すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

成人している娘さんを持つ、お父様方にお伺いします。
娘さんにしてもらった孝行で嬉しかった事はどんな事でしょうか。

父は定年後も働いていて、まだまだ元気です。
学校を卒業後、社会に出て、いろんな出会いがあり、若い頃には気づくことができなかった事を今経験できています。
そろそろ父親に親孝行をしたいと思っているのですが、
思春期の頃から家でもあまり父親と接しなくなったので、
どういう事で喜んでくれるのか分かりません。

かけてもらった言葉、贈り物等、なんでも結構です。
教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:独身女性
  • 質問日時:2008-12-04 22:45:26
  • 1

並び替え:

特異な例だと思いますが・・・
事業に失敗した時に、自分の勤めていた会社を辞めて、残務処理を手伝ってくれた事です。
申し訳ないやら、情けないやら複雑な対応でしたが、いつも笑いながら手伝ってくれました。

今は、幸せな結婚生活+孫が誕生予定で、それだけで親孝行です。
後は何も望めません。
幸せに暮らしてくれてるだけで、満足です。
後は、娘の邪魔にならないように静かに暮らして生きたと思っています。

  • 回答者:老兵 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しいお嬢さんに成長されて父上もさぞ嬉しいでしょう。

2年前に大病をし、入院手術した時に見舞いに毎日来てくれ
髭剃りや髪の手入れ、爪きりをしてもらい嬉しかった。
もちろん妻もしてくれましたが嬉しさが違う、愛おしいと感じました。

物ではないんです、心なんですよ。
何かあった時に常にそばにいてあげること、それが一番の親孝行ですよ。
気持ちとして一緒に食事に行って御馳走してあげたらどうだろうか。

  • 回答者:かしまし娘の父 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は元気で、病気もしていないし、給料もあります。
お金は使わないで貯めててほしいので、何にもいらないんです。
母親を心配してもらえれば結構なだけです。
一緒にみんなで話をして楽しければそれが幸せですね。
娘が二人、それぞれ離れて生活しているのでみんなが集まるのだけで満足です。
夏に家庭菜園を少ししていますので、できた野菜は美味しいねと言って食べてもらいたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッサージをしてくれたときが嬉しかったですね。
肩をもんでくれたり、腰を踏んでくれたりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)いつも、そばにいてくれることが一番です。
(2)たまには、一緒に食事に付き合ってくれる。二番です。
(3)共通の話題がももてる。三番です。
(4)今年、銀婚式に海外旅行をプレゼントしてくれました。
後が大変。四番です。
憎まれ口を言われても、目に入れても痛くない娘です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実母の葬式の手配を全部してくれたことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘からは、社会人になって、自分で働いたお金で
父の日に、デパートで買った紳士もののベルトを
もらいました。
それは大変嬉しかったですね。
一人前になったんだなと感慨もひとしおでしたよ。
手紙に「今までありがとう」と書いてあり、
涙が出そうでしたよ。

  • 回答者:娘から (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな事でも喜んでもらえるのかなと、みなさんの回答を読んでいて少しほっとしました。
ありがとうございます。

先日、還暦祝いということで子供が二人集まってくれて、
おいしいフランス料理をご馳走してくれ、楽しいひと時を過せました。
そのときに暖かいコートをもらいました。
忙しい二人が集まってくれて、プレゼントまでもらい、すごく楽しい時間でした。

===補足===
一緒に楽しい時間を過せることが一番うれしいですよ。
お父さんも、喜ばれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
わたしも姉がいるので、父と姉と3人で出かけるのも今までにない過ごし方で
喜んでもらえるかなと、想像するとワクワクします。
ありがとうございました。

お父さん、おはよう!行って来ます!ただいま!おやすみ!など、日常の挨拶を元気な声でかけてくれるのが嬉しいかな。
孝行というよりも、日常の会話で今日はこんな事があったとか、あんな事をしたとか、普通に接してくれるだけで良いと思いますよ。
私はそれで十分に満足しています。

  • 回答者:おじさん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言って頂けると、娘に生まれただけでも良かったと思えます。
ありがとうございました。

「車の運転の練習に付き合って」と言っては、ちょっとその辺までドライブに誘ってくれることです。
とりとめのない話をしながら、景色を楽しんだり、
我々だけでは行かないようなオシャレな店や可愛い店でお茶飲んだり。
社会人になってからは、親に対しても優しく接してくれるようになったのが一番嬉しいですね。

  • 回答者:若いパパのつもり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い人が行くようなお店に居る父を想像できないので、どんな反応を見せてもらえるのか。
私も楽しみです。
ご回答ありがとうございます。

地方都市に住んでいますが、娘と二人で近隣の少し大きな市に一緒に行って、買い物をしたことが嬉しかったです。
二人でカフェでコーヒーを飲んだのも初めてでした。
大きなショッピングセンターで私のスニーカーを見立ててくれて、娘が初めてプレゼントをしてくれました。
嬉しくて嬉しくて、雨の日には買ってもらった靴は履かないようにしています。
いつかお嫁に出すことを考えると、こんなことっていつまでも良い想い出として残るもんだと思います。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お父さん方の意見が伺えてうれしいです。

家族で温泉旅行に行こう。
って行って誘ってくれた事ですね。
まだそこまでお金が無かったので安い旅館でしたが
色々と話したり 風呂上りに肩を揉んでくれただけでもジィ~~ンときてしまいました。

物ではなく 気持ちですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
家では無口な父なので、どんな事に喜んでもらえるのか不安もありました。
参考にさせていただきます。

20歳の娘を持つ父親です。
離れて暮らす娘からは電話やメールがあるだけで嬉しいですよ。それも母親にしたついでではなく、直接してくれるだけで良いです。
父親にとって娘はかけがえの無い宝です。つくづくそう思っています。
貴女のその気持ちがあれば、たとえ缶コーヒー1本でも嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば父にメールを送ったことがありませんでした。
喜んでもらえるんですね。
回答ありがとうございました。

一緒に旅行に行こうと行って貰った事ですね
どうせ安月給だから、豪勢な旅行は出来ない事はわかっていましたが、安いツアーでも一緒に行けたのが嬉しかったです
思い残す事はないと言ったら大げさですが・・・・

  • 回答者:オヤジ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間年をとると、物質的なものは段々どうでもよくなってきます。
やっぱり一緒にいる時間ですね。一緒にいれる時間を増やして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る