実家は遠いので、遊びに行く時のお土産や、父の日母の日、誕生日などの贈り物、
盆暮れのお中元お歳暮などを贈る他、一緒に旅行に行ったりしています。
今は息子たちの方が大学が実家に近いので、時々遊びに行って、父が亡くなって
一人暮らしとなった母にあれこれしてくれています。
収入がアルバイト程度なので、ケーキを買って行くくらいで、後はひたすら肉体労働
ですね。高い所の物を片付けたり、電気製品のおかしい所を見て簡単なものなら
修理したり、庭木の枝きりをしたり・・・・
その分母においしいご飯を食べさせてもらっているので、まぁ子供のお手伝いの
範囲です。母はそれを喜んでいるので、息子たちに任せています。
お金については、時々持たされますね。子供たちはもちろんですが、私も。
将来相続税を子供に払わせるくらいなら、機会があるたびにばら撒いてしまえば
いいと、父が亡くなった後税務署の相談コーナーで言われたからというのです。
お小遣いの範疇を越える金額なので、毎年一定額生前贈与されているお金と共に、
現在は全額貯金しています。
息子たちでさえ貰ったお小遣いを見て
「おばあちゃん頭おかしくなってない?」
と電話して来た金額でした。さすがに私や主人に黙って自分のポケットに入れて
いいかどうか迷ったようです。自分で貯金しに行ったようですよ。
なんだか、もう老い先短いからどうでもいいのよ~見たいなノリです。
明日こそお父さんがお迎えに来てくれるから、と言うのが口癖です。
それもこれもふくめて、時々ゆっくり母の話し相手になるのが目下の親孝行ですね。
- 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
-
0