すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

予想通り(?)金利引き下げとなりましたね。皆様の今年の冬のボーナスの運用方法を教えてください。

  • 質問者:じょいまーん
  • 質問日時:2008-12-19 17:34:05
  • 0

並び替え:

8割は貯金。後は自由に使う

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金します。
全ては貯金です!使わないようにしなければ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住信SBIネット銀行で0.9%の定期にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FXの口座に全額投入です。

ドル売り円買い、ポンド売り円買い、ユーロ売り円買い方針で全力を注ぎます。

得た利益で、金の全力買いを継続します。

来年5月以降に株を多めに買う予定です。

  • 回答者:円買い (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、あまりリスクを取って運用すべきときではないです。デフレ傾向が鮮明になりつつある今、現金で持っておくだけで実質資産が増えます。

私は
・8割を新生銀行の定期預金(実りの円定期)に預けます。まともな銀行で、一番利率のよい定期です。景気悪化に入ったところなので、2年ないし4年くらいは銀行の預金利率は下がるか横ばいだと想定しています。新生銀行の円定期を3年から5年くらいで預ける予定です。
・2割は、割安になっている日本株を買おうかと考えています。銘柄は、信用度が高そうな会社で、今後も利益をあげそうな会社。信用度は、CDSなどを参考にしています(http://www.j-cds.com/jp/index.html でCDS値が120以内くらいだと安全だと思います)

値動きの激しい商品、外貨建て商品は避けたいところですね。前者は、どこまで下がるかわからないし(かといって、空売りすると、もしかしたら予想外に値上がりして損失をだしそうですし)、後者は為替変動のリスクが高すぎです。通貨によっては高金利な通貨もありますが、ここ2、3年ではあまり円安方向に動きそうにないです。

  • 回答者:回答者 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分は住信SBIネット銀行で定期を、残りは来年の車検代のためよけておきました。

  • 回答者:かっぱ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100万円を農協定期です。1年物で0.25%の利息です。それに1年間で米50キロが付きます。金利は低いですが、実利は大きいですよ。

  • 回答者:農協婦人部 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金を200グラムとプラチナ100グラムと三菱マテリアル(T、5711)を1000株買いました。あとはお正月用で持ってます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豪ドルMMFです。利率4%超えています。資源国(鉄鉱石、石炭、天然ガス、原油)であり、且、農業国。あの広大な土地に人口2000万人位。成長間違いないですから、90円/豪ドルには絶対なります。

  • 回答者:豪ドル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

堅実に貯金します。
新生銀行の実りの円定期預金1年1.1%と
住信SBIネット銀行の年0.9%の定期に
分散しようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は運用は難しいですね。
例年、ネットバンクの定期を作っていましたが、今年は住宅ローンの繰上げ返済メインで行きます。住宅ローン金利は固定なので下がってくれないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

90%くらいは貯蓄にします。
将来の見通しが付かなくなって来たので貯蓄に励みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、マンションを買ったら、値引きもしてるし、借り入れ金利も安くなる!・・・
残念ながらボーナスでなかったので・・・くやしい。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住宅ローンで半分。
車のローンで5分の1。
後は貯蓄でしょう。

今年は出たからいいですが…

金利が下がったのなら良い銀行探して
住宅ローンの借り換えを健闘しなければって思ってます。
FXとかいろいろあるようですが、怖くて手が出せません。

  • 回答者:カンナ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に下がっちゃいましたね!
先月、初旬にPCから、3年で、0.7%の半年複利で50万
昨日の夜(つまり今日)3年が、0.65%の半年複利、50万
1年が、0.35%、30万としました。
もう、来週だったら、ほぼゼロなんでしょうか!
来年は車が欲しいので、何とか値引き交渉を頑張ってと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手堅く定期預金です。
ローリターンではありますが、リスクが怖いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボーナスは住宅ローンで消えました。
もっていれば、今は外貨預金かなって思っています。無責任を承知で言わしてもらえば、年明けで、新大統領が就任すると、ご祝儀相場で、株価や為替が上がり、ドルも若干以上は上がると思っています。
定期預金で運用するより、ほんの一ヶ月ほどですから、ドルに替えて、上がり目で利益食いして直ぐに円に替えたいな。
・・・といいながら、実は1月下旬に返済予定のローン準備金を短期運用しています。
今の87円・88円程度が一時90円台に乗っても92円・93円程度でも5円の上昇で、10万円が10万5000円はいけます。1か月で5%は大きいですね。・・・って、無理ですかね。
もし、目論見が外れたら、悲しい運命が待っていますがね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のリフォームと50インチのテレビを買う予定です

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り敢えず現金で置いておいて、半分は来年の年初に株式に投資します。
外貨はその後夏ごろに購入したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る