すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンメモリの増設や交換について質問です。

現在のメモリを調べた所、DDR 256MB(PC3200/CL2.5)(A)となっています。
((A)ってなんでしょう?)

512MBに増設しようと思い、自分なりに色々調べたのですが
2枚挿しの場合、CL値が同じでないと良くないとありました。
CL2.5と言うのが意外と高いので、思い切って1Gへの交換も考えています。

XPでネットなど快適に使用するには1Gぐらいあった方がよいでしょうか?
1Gにするとして、値段的に(PC3200/CL3)辺りが希望なのですが
交換の場合はCL値は関係ないのでしょうか?

また、買う際にパッケージの表記などで
「これは気を付けてチェックしてね」と言うのがあれば教えてください<(_ _)>

===補足===
ドスパラで購入したもので、型番とかがよくわかりません・・・。
一応、わかるかぎりの構成を追記させていただきます。

 CPU :INTEL CeleronD 326 BOX (LGA775/2.53GHz/EM64T)
      メモリ:DDR 256MB (PC3200/CL2.5)(A)
  HDD(ATA):HITACHI HDS728080PLAT20 (PATA 80GB 7200rpm 2MB)
マザーボード:BIOSTAR P4M800-M7A(775 mATX P4M800)
DVD-Rドライブ:_LG GSA-H10N WH Bulk(ホワイト組込専用)
電源N :GW-Slim Power 250W (TFX 組込用)
ベアボーンキット:GW-Slim-02 White (250W K/M 8cmFan Ami)
ケーブル類:OEM IDE flat ribbon cable(ATA133 45cm)
その他:PC-DOCTOR for Prime Ver.5-使用不可

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-12-17 01:21:37
  • 0

(A)というのは「メモリスロットAに刺さっている」ということだとお思います。
(何を使ってメモリを調べたのか分からないので何とも言えませんが。)
P4M800-M7Aはメモリスロットが2つなので、それぞれAスロット、Bスロットなのでしょう。

おっしゃっている様に、違うCLのメモリを混在させるのはあまりよくありません。
できれば統一した方が良いでしょう。
今回のマザーボードはメモリのCLを気にする必要はないので、CL3を使っても大丈夫です。

容量については、XPでネットをするのなら1GBあれば十分です。
最大2GBまで積めるので、512MBを2枚よりは1GBを1枚にする方が良いと思います。
1GB1枚の方が安い場合がありますし、また後で増設する時もスロットが空いていた方が無駄になりません。

メモリを買う時に注意するのは、規格が合っているかどうかだけです。
パッケージで注意するところはないですし、そもそもパッケージを手に取って見る事ができるお店は少ないです。
私の場合、購入時に気をつけているのはメーカーです。
どこのメーカーが作ったか分からないバルク品よりは、メーカー製のものを選んでます。
Hynix、CFD、Trancendあたりのメーカーであれば問題ないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ドスパラのHPで調べたのですが、確かにAスロットと言う意味かも知れませんね。

皆さんのご意見を待ちながら色々見てみたところ
近所では1G1万強とお高く(田舎で取り扱う店が少ので)
ネット購入を検討したのですが、お店の保障も送料手数料負担があったり
万が一の場合、地元で買うのと大して変わらなくなってしまうので
ご意見を参考に今回は保障有りのメーカー品を購入しようと思います。

今の所1G以上は多すぎる気もしますが(何しろ今が256MBなので)
後々欲が出るかも知れませんので、1G1枚に交換してみようと思います。


-追記-
的確かつ簡約なご回答をいただいたので
今回ベスト回答にさせていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

デスクトップですよねぇ?
(A)の意味は分かりません…そのメーカーの製造ステップかもしれません.

DDR400(PC3200)の512MBを2枚お買いあげでよいと思います.
CL 2.5の製品も売られていますけど,CL3を2枚買って,今お使いのはお役ご免でよいと思いますけど.(;´ω`)
512MBでも少なめだと思うので,ただ,動かないという訳ではないですよ…緩慢になることが増えるだけです.(;´ω`)
今,256MBならトータル512MBに増設するだけでも体感できる反応の良さが得られると思います.

もし,マザーボードがアクセスタイミングを自動設定できないようであれば,BIOSの設定画面を開けば手作業で設定できると思います…って,自作のマザーボードならできるけど,メーカー品だとどうなのか分かりませんが.(;´ω`)
BIOSの設定画面にアクセスタイミングを変更できるようになってなければCL2.5を買われるほうが無難かもしれません(そもそも,以前はSPDの値をちゃんと見ないマザーボードも結構ありました).
ちなみに当方の場合,CL2.5とCL3の差は体感できません.(;´ω`)

あと,ノーブランドのバルク品でも問題なく動作するとは思いますが,不安があるならメーカー品を買われるのもよいかもしれません(私は買いませんが).
メーカー品だと2倍くらいのお値段ですが(ノーブランドのCL3で512MBが1枚1000円くらい,CL2.5が1枚2000円弱くらい,.メーカー品のCL3が1枚2000円弱くらい…メーカー品のCL2.5はほとんど見かけませんね).

ご心配で,転倒で購入されるのであれば相性保証とかを付けてもよいかもしれませんが…今や安いのでダメ元でノーブランドを買ってきてもよいかもしれません(ダメだったら次はメーカー品を買ってみるとか).(;´ω`)
以前と違って安いので,失敗しても1~2回飯抜きすれば…程度ですね.(;´ω`)

パッケージの表記は特に注意することなんか無いと思いますが,増設したら最初にmemtest86等でメモリのチェックをしておくのがよいです.メーカー品でも運が悪ければエラーは出ますので.POST(Power On Self Test)時のメモリチェックなんてアテになりませんから…エラーのあるメモリを使っていると,「何となく不定期に動作がおかしくなる」といった感じになりますんで.あっ,相性保証なんか付けなくても,不良品であれば初期不良交換はしてもらえます…日にちの制限はあるので,早めにチェックしてください.
memtest86はフリーなので,今からでもげっとしてきてCD-Rにでも焼いて,とりあえず今のメモリでチェックの練習をしてみるのもよいかもしれません…結構なお時間がかかりますんで(1周してエラーが出なければ問題ないです).(;´ω`)
当方は寝る前とか外出前に実行して放置プレイでチェックしてます.

===補足===
回答してる間に補足が書かれてた.(;´ω`)

http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=92#

DDR400(PC3200)の2枚差し,メモリの上限は2GBまでなので,1GBを2枚でもOKです.
でもま,512MBを2枚でも十分だと思いますよ.(;´ω`)
CL2.5でもCL3でもお好きなのをどんぢょ.(;´ω`)

う~みゅ…現在レベルではハードディスクが少なめですね.
ケースに余裕があるなら,SATAもサポートされてるようなので,ベアドライブと…ケーブルが付属してないので,ケーブルも買ってくれば…電源もSATA用が無ければ変換ケーブルも買ってくれば…増やせますね.(;´ω`)
USB 2.0も口は余ってるでしょうから,外付けでも構いませんけどね.(;´ω`)
…って,そんなに要らないのかもしれないけど.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

HDDはスリムタイプで増設不可、外付けで40Gと300Gを使っています。
メモリは古いPCが他に2台あって使いまわしていたので
今回のPCが(規格が違うので)初めてのメモリ購入なんです。

ご回答で何故2枚挿し前提なのか疑問に思いネットで調べた所
2枚の方が動作が良いと言うのを初めて知り、大変勉強になりました<(_ _)>
ただ、今回は何分初心者ですから、サポート有りのメーカ品で
今後の事を考えて1G・1枚への乗り換えにしてみよう思います。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

今だと256MBを増設するより1GBにのせ変えたほうがいいと思います。値段的にも動作的にも。ただ、マザーボードによって対応してる容量(1枚の)の上限があったりしますのでマニュアルなどで調べておきましょう。512MBまでしか対応してなければ1GBを買ってもダメなどということもあります。認識してしまう場合もありますが・・・
なので、購入する時はお店で交換保証とか相性保証というのがあるので、それを付けて購入するか、お店の人にパソコン名を教えて、これに付けられるメモリはありますか?と聞いてみるのがいいでしょう。どうしても自信がなければ、お店に持ち込んで増設してもらうなどできないか確認して、うまくいかなかったらやってもらうなど(追加料金になると思いますが)。
あとは、取り付けた後にメモリ自身の不具合がないかをmemtest86というツールなどでチェックするといいです。エラーが出たら取り替えてもらうといいです。再起動とかフリーズの原因になりますから。

===補足===
ドスパラなら聞けば教えてくれると思いますよ。ちゃんと対応してくれるんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり1Gの方が良いんですね。
田舎なので、ドスパラ行くのに2時間かかるんです・・・(´ω`;)
今回はみなさんのご意見を参考に
保障付きでインターネットで購入してみようと思います。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

自分のPCはMacなのでウィンドウズはあまり詳しくないのですが、
ご自分がお使いのパソコンのメーカと型番を書かないと役に立つ答え出てきませんよ。
Macは単一メーカーですが、やはり型番が無いとあいまいな答えしか来ません

  • 回答者:星一つの覚悟であえて言う (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、助言をいただきありがとうございます。

型番などを書いた方が良いと思ったのですが
ショップで購入したもので、ブランドパソコンのような「型番」が見当たらず
どうして良いのかもわからず、記入いたしませんでした。

ご回答をいただくにあたり、何が必要な情報なのかも理解できないもので
パソコンの構成を追記させていただきました。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る