すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

自由にできる200万のお金があったら、どのような資産運用をしますか?
そのうち100万円は、来年12月に住宅ローンの返済に使いたいので、あと11ヶ月だけの運用になります。

  • 質問者:増やしたい!
  • 質問日時:2008-12-20 18:08:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
皆さんのお考えが聞けて、参考になりました

使用する目的と起源があるお金は投資に廻さない方が良いでしょう。
よって、100万円は、定期預金にします。
残りの100万円は、とりあえず、日産自動車など格安の株を、様子を見ながら買い増していきます。いっぺんに買わずに、最初は30万程からで、70万円超えたら、残り30万円は、何かあったとき(株について)のために、フリーにしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

FXもしくは日本の優良株を買います。

日本の株価は低水準で不安定な状況ですが、不況にもあまり影響しない電気関係の株にしたいところです。他は危なすぎて手を出しづらいです。

※来年12月というのは税金対策か何かでしょうか?
もしそうであれば、住宅ローン返済にすべて使い切るのも1つの方法だと思いますよ。ローン控除より繰り上げ返済の方が実質的な利益は大きいですので・・・。
違っていましたら、スイマセン・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常にセコイやり方ですが、株主優待のある株を買いあさり、優待券を売り飛ばします。
例)ディズニーランドの招待券、JAL、ANAの株主優待券等

これなら下手に株価に左右されず、確実に儲けられるので。
あと配当でもつけば恩の字かと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円を外貨投資(ドルを買います)

100万円を株式投資(09/3の配当金が比較的高い企業に投資)

*銀行預金は、低金利過ぎてやりません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株を買いますね。3月の配当取りを期待して。安いところを少しずつ拾います。
そして必ず3月末までに売ります。

  • 回答者:らん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私も100万は住宅ローン返済で引き落とし通帳に入れておきますが.
残りの100万は旅行に行きますね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

比較的確実な「投資信託」します
「グローバルソブリンオープン」がお薦めです
実績も確かです
どこのバンクでも取り扱ってます
¥100万円投資なら「毎月」数千円の利息はつきます
外貨もいいが、どうなるかわからない
今は「円高」なので、買うなら今かも
将来は下がるはず

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外貨を買うのと定期預金です。

  • 回答者:れん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本株をデイトレします。

200万円なら信用取引で600万円まで運用できるので、
14時30分から15時までの手仕舞いの時間に、
売りから入り終了前に利益確定をします。

このご時世なので、絶対に持ち越しはしません。

  • 回答者:ゆきこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分は、現物株をやりたいですね。
2年から3年以上の長期で取り組みたいです。
残りの半分は、すぐに繰上げ返済が一番得になる気がしますね。

  • 回答者:ぼぼ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いオーストラリアドル、ニュージーランドドルを購入する手もあります。

しかし今後の景気判断がわからなすぎるので、わたし個人は、怖くて今は買えません。

時期を見て決断するか、または紙くずにならない金かプラチナを考えます。

来年の住宅ローン返済のための運用なら、先に返済されたほうが手堅いのではないでしょうか?

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローンがあるなら、全額即繰り上げ返済に回します。
資産運用は借金を返済してからというのがわたしの主義です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元金保証なら安心できるから、わたしなら個人向けの国債を買います。
100万円をローンの返済に充てるのであれば残りの100万円は堅く使うほうがいいですね。

  • 回答者:じゃじゃ丸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、100万は株をやります。
もう、これ以上、下がることはないと思うから。
もう100万円は、ローンの返済を控えているので、定期預金にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し長い期間があるのなら、株や外貨もいいかと思うのですが、
まだここ1年はきびしそうなので(長い目でみればあがると思うので)
預金金利が下がった今、ローン金利も下がると思いますので、下が
ったら借り換えして繰り上げ返済された方がいいのではと思います。

返済するまでは預金金利が少しとはいえネット銀行なら少しはつくの
で、普通預金にするよりかは定期でその期間預ければいいかと思い
ます。

  • 回答者:投資はむずかしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万はイオン銀行の一年定期にします。
残りの100万は・・・というか、ローン返済を今に繰り上げて返済しちゃいます^^利息がバカにならないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら全額ローンの住宅ローンの返済。
しかも今すぐにです。
200万すぐに返すだけでも金利分は違いますよ。
馬鹿になりませんよ。
私なら少しでも確実な返済を考えたいです。

  • 回答者:たみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ローンがあるなら、来年12月といわず、いますぐ全額返済に充てますね。

運用によって、ローン金利より上回ることは、絶対とはいえないので。それならば、少しでも早く金利のつくお金の返済に充てたほうが無難です。

どうしても、100万円を来年12月にローン返済に使いたい、残りのお金の100万円を運用したいのなら、ネット銀行系の半年定期を作ります。デフレになりつつあるので、現金で持っているだけで実質価値が上がります。それなら、預金保険のついた定期預金で少しでも利息をもらえば、なおよいと考えます。

外貨預金や株式、FXなどのリスクのある商品はやめておいたほうが無難です。過去からみれば、現在の値はかなり円高・株安ですが、今が確実に底かどうか分かりません。もっと円高になるかもしれないし、もっと株安になるかもしれない(もちろん、逆に円安・株高になる可能性もあります)。金融混乱も少し落ち着きつつありますが、まだ渦中です。このような時期にあえてリスクを取る必要はないと思います。

リスクのある商品は、オバマ氏が大統領に正式に就任して、各種政策を発表するころ(1月下旬以降)くらいから考えても遅くはありません。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった、200万
そして、100万は、来年12月には必要!
箪笥貯金でもしましょう!
どうせ運用はしないし、元手も無いのでしょうから、、、

昨日から、金利はドンと下がったので、そっちでの運用は無理。。
200万程度が倍になってもしれてます。
車の1台も買えません。。

  • 回答者:経済音痴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら普通に貯金します。
危険な賭けはしたくありません。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自由にできるのが200万でも、そのうち100万円は、あと11ヶ月だけの運用ですか! その100万円は元値を下回れないので、銀行か郵貯の1年定期です。金利は低いですが・・・・。残りの100万円は、33万円を証券会社で年初最高額から半値から1/3になった国内有力企業の株を購入します。そして、33万円を外貨建てMMFでドルを購入します。残りの34万円でMMFユーロを購入します。2年待ちましょう。小金持ちには成れます。(^^♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ以外でも、同じような・・・

自分だ判断が付くもので。

が・・・答えです。


同じ金融商品でも最良・判断が違います。

自分で動きが分からないものにいくら利益が予想できても・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100万はシティーバンクの株(長期保有)。残りは、国債、新規の物はないので発行済の残り11ヶ月の物。

  • 回答者:田舎に住むシティーボーイ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全額住宅ローンの繰り上げ返済に充てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら全額ドル買います。今以上に下がっているのは考えられないんで。

  • 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は200万円全額を住宅ローン返済に回します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

11ヶ月という短期しかもてないものであれば、やはり定期預金しかありませんので、100万円は定期預金。残りは、どのような考えを持つのかで違いますが、私ならリスクが比較的小さい投資信託での運用を行います。

  • 回答者:とう (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円は、必ず定期預金にしてください。あとの100万円はFXですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外貨預金します。
200万丸々。

今実際私に余裕があったら絶対にやりますね。
ですが、リスクもあるので、最終的には質問者さんの自己責任でやって下さいね。

  • 回答者:匿名でーす (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は100年に一度の大騒ぎ中です。恐ろしく運用は難しいと思います。

  • 回答者:○千万現金ポジション中 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100万円ならFXがいいですね。
暴落を考えて口座の半分くらいを動かしておけば
それなりにスワップ(あんまりないですけど)と売買差額が得られそうです。
来年の春先までに下がりきる通貨を狙いたいです。

  • 回答者:野うさぎ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私があなたの立場になれたなら、
Eバンクで金利アップキャペーンが始まったので、
よく開始と終わりの期間を確認した後で100万円は、そのローン返済で消えるからないものとして、残りの100万円はEバンクの定期預金へ預けると思います。
貴重なお金ですし、投資は怖いので安全な貯蓄に。。

  • 回答者:ぴーたん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディフェンシブの株を50
外貨に30
金に20

の比率で投資します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドルを買いますね。
今は買いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る