すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

お世話様です。
パソコンのメモリ増設(4GBへ)を考えており、メーカー純正の物で、
2GBのメモリ1枚を増設するか、1GBのメモリ2枚にするか迷っています…。

値段が1GB1枚の方が高く、2GB1枚の方が安いので、
問い合わせをしてみたところ、どちらでも変わらないとのことで、

知識不足でその違いも分からず、どちらが望ましいのか、
お分かりの方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

現在1GBメモリが2つで2GB、メモリスロットが4つで最大容量が8GBです。

===補足===
--

度々すみません。
以下、ご質問頂きましたので、その内容となります。

1.「メーカー純正の物」とは、どこのメーカーですか?
> Dell

2.パソコンの型番は?
> OPTIPLEX 745(型番でしょうか)

3.増設を考えているメモリの型番は?
Dell デル純正 デスクトップ用メモリ 2GBx1 PC2-6400U-6 2RX8 240Pin NonECC UDIMM
Dell デル純正 デスクトップ用メモリ 1GBx1 PC2-6400U-6 1RX8 240Pin NonECC UDIMM
http://accessories.apj.dell.com/sna/category.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&category_id=4325&mfgpid=127871&chassisid=-1

4.メーカー純正のメモリを増設しようとする理由は?
 (メーカー純正以外のメモリが候補から外れたのは何故?)
すみません、その他の候補が分からず、メーカーへ問い合わせをしました。

5.メモリ増設はどのように行いますか?
自分で行いたいと思います。

6.メモリ増設の予算は?
性能重視ですが、出来れば安い方が…。

7.考えていた予算の中で、2GBが2枚購入できるとしたらどうしますか?
 2GB2枚を増設する?1GB2枚 or 2GB1枚にこだわる?
すみません、こだわりは特にないのですが、より良いであろう方で。

[メーカーで教えて頂いた内容です]
システムメモリ
メモリスロット:4 最大容量:8096MB その他
※8096MB(PC2-6400使用時は4096MB)
現在の搭載メモリ型番:(PC2-5300)240Pin DDR2-SDRAM 667MHz CL=5 non-ECC)1GB×2
※デュアルチャネル / シングルチャネル 対応
※ECC対応不可
※FSB 533MHzCPU構成時は、強制的に333MHz動作。
※4096MB搭載時は、3000MB~3800MB程度として認識し、容量が4096MBより減ります。
※32Bit OSの場合は最大で4096MBまで

何度もお手間お掛けしますが、
宜しくお願いします。

  • 質問者:pc_memory
  • 質問日時:2009-11-24 12:08:44
  • 0

並び替え:

デュアルチャンネル対応とすると2枚単位で考えますので2GBx1という考えはまずしません。よって4GBにすることを目的にしません。
2GB2枚か1GB2枚にするかで考えます。メモリスロット計4つが最終的に埋まることになるので2GBx2にします。
32bitOSだと3.2~3.5GBしか認識しませんので余ったものをRamdiskというものにします。(1GBx2+2GBx2=6GB)つまりメモリスロット4つが埋まってしまうこととデュアルチャンネル対応2枚ずつを問題視して考えます。

予算を削減かつRamdiskがよく分からない、興味がないなら1GBx2でいいと思います

64bitOSならやはり2GBx2で積めるだけ積みます。

  • 回答者:sss (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デュアルチャンネル対応なのであれば、1G×2、そうでなければ2Gですね。

自分なら1G×2を捨てて、2G×4にしますが・・・

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

> 問い合わせをしてみたところ、どちらでも変わらない

が微妙ですね。

普通、実用上は、将来的に増設予定の最大がどれだけか、購入時のバイト単価が安い物はどれかで決めます。

ただ、パソコン(マザーボード上のチップセット)がデュアルチャンネルをサポートしていれば、2枚挿しの方が速い場合がありますので、その時は2枚挿しを選択するのですが、メーカが上記の様に回答されたということは、サポートしていないか、サポートしていても実際上は変わらないということではないかと思います。

ですから、再度その点を確認された上、上記の最大容量計画、バイト単価を考慮して決められるのがよろしいかと思います。

DDR2ですと、互換品は比較的安価ですので、2GBx2を選択しても良いのではないかという気がします。
バッファローとかアイオーデータ機器ならそれほど相性問題は無いと思います。

<参考>
http://www.dosv.jp/feature/0810/09.htm

===補足===
別スレをお立ち上げの様ですので、無さそうな簡潔補足で失礼いたします。

うかつでしたが、元々が1GBx1なのですかね?

それでしたら、1GBx1付加という線はありますね。
(元々デュアルチャンネルが体感上で劇的に速くなる訳でもありませんので、合わせない1GB追加でも実用上の問題無いと思います)

ここらあたり、2GBx2にするか、その中間の1GB(元々)+2GBにするかとかもありますが、DDR2の様ですし、予算的に問題も少ないと思いますので、前記末尾にある通り2GBx2にして、「大盤振る舞い」しておくおくのがベターなご時世ではないかと思います。

要は価値観ですね。

前記2社なら、社外品でもまず相性の問題は無いと思います。←経験的にです
(基本:バッファローが3年保証、アイオーデータ機器が永久保証←ただし厳密な製品型番等の確認要)
定価やダイレクト販売は高くなっていますが、専門店、ネット販売やスポットでは安いです。

  • 回答者:参考意見 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御親切に有難う御座います!
とても参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る