すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

甘柿の水島柿を袋で買ってきたのですが、中にまだ渋い柿がありました。
柿の渋みを無くすにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 質問者:版
  • 質問日時:2008-11-28 15:27:48
  • 0

http://www.bekkojkun.com/kakishibu/

とか参考にしたら。

  • 回答者:? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

渋柿とりんごを同じビニール袋に入れておくと,柿が甘くなりますよ。
りんごが出す,ガスが有効らしいです。

  • 回答者:答えてみました (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速試してみます。

渋柿は、焼酎に漬けておくと甘柿になるそうです。

そういう私も渋柿に当たりましたが、渋柿→甘柿と食べて
味覚を楽しんで?ます。(笑)

  • 回答者:美味しいですよね。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考には、なりましたが、アルコールは、一切ダメなので・・・

お店に返品、が一番筋が通っていると思うのですが。

> アルコール脱渋
>  焼酎をヘタの部分に塗り、ビニール袋に入れて封をします。
>  4~5日置くと渋が抜けます。アルコールの風味が出て更に美味しくなります。
>
という方法があるようです。

渋いお茶がお好きなら、一緒に食べて柿の渋みに対する味覚を鈍くする、という食べ方もアリかも。
渋み成分はどちらも同じタンニンなので。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る