すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冷たいものを食べると、歯にしみるので知覚過敏だと思うのですが、歯医者に行っても全く指摘を受けず、むしろ「きれいな歯茎をしてる」と褒められます。知覚過敏かどうかは見た目では判断できないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-20 22:24:44
  • 1

並び替え:

知覚過敏は多くの場合歯肉が下がって象牙質が露出した場合に起こります。普通は歯肉が下がっても唾液中のカルシュウムが象牙質の歯細管という部分を覆って、しみないのですが、何らかの原因でうまく行かず風や冷水に過敏のなる場合が知覚過敏です。しみる感覚は個人差がありどの程度が過敏といえるかは難しいところです。見た目だけではわからないと思います。

  • 回答者:DENTIST (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯茎の問題で気になって歯医者に行くと、虫歯の検査と同時に、痛いと言った歯茎に冷たい空気をかけられて、痛いか聞かれたり、歯茎に軽く、尖がったものをさしていって検査されたりしますが、そういうのはやってもらいましたか?
やってないならば、他の歯医者に変えるのが良いかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別な歯医者さんに行って同じ相談したほうが早いと思われますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目では判断できないと思います。
基本的に知覚過敏は、歯と歯茎の隙間の深いところの
エナメル質が溶けるなどして神経に到達したものなので、
患者側の自己申告で探してもらうしかないと思います。

軽い知覚過敏であれば、フッ素配合の歯磨き粉で
念入りに磨くと、数日でコートされて痛まなくなりますよ。
※ただし継続は必要ですが。

  • 回答者:気を抜くと知覚過敏 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目ではわかりにくいでしょう
歯磨きで「知覚過敏」に効用のある歯磨きがあります
1時私も使用してましたが割りと効きました

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も知覚過敏かと思い、歯科へ行ったら、かみ合わせが悪いと言われました。
かみ合わせにより、神経が刺激されて痛むこともあるそうです。
歯科へ行かれて、診断を受けたなら、かみ合わせではないと思いますが、
そういう原因もありえます。
見た目では判断できないと思います。
痛みのことは伝えたのでしょうか?
何か原因を探ってくださると思いますが。

  • 回答者:ど素人 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
藪医者も多いですし、日本一の歯科医師にみてもらってようやく少し信用できる程度だったりして^^
ほんと、スーパーマン的なお医者さんがいればいいのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯の神経的なお話になりますので 見た目では判断できませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目では判断できないと思います。
よほど歯茎がやせていないと。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知覚過敏 は 見た目では 分からないでしょう。
歯科医院で歯に空気をかけられるとシミる歯がある。このような状態が少しでもあれば、知覚過敏の疑いがあります。
虫歯で しみるのではないなら、知覚過敏なのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目では判断がつきにくいと思いますよ。
しみるって言わないとあまり注意深く見てくれません。
そういう時は言ったほうがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯茎が下がって、それによって歯茎に守られていた象牙質がむき出しになり
そこに凍みるわけですから、分かってくれてもいいと思うのですがねぇ・・・。
質問者さんが「ここが凍みる」と伝えましたか?
段差や色の違いがエナメル質と象牙質であまり差がないと
気付かない・・・かもしれませんが、普通は気付いてくれると思います、やっぱり。
ぜひ直接伝えてください。伝えれば分かってもらえますし(当たり前か)、
象牙質がむき出しになっているのなら、そこに歯磨きの時の歯ブラシがいつも当たり続けてると
やがてえぐれてしまいます。象牙質って柔らかいんです。
ひどくなる前に先生に直接伝えてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目では判断できないくらい歯茎が痩せていないのでしょう。
しみるところは言えば.先生が何か塗ってくれて痛くなくなりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る