すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自筆で手紙やはがきを書く方へ質問です。どんなタイミングでどのような相手へ書かれるのですか?また、どんな筆記用具をお使いですか?

この頃は、何でもPCや携帯のメールで済ませてしまい、年賀状以外くらいしか書かなくなったことを、少し反省しています。

※年賀状・案内状の返信・懸賞応募やアンケート以外でお願いします。

  • 質問者:手紙、書きたいな。
  • 質問日時:2008-11-30 22:21:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
手紙っていいですよね。手書きの文字には暖かみがあります。
私も手紙を書く準備をすることにします。

並び替え:

ネットをしていない友達から ひさびさの便りが届いた時とか、
逆に、ふと思い立ったときに そんな友達に『元気?』って
尋ねたりする感じで使っています。

ネットをしている友達でも、手作りの押し花などプレゼントを
送ってもらったときは、メールや電話でお礼を言うと共に
お礼の手紙を書きます。

メールやワープロソフトが普及している現在、手書きは
貴重な存在ですよね。真心を伝えたい時には
手書きの便りに勝るものはないような気がします。

筆記用具は ペンテルのMicroballです。
(*^^*)

  • 回答者:字はへたっぴいなんだけど (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ですと、友人が出産して、お祝を渡すときに一緒に手書きのカードも渡しました。
筆記用具はハイブリットを使いました。

その他は、イベント時には(結婚記念日や母の日、父の日など)短いメッセージですが、手書きしたカードを一緒に贈っています。

  • 回答者:気持ちのこもったもの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くに住んでいる人や
たまにしか会えない友人へ。
クリスマスカードや誕生日
のイベントの他に、何も
ないときにも時々出します。
筆記用具は普通の黒ボールペンか
耐水性の細文字が書ける黒ペンです。
それほどペンにこだわりはないです。
読みやすいことと
中身が大事だと思います。
気分により、
カラフルなペンで模様を
つけたりもします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚と知人からお中元、お歳暮ほか宅配便や小包で
きたときなど、電話より安いので
文章でハガキに近況やお礼
など、長く書いてます。
筆ぺんの細字用です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行先から葉書を出します。 郵便局ではその場所にちなんだ「ふるさと切手」を販売していることが多いので、その切手を貼ります。 
ほとんどボールペンで書きます。 筆ペンで書きたいのですが、届くまでに雨が降った場合にじむので、その心配がない油性のペンで書きます。

  • 回答者:穀風 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かのお礼状が多く、
翌日には書き認めて投函する様に心掛けております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼状は必ずはがきで出しますね。
あとは、暑中見舞いや誕生祝いなど、やはり節目の時に書くことが多いです。
書く時には、水性ボールペンで書きます。

  • 回答者:自筆の手紙は嬉しい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人には頻繁に手紙やハガキを書いています。
決まったタイミングで送るのは、旅行先からの絵ハガキ、バースデーカード、
クリスマスカードです。
手紙は近況報告のために書いています。

切手にもこだわっています。
海外の友人に宛てて送る場合は、珍しい記念切手を貼るようにしています。
丸い形の切手、キティちゃんやドラえもん、ミッフィーの切手も喜ばれました。
切手を集めてくれていると知ったときは嬉しくなりましたよ。
お陰でこちらも記念切手を気にして購入するようになりました。

筆記具も状況に応じて使い分けています。
ハガキの場合は黒の油性ボールペンです。
手紙は水性の超極細ジェルボールペンを使うことが多いです。
字がキレイに見えるので・・・。
深緑や濃紺のもので書いたり、便せんによってはカラフルなペンを使ったり・・・
書くこと自体がとても楽しくなりますね。

  • 回答者:筆まめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑中見舞いや、年賀状、ご無沙汰を詫びる際にも手書きが多いです。どうしても、筆無精になってしまう為、旅先など、勢いが有る際に、出す事が一番多くなります。現地のハガキに書く事で、筆が進む事もしばしば有ります。
ですので、旅先には必ず、油性のボールペンを用意しています。
ここまで筆無精になると、手紙は、勢いで書いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑中見舞い、お礼状、お誕生日カードを送ります。
特に何かなくてもはがきやお手紙をおくりあう友人がいます。
相手からはがきがきて、その返事という感じですね。
メールもしますが、はがきや手紙が好きなのでよくおくります。
あの届いた時のはがきや手紙独特のうれしさが好きです。
筆記用具は水生ボールペンで、黒か紺色か茶色です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業柄、お年寄りと関わるのですが
会社を変ったりして縁が途絶えてしまった相手で、でも思い入れが深かった方に時折ハガキや季節の草花を押し花にして封書でお手紙として送ります。
お年寄りにはメールはなかなか難しく、電話は、取る時に体をひねって転んだり筋をひねるかも・・とか思うのでできないでが、何もできないけど、いつでも落ち着いた状態の時を選んで見られる手紙って良いのではないかなって気持ちです。

季節ごとにというタイミングで
大きな太字で書いた手紙やハガキで近況報告をしたりします。
お年を召しておられるのと、もう仕事でお邪魔することが無い相手だし、よけいに気になるもんで。。

===補足===
大きな太字で書かないと読み辛い相手に書きますので、筆記用具は水性マジックの中細の黒で書いています。

  • 回答者:押し花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙、葉書、割とよく書く方だと思います。
月に1~2回は会ってるのに、手紙を送り合う友達もいますし…。
その友達とは、観た映画や行った美術館、本の感想等を
メィルを送るような気軽な感覚(文章)で、手紙を書きあっています。

旅先での絵葉書もよく書きますし、、お家にお邪魔した後のお礼の葉書、
プレゼントのお礼の葉書等も、メィルで済ませたくない相手には書きます。

絵が苦手なので、日頃から可愛い葉書や便箋、シールを用意しておき、
記念切手もチェックしておき、手紙や葉書を送ること自体を楽しんでします。

===補足===
筆記用具ですが、万年筆で書くことが多いです。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮やお中元の礼状で出します。
ボールペンで書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の会社の上司や親戚にお歳暮とか贈ると お返しの品をくださるので またそれに対するお礼の葉書を書きます。 字も文章も下手なのでとても憂鬱です。 細いサインペンを使うこともありますが 黒のボールペンが多いです。 うまく使えれば万年筆を使いたいところなのですが それも苦手で・・。

  • 回答者:かめさん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅先から、現地で購入した はがき を使って、送ります。
スタンプ(消印)もご当地もののところや、限定のものがあったりするので、いい感じかな♪と思って。

送り先は、 実は 自分。(笑) 記念にするために、自分宛と 祖父母宛と、お友だち宛と。です。

筆記用具は、
便利な「3色ボールペン」
「水性ボールペン」(ゲル状インクのもの)
こだわりのものを持ち歩いているので、「シャーペン」
シンプルでなにげに使える「鉛筆」のどれかです。

あとは、お手紙なら定期的に祖母が送ってきてくれるので
その返信で、かわいいレターセットを使って書くことがあります。
こちらも筆記用具は同じですが、プラス シールなどを貼ってかわいく見立てます。笑

  • 回答者:だんだん字が下手に… (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御礼状と後、旅行に行った時に友人や親にハガキを出します。
旅行で楽しかった事や見ておもしろかった事などを書きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚・出産などしてしまうと、学生時代の友達とはなかなか会えなかったりするので
一年に何回かは近況の報告みたいな感じで、お互いに書いたりします。
メールでも良いのかもしれないけども、手紙って貰うとうれしいですよね。

===補足===
書くものは、普通のポールペンです

  • 回答者:ママ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼状が多いですね。
それ以外は書かないかも。
今はお歳暮とかきたらまた書かないとって思ってます。
ボールペンを使用します。

  • 回答者:いいですね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅先から、友達に絵はがきを送ったりします。
筆記用具は、水性のボールペンです。

  • 回答者:ねね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼状が多いです。
何か頂いたときに、どこかへ一緒に行った後など。
筆記具は普通のボールペンか、細めのペンです。
季節のものを使ったり、自分の好きな画家の絵はがきだったり、
楽しみながら書きます。
和のものが多いです。
凝ってる方は切手までこだわって、送られてきます。
手紙って性格や個性がにじみでますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で、お世話になったお客様にお礼状を書きます。筆記用具は、油性ボールペンを使っています。

  • 回答者:森 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮やお中元を貰った時に届きましたよの連絡兼有難うございましたの後挨拶として、書きます
あとは暑中見舞いです
年賀状を書く人は結構いるけど暑中見舞いは余り書く人が少ないですよね
余り会わない人や会う機会がほとんどない人にはメールより、暑中見舞いのハガキの方が印象的と言うか思い出してもらえるかなと思って、出します
メールだと誰こいつ!!っていう感じで迷惑メールにされそうです

  • 回答者:お礼状 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年 林檎が取れて初物の出荷の時に友人が送ってきてくれます。
その時に 筆でお礼のお手紙を書いて地元の銘菓と共に送っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る