つはオードリーのトップ通過です。そんなに面白かったかなという印象です。ノンスタイルやナイツの方が上だったかなと感じました。
もう1つはキングコングの評価の低さです。確かに例年のキングコングより落ちるとは思いましたが、せいぜい4、5位くらいだったと思います。8位はないでしょう。

最終決戦の3組の中ではノンスタイルが圧倒的でしたね。ナイツもオードリーもパターン化された笑いなので、連続で見せられると飽きてしまうかなと思いました。

今回は、昨年のサンドウィッチマンのような衝撃はなかったですね。サンドウィッチマンを見て、何だ!こんなに面白いコンビが今まで今まで埋もれていたのか!と思いましたから。彼らのようなコンビが出て、優勝できるところにM-1の可能性があるのだろうと思いました。今回はそんな衝撃はなく、それなりに笑い、楽しませてもらいました。

愛知県在住です。(笑いのツボは関西系なのか、関東系なのかよくわかりません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住まいは埼玉ですが、京都出身です。笑いのつぼは関西系だと思います。

個人的には、ナイツのナンセンスネタが好きです。優勝すると思っていましたが、特に決勝では、ノンスタイルが断トツに面白かったですね。優勝は当然だと思います。
オードリーは、春日の異色のキャラクターが出色ですが、突っ込みの度に相方が春日の顔を叩いて、敗者復活の出場の後では、今田も触れていましたが、テレビの画面上でも春日の顔が赤くなっていたのが見て取れました。おじさん達の世代では、人を叩くことが繰り返されるのは、あまり良い気持ちになりません。
その点、ナイツは、ナンセンスな言葉の遊びですが、それを笑いに持っていくために、計算づくで組み立てているところに、その妙味があると思っています。
 ノンスタイルは、今日の今まで知りませんでしたが、妻も子供達も知っていて、特に高校生の息子は、番組が始まる前から、「ノンスタイルが優勝する」といっていました。
 でもでも、決勝は、ノンスタイルが、本当に面白かったですね。優勝は当然だと思います。

===補足===
キングコングについてコメントを。キンコンは、優勝を意識しすぎた梶原の緊張が、客席まで伝わってしまって、笑いのレベルを上げてしまって、その緊張感により客席の笑いのタイミングが微妙にずれて、その歪から舞台の二人の息が合わなくなったものかと思います。実力の3分の1も出せていなかったと思います。残念。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ、よかった。回答しようか迷ってました、愛知県民です。

私もNon Styleが一番面白かったです。
オードリーは予選で力を出し過ぎてしまった感がありました。
ナイツはちょっとボケが弱かったかな、と思いました。個人的な意見ですが。

Non Styleの予選での「米」には笑いましたし、決勝での最後の「電灯」でやられました。
決勝では圧倒的にNon Styleが面白かったです。

私は愛知県民ですが、三重テレビを観ることができます。そこでは「怪傑えみちゃんねる」を放送してます。時々観てますが…それにNon Styleって出てますよね?
確かにフリートークで笑ったことないです。影がうっすいですし。何で出てんだとも思ってました。
でも、今回こんなに実力があることを知ってよかったです。面白かった!

  • 回答者:愛知県民共済 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも地域性があるみたいですが、特に大阪は日本ではなく外国だと言われているくらいですので・・・。確かにどうしてこれが受けるの?と思うこともあります。
でも笑いにもいろいろなタイプがあってよいと思います。一種類だけではやはりつまらないです。
みんな同じ笑いを目指そうとするなら、お笑いの未来は明るいとはいえませんから。

  • 回答者:さて来年は (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域による「笑いのツボ」の違いは、確かにどうしても埋められないかも知れません。

ときに、決勝には出られませんでしたが、例えばジャルジャル(準決勝敗退)みたいに、けっこう新しいタイプのお笑いも出てきているので、来年以降がまた楽しみになりました。
ただ、個人的には正統派の「しゃべくり漫才」の面白いのを聞きたいとも思うんですが・・・・

名古屋です。 Non Styleのネタは文句ナシで面白かったです。
オードリーは決勝でのネタはイマイチでした。 残念。

  • 回答者:ミーは匿名デース! (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Non Styleは文句無しに面白かった。
オードリーは健闘したけど決勝戦で力尽きた感じ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人間ですが私もノンスタイルが一番おもしろかったです。

一番漫才らしい漫才だったように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見てました!!

おもしろかった。

実はNon Style知りませんでした。

初めて知りましたが、おもしろかった。

個人的にはナイツがよかったけど、笑いはNon Styleが一番でした♪


オードリーのよさはちょっとわかりませんでした。

笑い飯、キングコングはかわいそうだったけど、

全体的に最高でした!!

  • 回答者:のの (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Non Styleは、関東人にも受けるネタだったと思いますよ

やはりテンポのいい漫才は、気持ちがいいですね^^

  • 回答者:zaxscdvf (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボケと突っ込みの差が違うんですよ。関西は普通の一般人でも会話が漫才みたいと言います。
また、オチのない会話は会話じゃないなんてことを言う人もいます。
正統的な漫才、これを受け継いでいるのが関西の漫才だと思います。
ナイツって、突込みがボケにかぶるんですね。だから聞いてて聞き苦しいし、言葉の違いは活字にならないとわかりにくいところもあるしで、こういう場に出てきたら実力の差が歴然としてきますね。
あと、どうしても全国区の笑いって甘いんですよね。名前が売れて、テレビでの露出が大きければ面白くなくても人気が出るし、ちょっとお笑いの質、クオリティの高さが違うように思います。
1回目のおぎやはぎから、ポイズンガールバンド、ザブングル、あまりにつまらないですよね。
アンタッチャブルも今見たらどうなのかなと思うし。 でも去年のサンドウィッチマンみたいな面白いコンビもあるから一概にはつまんないとも言えないような気もしますけどね・・・

それにしてもまさに完敗です。やはり漫才は関西のものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、普通の会話でもいつの間にかオチを期待している自分がいますね(笑)。

言われているように、M-1以外での露出が多いと、どうしても純粋にネタを見れなくなってしまいますね。
今回優勝したNon Styleは、半年ほど関西から離れていたので見る機会が減っていた分、逆に新鮮に思えたのかもしれません。

今年は、全体的にレベルは高かったと思いますが、正直ぼちぼちマンネリしてきているかなという印象は受けました。
来年からは、予選からもう少しネタにウエイトを置いて審査すれば、もっと面白くなるだろうと思っています。

あとは、今年のU字工事みたいに大阪・東京以外からも出てきて欲しいですよね。
サンドウィッチマンや華丸・大吉みたいに才能やセンスのある人は、全国にもっといると思うんですが・・・

途中からしか見られなかったので、何ともいえませんが
今回の8組の中ではNon Styleを応援してたので嬉しいです。
最後の3組に関しては、私も彼らがダントツだったと思います。
言葉遊びをするネタ自体は嫌いではないのですが。

関西と関東・・・どうなんでしょう。
私は生まれも育ちも関東で、関西出身の友人は数人しかいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの話伺ってると、関西はナイツのような「言葉いじり」の笑いが苦手なのかもしれませんね。

見てました~。面白かったですね~。
一瞬サンドイッチマンの再来かと思いましたが、オードリー惜しかったですね!
でもNon Styleは息継ぎする間もないくらい、次々にネタがでてくるので笑いっぱなしでした。納得の王者でした。あとはトークがんばってほしいですね(笑)
 私は個人的には、ナイツのヤフーいじりネタも好きなのですが残念でした…。

  • 回答者:笑いすぎ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも関東なので、へーと思って見てました。
けど実力あるので当然でしょうね、今後はかなり期待しますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東人でもNo Style面白かったです。でも個人的にはナイツの方が笑いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西.関東関わらず、テンポのいい漫才が多かった気がします。

Non Style、ナイツ、オードリー、ザ.ポンチ、キングコングとも、テンポで笑いを取る感じだと思います。

ただキングコングが8位と低迷したのが、びっくりしました。

期待が大きかっただけに、残念でなりませんね...

Non Styleは、「なるとも」にたまに出演してたのを見てました。

来年の活躍を期待しています。

静岡 ♂

  • 回答者:aaa (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キンコンは、ネタがちょっとイマイチだったように思います。
途中で思わず
「ギャロップのネタのパクリやん!」
と叫んでしまいましたが(笑)

実力はあるんだから、もっといいネタで勝負してくれれば良かったのに・・・・と残念です。

優勝して間違いなしでしたね。
圧勝劇でした。
よかった

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東人ですが、Non Styleが優勝で文句なし。

おもしろかった。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東人です。
えっ? なんで??  って感じでしたが 関東と関西のウケるツボの違いでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケート取ってみないと分かりませんが(笑)、関西の人は大多数が「当然やん!」って反応するのではないかと思っています。

ちなみに、見られた中で一番良かったと思われたのはどのコンビでしたか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る