すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今のご時世、公務員にボーナス支給は当然なのでしょうか?

  • 質問者:棒ナス
  • 質問日時:2008-12-10 11:57:37
  • 0

ボーナスとは業績のいいときに出るもの、これだけ年金支給の財源がない、GDPがマイナスだ・・・等々、これだけ経済的困難なのに日本の公務員がボーナスを貰うことは異状だと思います。国の金や、地方行政のお金に余剰が出た時に、公務員に発生するのが正常な考え方だと思います。公務員のボーナスは、国や地方の借金がその分丸々増えたということになりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お役所のやることですから彼らからしたら当然の権利だと思っているのでしょう
公務員といっても国会議員から地方公務員まで幅広いですからね
国会議員や地方議員がみずから支給なしとするとは思えませんね
しかし正規職員はもらってるとしても非正規職員の方々はもともとないですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は専門職ですが、ボーナスをもらった事はないです。
でも、この問題には支給すべきと思います。
勿論不祥事を起こした人達には支払う必要はないでしょう。
ただ一部の人間のせいで公務員全体を差す必要がないからです。
別に公務員を擁護するつもりはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方のご意見見てたら反感くらいそうですが、ボーナスありがたく頂戴しました。
36歳ですがニュースで言われる平均金額よりも20万円少ないです。
今年は特例措置として給与が毎月1万ぐらいカットされてました。
残業代はありません。仕事も皆さんに喜んでもらえることを念頭に頑張っています。
自治体を同じくらいの事業規模・雇用数の企業と比較してください。
そこよりも給料もボーナスも少ないです。
テレビで見た一部の悪い人とひとまとめにして非難されると悲しいです。

  • 回答者:地方公務員 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにこのご時世に・・・
いや奴らの失政がこのご時世を作ったんだからボーナスなんて必要ない

  • 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくてもいいかもしれませんね。
給料どれくらいあるか知りませんけど、私なんてリスクの高い仕事であくせく働いてる割にはボーナスなんてないし大変ですよほんと。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとボーナスは利益が上がり余った分の配分でしょう。
国が大赤字なのにバーなすなんてありえないと思いますが。

  • 回答者:tune (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの企業とかも考えて減らすべきではないでしょうか?
大体ろくに仕事もせず不正ばかり働いている人間を多く抱えている組織に
国や自治体は甘すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の中でも、危険を伴う職種の方は支給されてもいいと思います。

それ以外は民間に合わせて欲しいですね。

ボーナスなんて、ここ数年一切貰ってませんよ…。

民間会社が赤字でボーナスカットされるのに対して、国が赤字なのにボーナスを貰えるのは矛盾してますね。

  • 回答者:棒ナス (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の割には給料が高すぎますよね!

大企業を基準におくじたい、間違っているし・・・・・

でも公務員は絶対ボーナスカットはないでしょうね~

税金だから無限だと思ってるんでしょう・・・・政治家と同じです・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が赤字なのに なんで? って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支給されるのは仕方ないですが、
先ほどTVで当方の県のことをやっていましたが、公務員87万円、警察官90万円、教職員86万円の支給とのことです。
なんとも羨ましい限りです。減額してもいいのでは?
カットされた人や支給されなくなった人などにもっと平等にしてほしいです。

  • 回答者:10%カット (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスの無い私企業も増えているし、日本国自体が赤字になってるので、考え直しても良いと思います。日本国が黒字なら出す。赤字なら出さない。と言う風に変えれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年より0.5%減といっても約70万の支給ですからね。
企業のボーナスは基本、利益の還元で支給されるものですから業績が悪ければ下がるし、貰えない事もあります。
これだけ財政が逼迫しているのであれば公務員だって支給されなくて当然ですよ。
元々は我々の税金なんですから。

===補足===
70万円というのは35歳平均額です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員は「安定」「不況に強い」が売りですから仕方ないと思います。
その代わりバブル期にはその恩恵はほとんどありませんでした。
私の父が公務員でしたので・・。

  • 回答者:Jack (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然かと聞かれれば法律で決まっている以上仕方のないことかと。
政治と行政は少しちがうと思います。
まあ、減額されてもいいかもしれませんがね。

  • 回答者:そうだ! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員って言ってもいろいろな人がいるのでしょうがないかなと思います。
真面目に頑張ってる人たちも大勢いるでしょうし。
私は同じ公務員でも麻生みたいな人に出すのは反対ですね。
あれだけ国民から支持されてないのにボーナスっておかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活がありますから必然でしょうね。
額に関しては疑問ではありますが。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ある程度の減額はあると思いますが、
当然出ると思います。
企業でもボーナスが出る所はたくさんあるので
公務員も出てもおかしくないです。

  • 回答者:るな (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

支給は当然だと思います。
でも減給はやむ終えませんが。

  • 回答者:@Sooda! (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る