すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

普通預金に300万円。使う予定のないお金です。
これを資産運用するとしたら?
あなたなら、どう増やしますか?

NG:競輪・競馬・宝くじなどのギャンブル系や、ローンの返済に当てる等。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 02:47:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

新生の5年もの定期。
知人の9割は株や投資信託やFXに手を出して大損しているからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200万円を金利優遇キャンペーンをやっている銀行の定期預金に、100万円をFXに投資します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期か、一時払い養老にします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけのお金があれば、国際的競争力を有する企業(トヨタ、新日鉄等)の株式に投資をします。
 但し、あくまでも自己責任ですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょの定期預金に入れます。
投資信託に失敗、株に失敗したので。
せめて元金割れしないものがいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内株、外貨預金で運用したいですね。

でも、当面は300万を1ヶ月定期にまわして、
少しだけ利益をだしておき、
その間に口座開設と購入する国内株式の調査を行います。

外貨預金は、来年の3月ごろの状況をみて資産運用します。

以上です。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら全額を株式投資(信用取引)に突っ込みます。
1日毎に、3%(10万)程度のリターンは確実です。

自信がおありでしたら、株式投資をお勧めします。

そこそこのリターンでしたら
毎月分配型のグロソブを勧めます。
http://rei.hakua.net/global/

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はネットバンクの定期預金ですが円建と外貨をご自由な比率でどうでしょうか?
ネットバンクの定期預金は最短で1ヶ月からありますので
短期の定期をうまく回して経済状況を考慮しながら倒産リスクの低いネットバンクを
渡り歩くのがいいのではないでしょうか?
それに外貨預金は為替変動があるにせよ利率は抜群に良いです。
さすがにこれから各国公的金利は下げ下げでしょうけど。
ということは今が仕込みのチャンスでもあると思います。
確かに堅実さでは円定期には勝てませんが。
それに300万なら銀行預金は保護されますしね。
やっぱり全額ネットバンクの円定期ですかね?

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

>使う予定のないお金です。

期間やその後で・・・

本当に、【使う予定のないお金です。】

なら、寄付でも・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株に100万円
投資信託に積立で100万(月3万→年36万→3年間で108万)
後は定期預金と使う予定がないといいつつ突発的に必要になるかもしれないので、
50万は普通預金のまま(もしくはいつでも引き出せるMRF)にしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に預金に寝かしとくのはもったいないので、
リスクがない国債を購入したほうがよろしいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在のところ、チャンスがごろごろしているように見えますが、情報もない普通の人が増やせるような運用ができるのか疑問です。
固定利率で預金保護の範囲内になる定期預金くらいしか思い付きません。

株、先物や為替も理詰めで動くわけでもなく、ギャンブルだと思います。
ローンの繰上げ返済は利子の節約になるので立派な資産運用だと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株で増やします。
今なら確実に増やせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に最悪なくなってもいい余裕資金だったら株式ですね。
ま、なくなるってことはないにしても・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株式投資で運用します。
今は外貨は難しい・・・
良い株が安値でゴロゴロ  新日鉄あたりを買っておきます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小心者?なのでイーバンク等の定期にします。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手堅くならネット銀行の定期預金ですね。
利益を考えるなら、株投資です。今は株安で数年後を見据えると買い時です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット銀行の定期預金(1年)に100万、
株式投資に100万、純金積立に100万。

定期預金は、今後利率が上がる可能性があるので、
5年、10年と預け入れ期間の長いものではなく、
短め、かつ利率がそこそこ良い、1年ぐらいがいいと思います。

株は倒産しないような会社なら、
5年後、10年後に期待できると思います。
さらに配当や株主優待の金額が高いところであれば、
その間も楽しみがあります。

金は値段に多少の上下はありますが、
万国共通で、価値がなくなるものではないので、
安心かと思います。

  • 回答者:そへ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金でこつこつとがいいと思いますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心感があるので、私は長期の「国債」ですね。
投資関係の知識には疎いので、「定期・定額預金」「国債」意外には、手が出ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投資期間をどれくらい考えているのか不明ですが、分散投資が基本ではないでしょうか。
3分の一づつ定期預金、ETF(上場投信)、株式あたりに投資するのが良と思います。

ハイリスクでも良ければ全額FXや株式に投資するという選択もありますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大半は外貨預金に回します。
残りは国内の定期預金で。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株にほとんど使いたいですね。
なくなる可能性もありますが、600万、900万、それ以上に
増える可能性が高いと思っています。
なくなっても300万円、大きいですが、1000万くらいになるかもしれないので
株を買います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金/プラチナの価格が下がっているので、100万は
100万:郵貯かな
100万:ドルでも買っておきます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万は外貨預金、100万は定期預金、100万は株式投資です。
増えるかどうかは、運頼みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債の募集が始まったら、100万買います。
100万は、株かな。
残り100万は、確実に定額貯金に預金しておくかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7割はネット定期預金へ預けて
残りの3割は株投資します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の定額貯金にします。
半年過ぎれば下ろせるし、使う当てがなかったらそのまま放置です。
年増しで率も上がるので様子見ます。
財産は減らさない。そう思っている小心者です。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローリスク&ミドルリターンで地味に。
100万円:新生銀行1年定期預金1.1%(税引後8800円)
100万円:ネット証券会社MRF(口座に入金するだけ)

100万円: 〃 (入金するが売買用、現物取引で一日に売買する上限とする)
といっても、一日PCに張り付いてられないので、一日~数日のスイングで決済する。
その時の地合にもよるので、最低でも手数料を引いて定期預金金利よりはプラスになれば良しとする。(因みに、年利1.1%税引後:年8800円・月734円・週184円・日37円)
【 証券会社のMRF金利、運用方法比較】
http://www.kabu-navi.org/colum/5.html→けっこう下の方です

若しくは、ディフェンシブ銘柄を大幅下落の時に買い、配当金を受け取る。国内の定期預金では考えられない利回り(最低でも2~5%)で運用できる。
銘柄選びは慎重に、買う時期を間違えない。きめた値段に下がったら即損切り。
何年使う予定がない資金なのかで、銘柄選びは変わるかも。

  • 回答者:でも当面は短期派です♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的リスクが少ない日本国債中心の投資信託に150万、1年定期預金に100万、定額貯金に50万円といった具合を考えます。勝つ運用よりも、負けない運用でローリスク、ローリターンを狙いたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、株に投入します。全部投入したいですね。
 日経平均1万円以下の時がお買い得だと思います。
 今を逃して、様子見をしていたら、でかい鯉を見逃すことになると思います。
 今日の株は、本当に優良銘柄が多く、超お買い得で購入できます。

 私に、それぐらいの余裕資金が欲しいですね。

 中には、分散投資とか、「国債」が安全とかでそういうのを購入されるという方もいらっしゃるかもしれませんが、国債が安全とは限らないと思います。
 よって、今のところ、国債を買う予定はありません。
 株の1点買いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、しばらくは銀行に寝かして置いて、
株が割安だと感じた時に、半分の150万円を投資します。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今なら、しばらく寝かせておいて、株が下がるまで待って買った方が良いと思います。その代わり、100万円分です。
残りの200万円は、100万円は国債などに廻して、100万円は金貯蓄をしつつ、株の方がいけそうなら、そちらに回します。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株は最近はこわいのでリスクがともないますので
定期&国債が無難です。
定期はネットで率のいいところをえらびます。
イーバンクもいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は確実に定期預金をすると思います。
冒険心がないので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラチナを薦めます、これから需要が増える時期なので今の価格より2000円上がれば売ればいいし、あまり値崩れをしない安全な投機商品です。

株もいいですが、先が見えないので持ってるなら買い増しですが、やってないのであれば貴金属です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株主優待がある株のここ最近の安値を拾います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、今の時期外貨預金をすると思います。
円が高騰していますので。

米ドル・ユーロの他、利息の良いニュージーランドドルなどをチェックします。 
多少は色々な国に分散させるでしょうね。

一部のお金で、CITIbankのドル建ての普通預金口座も作ります。
円が高い時はドルを買い、ドル建て口座へ・・・ドルが高くなったら円に替え普通預金口座へ
海外旅行へ行く時も、それぞれの通貨のレートを計算して使えるので便利ですし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の経済状況で、冒険する気になれません。
手堅く定期預金にします。

今なら、新生銀行の実りの特別円定期が1年で1.1%、5年で1.7%です。
もう少し様子を見て、他行でもっと金利の高いキャンペーンがなければ、それにします。

http://www.shinseibank.com/campaign/0808yen/index.html?top_card

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、もう少し様子見をしてから投資します。
そうですね。定期預金とか。
そして2~3年後に株を買いたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外貨を買いますね。ドル。
それか外貨預金です。これなら毎日朝から晩までチェックせずに住むので、今までどおり置いておけばいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証券会社にはひどい目に遭わされているので、
地道にネットバンクで定期預金します。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタ株とかいいんじゃないかなぁ

ハイリスク覚悟ならFXにつぎ込むのも手です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期運用でしたら倒産リスクが少なく、配当が多めの企業の株を買った方がいいでしょう
今は配当年5%以上の銘柄が多いです
ただ、株価は日々動いているので資産が減る可能性もありますが

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンク等のネットバンクに定額預金するかな。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手堅く国債に使います。
固定5を7月に買いますね。(毎年7月の利率が一番高いので)
県民債やってたらその近辺の国債の利率と高い方を比べて高い方を買います。
実際、県民債を買おうと思っていたのですが、利率が高かったためか、12時発売のものが14時半には全て売り切れていました。残念。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実態以上に下げ過ぎている日本株。
本当に使う予定のないお金ならば、最低3年間は辛抱するつもりで、国際優良銘柄を仕込んでみたらいかがでしょうか?

===補足===
国際優良銘柄とは
トヨタ自動車(7203)、ソニー(6758)、武田薬(4502)、コマツ(6301)、任天堂(7974)などのいわゆる「日本版ブルーチップ銘柄」や大型銘柄群
の事を言いますが、
ブルーチップとは何ぞや、と尋ねられそうなんで、要は『Globalな一流企業の株を今のうちに買っておけばいかがでしょうか』と言う意味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「国際優良銘柄を仕込む」という言葉の意味がわかりません。できればもう少し詳しくお願いします。

===補足===
補足説明ありがとうございました!株のことはサッパリわからず、お手数をおかけし、すみませんでした。

株を買う。特に、配当の出る資産株を。ただし、予定が無くても、普通預金にそのぐらいは無いと、予定外の出費に対応できないので、普通預金のままにすると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予定外の出費に備えた300万ほどの他に、300万ほどあるのでという意味なんです。説明不足ですみませんでした。

ドル買いです。
出来れば90円の時に買いたかったですが、今でも十分利益が出るでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る