すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫を外に出して放置している者に罰金を科すとすればいくらが良いですか?
主観でも主観でなくてもかまいませんが、もちろん0円は無しです。

  • 質問者:基準
  • 質問日時:2008-12-13 23:51:59
  • 0

ネコの習性から放し飼いが当たり前のようになっていますよね。
でも、人間社会に連れてきて飼うからには、自分の子供がよそ様へ迷惑をかけないよう注意を払うのと同じく、ネコにも責任をもって飼うべきだと思います。
ネコの気持ちがどうとか言う前に、「我が子(ネコ)がかける迷惑を防ぐ」のが
常識人として先決だと思うのです。
よその放置ネコのせいで植木鉢が壊されたり、勝手に子供を産む場にされたり、ウンチやおしっこをされてハエが発生、不衛生かつ悪臭に悩むなんて迷惑を、よそ様におかけしてはなりません。
こういう放置を平気でするようなヤカラというのは、困るぐらいのお金を取られないと直りません。
たいていの家庭なら1ヶ月分の給料が飛ぶぐらいの額、1匹につき50万円の罰金でも取れば、それまでのネコちゃんかわいそう説を捨てて
周りに迷惑をかけないよう、きちんと家の中で管理してくれると思います。

  • 回答者:モラル (質問から2時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

糞の被害や、車のボンネットにのって傷をつけられたりと被害を受けている人は多いので、10万円以下の罰金(8万程度)が妥当ではないかと思います。
安過ぎては、いくら罰金制度を作っても被害は減らないと思うので、万単位で。

  • 回答者:何で出すんだよ (質問から2日後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50万。
飼い猫を外に出して放置するなら猫を飼わないで欲しいです。

  • 回答者:霰 (質問から19時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円ですね
他人の畑を荒らしたりそこらじゅうに尿や便をして迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0円は無しという事なので10円としておきます。
10円の罰金では諸経費が掛かり過ぎるので、具体化はされないでしょうね。

のら猫にしろ、飼い猫にしろ外で活動することに関しては、ある程度の許容は
必要だと思います。
犬と違い猫の放し飼いが危険であるとも思えません。
ヨーロッパでペストが蔓延したのは「悪魔の手先としての猫」 を必要以上に駆除したが為と言われています。
勿論、現代では清潔さが当時より保たれていますが、ペストの恐怖から完全に
逃れられた訳でも(先輩ではない本物の)ネズミが居なくなった訳ではないですよ。
飲食街では、未だにネズミが我が物顔で店内を荒らしたりしています。

「東京都福祉保健局健康安全室環境衛生課」の報告によれば近年は住宅地でも
ネズミの増加がみられるそうです。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F+%E8%A2%AB%E5%AE%B3&search_x=1&tid=top_ga1&ei=UTF-8&fr=top_ga1&qrw=0&u=www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/eisei/yomimono/nezukon/nezumi/nezumidokuhon/files/nezumidokuhon.pdf&w=%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F+%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF+%E8%A2%AB%E5%AE%B3&d=EtQ2gEfiR2eK&icp=1&.intl=jp

病気だけでなく、ネズミはコード類をガリガリするのでショートによる火事を引き起こし
たりもします。

猫でも野生の部分が残る猫はネズミ捕りが上手いですが、狩の習性を上手く発達
させ貰えなかった家猫などはネズミが捕れなくなるようです。
ちなみに、小学生の頃に飼っていた猫は非常に上手くて、家に獲物を持ち込んでは
家人を「ギャッー!」っと言わせていました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1匹100万円ずつ頂戴しましょう
それがイヤなら、飼わない、放置しないのが1番です
そのお金で、ネコの避妊やその他自治体や国の財源にしていただくのがいいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑の程度により2~10万円程度。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万円ぐらいが妥当。

  • 回答者:k (質問から10時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭に植えたカサブランカの球根を全て掘り起こされ、
糞害に悩まされているので
本当は10万ぐらいの罰金を与えて欲しい。
でも猫だけに罰金は不公平ですよね。
散歩の途中に糞をそのままの犬の飼い主も
5万ぐらいの罰金を。

  • 回答者:めめ (質問から9時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よその猫がわがの庭でフンをして困っています。
ですから罰金は5万円がいいと思います。
罰金だけでなく迷惑をかけている家にも5万円払って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の放置が大きな社会問題になってる昨今、対策として罰金を科すなら10万以下がいいと思う。
少し痛い目にあわさないと懲りない面々ばかりじゃ、駆除しきれない世の中になってしまうから。
それと、チップを耳に付け、飼い主情報を登録しておくってのもいいよね。

  • 回答者:なぜ? (質問から6時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイクロチップは背側頚部皮下に装着します。

他の家の庭に入って、糞や尿をするので、制裁の意味で 5万円以下の罰金。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な意見ですが私は猫は、放し飼いには反対です。
家の中でも充分に運動や日向ぼっこも出来ますし、飼い主さんが猫にかまって
あげればストレスも溜めないと思います。

外に出すのであればリードを付けるべきですし、最初から家猫として自宅で飼って
いる猫は好奇心があるものの基本的には外に出る事は臆病になります。

犬だけ糞の始末など言われていますが猫も同様だと思います。
なので、罰金を科すのなら30万円ぐらいが適当ではないでしょうか?
そうなれば外に出して放置しなくなると思います。

本当に家族として考えるのなら…。

  • 回答者:ニャン (質問から2時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置というのは放し飼いということでしょうか?
それとも捨て猫ということでしょうか?
後者は言語道断ですので前者について書きますが。
飼い猫が外で放されているのは運動や日光浴のためだと思いますが
私も、猫でも基本的にリードを付けて散歩させないといけないのは知っています。
しかし犬に比べても遥かに身軽で敏捷性もある猫がたまにリードを付けて
散歩しているのを見ますが、とてもぎこちなく人間の歩行とリズムも全く違うので
まるで運動になっていません。
猫の習性的なこともあるのでおおめに見てあげる思いやりもほしいと思います。
動物達がその昔住みよかったその地を人間の都合で緑を消し去り
都市に造り替えてしまったことへの動物達の怒りは誰に訴えればよいのでしょうか?
はっきり言いますが私達人間こそが地球で一番迷惑者なんですよ?
一人で何十匹も飼っている、正直飼え切れていない飼い主は問題でしょう。
それではレース鳩を飛ばせている飼い主さんはどうしましょうか?

===補足===
満足度は1でしたが拍手の数では1番意なることが出来ました。
ご理解を頂けた方も沢山いらっしゃたようでうれしかったです。
本当にありがとうございました。

  • 回答者:たかが人間 (質問から60分後)
  • 11
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それではレース鳩を飛ばせている飼い主さんはどうしましょうか?

5000円くらいがいいかと思います。 時々庭に糞をされてあたまにきます。 でもそれらの猫は 近所の料理屋さんが残飯を野良猫にあげて餌付けしているようなのです。 そういう場合も取り締まって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30万。
数万円だと罰にならにと思うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常 適用は2~3万円が妥当だと思いますが 法律上は50万円以下 が妥当かと思います。常習 悪質な飼い主もいると思います。ちょっとした事故で逃げ出すこともあると思います。たしかにルールは必要だと思います。

  • 回答者:どんたこす (質問から25分後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコに限らず、動物は責任を持って、最後まで飼うべきです。
100万円以下の罰金にすべきです。
そんなに?と思うでしょうが、そこまでしないと、愚者は分からないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50万円もしくは6ヶ月の懲役にしてほしいです。
車のボンネットにツメで傷はついてるし
なによりネコのウ○チって臭いなんてもんじゃないです。
靴とか洗っても臭い取れないし。
文句言ったらそういう飼い主に限って
「うちのネコって証拠はあるのか」って。
こんだけ人の敷地の中でのんびりしてるネコは
あんたんチのネコしかいねーよ!って言いたくなります。

  • 回答者:猫嫌い (質問から9分後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万くらいで・・・。
ずっと前に、飼い猫が外に出ていて
車にひかれて死なせてしまったということがありました。
命を軽く見ないでほしいので。

また、今は動物のアレルギーで、
命の危険にいたることもありますし、
あまり好きに出入りさせるのもどうかなと。

  • 回答者:エクボン (質問から7分後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円、20万円とか高い値段にして、
絶対放置、捨てたりしたくない値段にしたら。
でもどうやって判別するんだろう。
ではマイクロチップ装着は義務化に。

  • 回答者:ぽち (質問から5分後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも鈴をつけた猫が来て迷惑してるので3万円!
車の上には足跡、車庫に居るので臭うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円です、
さかりの時はうるさくて迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る