すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本はどのような韓国救済策を討つべきでしょうか。

 世界市場で日本メーカーを凌駕(りょうが)してきた韓国のサムスン電子に重大な異変が起きている。5月まで最高値をうかがっていた株価が6月に入って暴落。韓国企業で独り勝ち状態だったサムスンだが、スマートフォン市場の変調やアベノミクスが業績に打撃を与えるとの懸念が広がる。「サムスン・ショック」が深刻化すれば、韓国経済全体もただでは済まなくなる。

 サムスンの株価は5月末の153万8000ウォン(約13万5000円)から6月26日には126万1000ウォン(約11万1000円)まで下落。7月1日も132万6000ウォン(約11万6000円)と低迷が続く。株式時価総額も約1カ月で13%超減少し、約31兆ウォン(約2兆7000億円)が消失してしまった。韓国の上場企業の時価総額の約20%を占めているサムスン株下落が相場全体を引き下げた形だ。

 株価暴落のきっかけとなったのは、米大手証券会社JPモルガンによる投資家向けリポート。サムスンが4月末に発売した最新型スマートフォン「ギャラクシーS4」の販売台数が事前の予想を下回るとして、同社の目標株価を210万ウォンから190万ウォンに引き下げた。引き下げ後の目標株価も現状より高い水準なのだが、「海外の投資家が一気にサムスン株を売り浴びせた」(中堅証券営業担当者)という。

 投資家をパニックに陥らせたのは、スマホでサムスンとシェア争いをしている米アップル株の“前例”だ。昨年9月にiPhone(アイフォーン)5を発売した際に同社の株価は700ドルを超えていたが、その後販売の伸び悩みが伝わるにつれて株価は400ドルを下回る水準まで大幅に下落した。「アップルの株安を経験した投資家が、サムスンが同じ道をたどることを懸念して早々と売り逃げても不思議はない」(銀行系証券ストラテジスト)というのだ。

 「iPhoneやギャラクシーなどハイスペック(高機能)のスマホについては、販売面も機能面も飽和状態に入りつつある。今後もスマホ市場は新興国で拡大余地があるが、中心となるのは低価格商品だろう」と通信担当アナリストはみる。

 加えて、サムスンなど韓国企業に打撃を与えたのが、アベノミクスの金融緩和の結果として生じた円安だ。

 「安い人件費と円高ウォン安を武器に世界市場でシェアを奪ってきたサムスンだが、円安ウォン高によって日本メーカーの巻き返しを食らうことも十分に想定される」と前出のストラテジストは指摘する。

 韓国にとっては、サムスンが凋落するようなことがあれば、一国の経済を揺るがすような事態となる。

 日本総合研究所上席主任研究員の向山英彦氏は、「サムスングループは韓国を支えており、その中核企業であるサムスン電子の収益のうちスマートフォン関連が約7割を占める。韓国経済を支えているのがサムスンで、サムスンを支えるのがスマホという構図」と解説する。

 逆にいうと、スマホがこけるとサムスンがこけ、韓国経済も倒れてしまうことになりかねない。

 サムスン自身もスマホ依存に危機感を持っているようだ。今回のリポートが出回る直前、李健煕(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長は、世界中の従業員に対してメッセージを送った。そこには「これからは質を超えて事業の品格と価値をさらに高めなければならない」とするなど危機感がにじんでいたという。

 発光ダイオード(LED)や太陽光事業、コンピューター断層撮影装置(CT)など最先端医療機器、バイオテクノロジーによる医薬品開発に力を入れているが、目立った成果は出ていない。

 前出の向山氏は「スマホに代わる収益源がよくみえていないというところも株価下落の背景にある。有機ELテレビの発売も始めたが、どれだけ世界的に需要が盛り上がっていくのかはよくわからない」と語る。

 2011年にはソフトウエア、デザイン、サービスの強化を打ち出し、海外の現地採用者を中心に約3万2000人の人材を獲得したが、連続する夜勤や業務のプレッシャー、上司の命令に服従を求められる韓国企業特有の「しごき」体質によって退職者が相次いでいるという。

 サムスンは今月5日に4~6月期の営業利益と売上高の暫定値の発表を予定しているが、厳しい予測をするアナリストも多い。「韓国経済は良くも悪くもサムスン頼みという歪(いびつ)な構造を抱えている」(向山氏)。サムスンだけでなく韓国経済も危機的状況にさしかかっているのか。
http://news.livedoor.com/article/detail/7824344/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-07 19:22:34
  • 1

経済は生き物、スマホ不振でコケるような状態であれば、
救済の価値は無いと思うが、三大メガバンクによる韓国企業向けの貸し出しは
1兆円超という事ですから、助ける事になるでしょうね。

韓国の教科書、日韓国交正常化の記載は僅か4行。
日本が、韓国に行った有償・無償を含む、計5億ドルの資金を提供した事、
それが韓国の経済発展につながった事は、記載がないらしい。
韓国のIMF救済(1997)についても、
当時のIMF出資比率を考えると、間接的に日本に助けられている筈…。

何度、日本に助けられても、反日姿勢を繰り返す、近くて遠い不思議な国、韓国。
本当に、助ける価値があるのか、疑問に思えますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議なのは、日本の価値観て韓国をみるから不思議なのです。
取れるものは取る、盗めるものは盗む、などの価値観があれば、よく理解できます。
幸い、強く言えば嘘でも、日本は金を出してくれます。ひるまず、要求すれば、日本は面倒がって、捏造でも認めてくれる大変有難い国。押して押して押しまくるのです。必ず出します。

並び替え:

何もしないで自国の日本の為にお金使ってほしいです、他国を助ける余裕はありません。
ほっときましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣きついてきますよ。放っておけるのですか

どんなに相手国の為に手を差し伸べても
音や感謝をすることなく非難中傷を繰り返すだけですから
救済なんてする必要は既に無いです。馬鹿を見るだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去にも多額の援助の実績があります。日本は打ち出の小槌。脅せばいくらでも出します。捏造でも出してくれたし。

救済しようにも日本側にも余裕が無いのでどうしようもないのではないでしょうか
なんとか自力で立ち直ってもらうしか無いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまで日本を犠牲にしても韓国を何度も支援してきました。これからも!?

救済の必要はありません。民間の企業ですから。それより日本の企業の方が大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救済する必要なんてないと思います

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の政策で潤った財閥系のメーカーです。
社員に給料もたくさん払って、日本からも頭脳を入れています。
日本の大手の電気会社も大赤字から、技術力で韓国にやられた販売を取り返そうと回復中です。
例えばですが、私たちが憧れをもったSONYの製品のように国民が夢を持つようにしてほしいですね。

  • 回答者: 寒 損 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するにそこが浅いと云うことだと思います。目先のことばかりで知恵がないと思います。

今は、何を言っても聞く耳を持たないでしょうが、辛抱強く正しい歴史の事実だけを冷静に話し続ける努力をするしかないと思います。時には、米国の仲介も必要でしょう。

放っておくと今の指導者の下では、中国の軍門に下ってしまう懸念も有りそうで心配です。わが国も大変なのですから、今これ以上の支援などする必要はないと思います。今は何をやっても、日本の過去の代償にされてしまうからです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助ける必要はありませんね。
これまで散々儲けてきたのですから。
仮に援助したところで感謝なんかされませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助ける必要はありません。
ギャラクシー4が好調なので、儲かっているようです。

  • 回答者:石仮面 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国救済策なんかする理由はありません。
そんな金があるなら日本経済のために使うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る