すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCのメモリについての質問の追加版?です。

現在のPCは512MB×2枚のデュアルチャネル仕様になっています。XPでも1GBと言うのでは流石にメモリ不足なので増設を考えていますが、メモリを最大に増やしつつも出費を抑えたいです。

デュアルチャンネルは「同仕様&同容量のメモリー2枚1組」で設置しないと効果がないのですが(現在のPCは異容量でもデュアルチャネルになるようですが)、512MB×2枚+1GB×2枚と言う組み合わせでもうまく作動するものなのでしょうか?検索中に945P以降は大丈夫とか言う記事を「ちらっと」「見かけたような気が」するのですが、正確な所は分からずじまいです。

現在ではWindows起動後にメモリー解放をしても残りが役650MB程度。ここに複数のタブを開いたFirefoxを常時起動、オンラインゲームに仮想PC(時には2つ)、ID管理ソフトの起動、とこれだけで空きが殆どなくなってしまいまい、フリーズしたように動作が遅くなることが常です。この状態が通常で、更に他のソフトを利用しよう物ならもうまともに動かないです。
勿論デスクトップにショートカットは殆どないですし、不要なアニメーション等もなし、不要ファイルやレジストリもこまめに掃除したり不要なサービスとスタートアップを停止しているんですけどね。

以下はPCの仕様です
搭載メモリー 標準 256 MB (現在 1024MB(512×2枚)/最大 3072 MB)
メモリースロット 全スロット数 4 / 空きスロット数 2 / 増設単位 1
チップセット Intel 945P Express(800MHz)

===補足===
マザーボードは「ASUSTeK P5LP-VX」です。このボードのマニュアルが検索しても見つかりませんでした><

このボード、チップセットで上記のメモリの組み合わせでデュアルチャネル作動するのでしょうか?場合によっては4枚同一容量のメモリでなければメモリの一部が認識されないと言う事もあるようなのですが、この場合はそう言う事はないのでしょうか?

今搭載されている512MB×2枚はそもそもデュアルチャネル仕様になっていますし、次に増設予定の1GB×2枚もデュアルチャネル対応の物を2枚一組で増設します。

  • 質問者:?
  • 質問日時:2010-01-23 02:23:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さった皆さんありがとうございました。

回答の続き?です。
マザーボードの型名もあるとうれしいです。
チップセットは デュアル動作には対応している、だけれども、
実際のアセンブリ(具体的なスロットへのメモリ搭載方法)などは、マザーボードの仕様による
という事がありますので・・・。

因みに、
インテル ボード D945PVS(チップセット 945P Express)の場合ですが、
 http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/d945pvs/sb/CS-020724.htm
の製品ガイドのマニュアル (pdfファイル)で、
P32に デュアルチャネル動作させる場合のスロット搭載方法が記述されています。
このパターン以外のメモリ構成は、シングル チャンネル動作となるようです。

また、今回の場合は、関係ないですが、
(DDR2 ではなく)DDRメモリの古い時代(チップセットが古い時代)には、
メモリモジュールの片面実装/両面実装によって、メモリバンクの認識が異なる事での
デュアル/シングルの動作はもとより、搭載容量の認識が違ってくることもありました。
これの参考になりそうなサイトは、
 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memory.html
です。
(このサイトの記述が判り難いですが・・・、まぁ、そういうこともあると言う事で・・・)

===補足===
追伸:
仮想PCについては、詳しくないのですが、バーチャルマシンを構築した時って
(ホストOSの上にゲストOSを載せるので)
CPUパワーとメモリって、結構、必要ですよね?
64bit OS であるとか、Windows7 も検討されているのですか?
(逆質問になってすみませんです。 ^^;)

  • 回答者:ハンナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

チップセットとマザーボードの仕様にもよるのですね・・・。

補足についてですが、仮想PC分のメモリもホスト側に必要な為にメモリはかなり必要になって来ます。その為ホストPCでメモリが1GBなので、仮想PCには128MBしかメモリ確保出来ません><
64ビットOSのWindows7(メモリは24GB)の物を購入したいのですが、今のPCがいくらスペックが低いと言ってもまだ5年も経っておらず、このご時世に買い換えるのも大変なのでメモリを3GBに増設してもうしばらく利用する事にしました。その為、メモリの一部が認識されずに2GBになったり体感速度があまり変わらないとの事ですがシングルチャネルになってしまうのはちょっと嫌なので(現在デュアルチャネルの為)うまく作動するのかと思ったのですが、なかなかこのPCに合った情報て見つからないのですね。メーカーにメールで問い合わせているのですが、未だになんの返信もありません。メモリを購入するのであれば月曜までに行いたいので、後はうまく作動することを期待するしかないのでしょうか。

並び替え:

945Pではありませんが後継の965Pに於いては
デュアルチャネル構成に同仕様のメモリを使用し
1GB×2、512MB×2の構成でデュアルチャネルで動作したのを確認していますよ。
因みに1GBの方はUMAXの1枚パックを2個使用し
512MBの方はバルク品です。(メーカーは一応Elixerです)
マザーボードはギガバイトのGA-965P-DQ6です。
動作状態は一応POST画面とベンチマークソフトで確認しています。

ただデュアルチャネルで動作しますが
メモリの動作は性能の低いメモリに合わせられて動作します。
例えばメモリの性能を表す時に動作周波数の他にレイテンシと言う数値もあります。
比較的よく目にするのはCASレイテンシ(CL)ですが
CLを含めたアクセスタイミング(例えば5-5-5-18)の数値があります。
通常メモリのタイミングは別々にセッティングが出来ませんから
全てのメモリが性能の低いメモリに合わせて動作する事になります。

前回の回答は似た様な回答になってしまうので控えていましたが
そもそも同じ環境で使用している人達は少ない訳ですから
何回同じ質問をしても回答は似通ってしまいます。
環境が違う訳ですから絶対に大丈夫とは言い切れません。
あくまで参考意見として自分で試すしかありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

チップセットが分からなければ分からないと言う事で新たな質問を、そしてマザーボードの仕様にもよると言う事で補足をしたもので、別に同じ環境で利用している人を探している訳ではないですよ。自分では検索で探せなかったのですが、これらのチップセット、マザーボード、メモリの組み合わせでも問題なくデュアルチャネルとして作動するのか否かの資料と言いますか記述みたいな物がないのかな、と言うことです。ASUSTeK P5LP-VXと言うマザーボードはSONYのOEM品らしいので詳細な情報がないのでしょうか・・・。

512GB が2枚 1GBが2枚の組み合わせでもDual 動作します。
ただし、
512GB2枚は 同じ仕様、同じ規格
1GB2枚は 同じ仕様 同じ規格
にする必要があります。

また、Dual動作のスロットが決まっているので、マザーボードの仕様を確認したうえで、
指す場所が決まります。
ボードの仕様によって違いますが、スロット1と2がペア、スロット3と4がペアであれば、
スロット1と2に512GB、スロット3とスロット4に1GBをさすようにしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は動作する。
デュアルになるかはメモリ間の相性もあるので不明。同じ型番でもロットが違えば動作しない可能性もある。セットで販売されている物なら大丈夫だと思うが。
それと、マザーとメモリとの相性もある。心配ならアイオーデータなどの信頼性がある物か、相性保障が付いている物を購入。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る