すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

この不景気で世界的に株価が暴落しました。

「○○兆円が消えた」などと表現されますが、実際にお金が消えた訳ではなくて
信用がなくなったから株を売り、現金に戻ったと言う結論に至りました。
日経平均に至っては、海外の投資家がたくさん購入しているために
日本からお金が消えたのは確かですが、世界的に見て株の比率が下がったということで合ってますでしょうか?

自分なりに色々調べて出した結論ですが、如何ですか?
参考:http://q.hatena.ne.jp/1221835380

  • 質問者:マー君
  • 質問日時:2008-12-18 01:36:04
  • 0

含み益、含み損の事を指す場合が多いです。
例えばある個人なり企業なりが1億円で株を買ってそれが一割上がると、売れば一億一千万円手に入る事になりますから、理論上というか帳簿上は一千万円のお金を持っている事になり、これを「一千万円の含み益がある」と表現します。
ところがその株が値下がりして元の一億円に戻ると含み益が無くなってしまう。一千万円のお金が理論上「消えた」事になるわけです。
一億円で買った株が一割値下がりした場合は一千万円の「含み損」が発生します。何もしてないのに、持ち主の財産がそれだけ理論上減った事になってしまいます。

いずれも実際に株を売らなければ直接現金の増減は起きませんが、特に企業の場合は含み益や含み損を決算書に記載しなければなりませんから、その会社の書類上での資産は株価が暴落すると大きく減ってしまいます。
「消えた」というのはこういう事を指す場合がほとんどです。

  • 回答者:joker (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
分かりやすい例えで理解しやすかったです。

並び替え:

別に信用の有る無しに関わらず、株を売れば現金が手に入る。「○○兆円が消えた」と言っているのは、株価の下落で発行済み株式の価値の総額が減ったと言っているのだと思う。まあ、魚の様な生ものが、鮮度が落ちると価値が下がるようなものだね。値段を下げないと誰も買わなくなる。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔にありがとうございます。
良い例えもあり、よく理解できました。

額面の資産が減ったということです
当然物理的に現金が減るわけはありません

  • 回答者:MrNH (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お金がどこに流れて行ったのかを回答してくださるとありがたいです。

個人的な考えを書かせてもらいます。

世界的に見て株の比率が下がった事は間違いないと思います。

現金だけで捉えると世界全体ではインフレと共に現金が増えたと考えて良いと思います。
企業が新しい価値を創造していった結果、富は毎年増えた事になっていると思います。

その富が一体誰の手に渡っているかの問題だと思います。

少なくても日本人の大多数は株式市場でお金を減らしてしまっていると思います。
ですから投資で使ったお金は海外に流出してしまったと思います。

海外の情報を手玉に操る事ができる存在の懐に流入していると思います。
当然その様な存在はメディアから政治までコントロールできるので、
自分たちに富が集まっている事は誰にも知られる事がないと思います。

オカルトっぽくなってきましたのでこの辺で失礼します。

===補足===
はい、そうです。
表面的に勝ち組と判断できる投資主体は、
ジョンポールソン氏の様にサブプライム発生直前に空売りで儲けたファンドもありますし、
ゴールドマンサックスも投資銀行の中では致命傷を免れました。
リーマン破綻の前からカラ売りしていたと噂もあります。
ゴールドマンサックスは来年には日本株が上昇していると予見してます。
彼らは原油先物が上昇する前も下落する前も予見してました。
高度な分析なのか・・・それとも知っていたのかは不明です。
目に見えるだけですけど、見えない存在に一番富が流れているんではないかと思います。

ちなみにいろいろな日本株の銘柄の大株主を探してみてください。
ゴールドマンサックスが多数の企業で大株主になってますよ。

  • 回答者:報道で目くらまし (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは、投資家たちは株式を売った現金で、
また新たに権力の強いものに投資をしているということでしょうか?

===追記===
ありがとうございます。
これで納得がいきました。

ゴールドマンサックスの予見には目を見張るものがありますよね。
来年には日本株が上昇という予見に期待したいですね。

よろしければ他の質問も見てください。
http://sooda.jp/qa/82162
http://sooda.jp/qa/82165

お金が消えたのだと思います。
個人も企業も資産を株価の時価評価格で計算するので、株価が下がる=
お金(お札ではない)が消えたという図式が成り立ついう風に理解していますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株価が下がるということは株が売られているということです。
そうなると売って得た現金としては手元に戻るということではないですか?

よって、正しく言うと世の中からお金がなくなったというのは間違っていて
経済として使えるお金が無くなったということなのでしょうか?

経済はややこしくて難しいですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る