すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

姫シャラの木の種を、いつどうやって植えればよいのでしょうか?

  • 質問者:totaro
  • 質問日時:2008-12-21 01:45:26
  • 0

姫シャラは思い出の木なので、ちょこっと調べてみました。

 タネまきは秋に熟したタネを採取してそのまま庭などにまきます。
 タネをまいた後、3cmほど土をかぶせて腐葉土などで表面を覆って
 乾かさないように管理します。発芽は翌々年になります。

とのことです。

http://yasashi.info/na_00004g.htm

実家に 高さ2メートルくらいの姫シャラの木があります。
十年以上前の母の日に 私が鉢植えをプレゼントしたものです。
裏の庭に父が地植えして、大きく育ちました。
毎年、初夏に白い上品な椿の花が咲きます。
樹形も美しくて、大好きな木です♪
こぼれ種で 芽が出てきたというのを聞いた記憶がないのですが
芽が出ていても、草と一緒に引いているのかも知れませんね。

totaroさんのお宅の姫シャラ、芽が出て来るといいですねv
(*^^*)

  • 回答者:沙羅 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。さっそくやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る