すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

実家から渋柿が送られてきました。
干し柿以外で、おいしく食べる方法を教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
焼酎などで渋抜きが出来るんですね!
初めて知りました!

並び替え:

渋柿の焼酎漬けがいいかと思います。
柿のヘタの部分にだけ焼酎が付くようにビニール袋に入れ
1週間~10日くらい放置してビニールの封を開け、風を入れます。
それから2~3日すると完全に渋が抜けて美味しい焼酎漬けができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール度数の高い蒸留酒(焼酎、ブランデーなど)を利用して渋抜きするのが簡単かと思います。
柿のヘタの部分を取ってそこに蒸留酒を漬け(数滴でいいです)、ビニール袋など密封できるものに入れてください。
日当たりの良いところに置いておくと数日~一週間で渋が抜けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの田舎(会津)では、「さわし柿」といって焼酎をスプレーで柿に噴きかけ、渋を抜く(=さわす)ようにして食べています。
干し柿も美味しいですが、さわし柿もいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋柿10kgに対してドライアイス200gを
一緒にビニール袋にいれて紐でしっかり縛り密封します。
3~4日で渋が抜けます。
ビニール袋を密封する時は中の空気を抜いてから縛ってください。
ドライアイスは薄い紙袋に入れてからビニール袋にいれてください。
甘くなっておいしいですよ。

  • 回答者:ひまわり (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋抜きするといいですよ。
私は焼酎で渋抜きしました。

===補足===
http://www1.odn.ne.jp/inaka-kagami/kakinosibunuki-1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126950692

参考にしてください。

渋みを取ると、おいしく食べられるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る