すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

おたふくの予防接種って何歳ぐらいまでを目処に打ちますか?今年はかかるかなと待っているのですがなかなかですので

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 16:12:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

小児科に勤めてます
集団生活が始まる前です
おたふくは見た目酷くないでが 脳炎や難聴になる可能性があるので
罹るより予防接種のほうがいいです
よく男の子は。。。といいますが 女の子も同じように生殖器の炎症を起こすので
女の子だから 男の子だからというのは関係ないです
予防接種をしても2割の人がかかります
罹ると 1週間から10日ほどかかるので就学前までには予防接種を受けた方がいいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

おたふくは怖い病気ですのでなるべく早めに打った方がいいですよ。
うちの子には一歳の時に打たせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは二歳過ぎてから接種しました(*^_^*)

あんまり早くても何だか怖いので。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの場合は幼稚園に入る前です。
予防接種を受けていてもかかることもあるそうなのですが、
症状も軽く済むそうなので。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね。幼稚園に入る前の年までには受けさせたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学校に入学するまでにかからなければ予防接種を受けさせようと思っています。
男の子だと悩みますよね・・・うちも二人男の子がいるけど、小学生になるまでにおたふくかぜにかからなければ受ける予定です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ワクチンを打ってもかかる時はありますが、
症状が軽くすむので早く打つ方が良いと思います。
私の子供は全て3歳までに打っています。

最近水疱瘡を長女がもらいましたが、ブツブツも少なく
かゆみも少なく熱も出ませんでした。
自費ですが、一生ものですし子供が楽になるなら安いものです。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子はいつかかかるだろうとほっておいたら、
いつのまにか小6になっていまして、
小学校を卒業したときに打ちました。
下の子は同じ時に5歳で打ちました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ~そういわれれば、3年の息子やってないです・・・
うちも、かかるのをまってたのですが、2年前くらいに娘がかかって、うつるとおもってたらうつらなくて・・・
初めは小学生になってもうつらなければ、接種しようと思っていたのですが・・・案外小学校では幼稚園ほど流行らないですね。
今は病院も風邪が多いので、春くらいにしようかな。
答えになってなくてすみません。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は1歳3か月、下の子は1歳1か月でうちました。
打つという前提なら幼稚園に入る前には打った方がいいですが
今は感染場所は病院、お友達もですが休日のショッピングモールが多いそうです。
なのでできるなら1歳のMRワクチンの後にすぐがいいです。

自然感染だと治療ができない難聴になったり(知人が片方そうなりました)髄膜炎が10人に1人とか。5千円をケチって一生子供に謝りつづけたくないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は打ったことが無いです。かかったこともありません。
子供が二人いるのですが、上の子がかかったときにうつるかな?と思ったけど、
まったくうつりませんでした。
病院で打ったほうがいいか聞いたら、大人だしもう打たなくていいですよ。
かかったらかかったですから。といわれました。
打ちたかったら打ってもいいですけどねって。

  • 回答者:未接種 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは一歳半頃にうちました。
うってもかかるかもしれませんけれど、罹らなければ幸いですし。
母親の私も、おたふくには罹患も予防接種もしたことがなかったので、子供と一緒にうってもらいました。
もし、子供がおたふくに罹った時、自分まで倒れるわけにはいかないと思ったからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おたふくワクチンは絶対じゃないですよね。
でも後遺症で耳が聞こえなくなることとかもあるらしいので
うちは1歳になって風疹の予防接種が終わったらしました。
何歳ということはないと思いますが
大きい病院だと打つように張り紙しているところもあるので
早めに越したことはないのでは?と思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは3種混合という注射を3歳で打ちました。

===補足===
申し訳ありません。おたぶく風邪の予防接種は4歳のときでした。今日記を見直しました。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おたふく風邪の怖さは色々ですが・・
髄膜炎も怖い。
また、成人男性だと無精子症などの後遺症が出ることもあることから、
男性生殖器の発達しはじめる小学校5年生ぐらいに確か学校から任意でとのことで通達はありましたね。
混合ワクチンでしたが、単独でも5000円ぐらいでできます。
男の子の場合、それぐらいをめやすに受ければ安心だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る