すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の混合ワクチン接種についてですが

皆さんのワンちゃんは毎年接種されているのでしょうか?

今日飼い犬の接種をしてきましたが、本当に毎年必要なのかと疑問に思えてきました
保険のつもりで接種はしておりますが・・・・
法律だから仕方ないけど狂犬病予防接種も本当はどうなんだ?と考えてしまいます
もう日本では狂犬病って無いに等しいのですよね。
小さな体にワクチン(菌)注射ばかりして本当に良いものか・・・・・疑問です。

===補足===
いろいろ調べてみましたら
こんなサイトもありました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/wakutin.html

  • 質問者:ワクチン8種
  • 質問日時:2010-01-30 12:43:40
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

私はプードルを飼っていました。
飼った以上家族同様ですので知識(行動学.基本的な獣医学)は勉強してきたつもりです。
たしかに犬をホテルなどで預ける時は10日前にワク チ ンをしたり.定期検査でワ ク チ ンを
したりはしましたが.12才から心臓弁膜症になり獣医さんも弁膜症の薬も飲んでいる
し.ワ ク チ ンはあえてしなくてもいいだろうと言う事で止めました。

その先生の判断は.私自身が犬の病気に対しての知識を心得ているからと言う事で
しないでいいだろうと判断したのだろうと思います。

逆の見解で話せば.ワ ク チ ンの内容をワ ク チ ンをしたからと飼い主さん自身が安心して
しまい.ワ ク チ ンをしたから大丈夫だと思っているだけで大きな間違いだと思うんです。

ジ ステ ン パー.パ ル ボ.レ ス ト ス ピ ラ3種.ア デ ノ ウ イ ル ス.コロナ.肝炎.パ ラ インフルエンザなどありますが.それぞれ空気感染なのか接触性感染なのか.どの様な場所で
移りやすい感染経路など.また症状はどう出るか.便は?咳は?目ヤニの色は?
などを知識を得ているのでしょうか?

免疫抗体が保持しにくいから安易にワ ク チン を打たなくてもいいと言う事ではないと思います。事前に飼い主が防げるのであれば.あえてワ ク チ ンは必要はないでしょう。

2年前に.ブ ル セ ラ病が日本に発病して感染する病気だと言ってました。
ただちに獣医さんに「こちらの地域でブルセラ感染の犬が患者さんで来ていますか?
発生していますか?」と聞かれた飼い主さんはいますか?

私は直ちに聞きました。こちらの地域では発生していないと言う事で対処すべき事は
今はないかと考えました。
その病気の発生のア ン テ  ナを常に巡らせておく事が出来れば.狂犬病も必要はないと
思うのです。

ドック ラ ンなど連れて行かない.他の犬との接触が無い.獣医さんに連れて行っても
ワ ク チ ンをしていないから外の離れたところで待つ.車の中で待つ.
散歩コースは他の犬がオ シ ッ コなどしていない様な場にする.
土に触れさせず.カエルなども触らせないなどの基本的な知識さえしていれば
いい訳です。

もし万が一にワ ク チ ンをしていたら.テ ン パなどの病気に感染しても軽くで症状は済む
し死に至らずに済ませられるというメリットがあります。
狂犬病は日本ではたしかに発生はしていないですが.もしふざけて人に噛んでふざけたら今の世の中は「狂犬病の注射はしていますか?」と言われますし大変な問題に膨らんでしまう場合があるので狂犬病はしておく方が問題にはなりにくいというものです。

プードルを飼っていたので私は狂犬病はしなかったです。

フ ェ ラ リ アの薬もしなかったです。家の中はどこも網戸にしていて.散歩は外ですが
止まっている事無く服もその為に着せていてまずは蚊に噛まれる事がないと言い切れましたから。
なので..ワ ク チ ンをせずに済ませられる環境にする事と.知識を得て掛かりつけの獣医
さんとの情報は得ておくなどして飼う事で今の私の地域でのテ ン パ.狂犬病.パ ルボ
などは感染経路が無いと判断できればいい訳です。

また旅行に行くなどでペ ッ ト シ ョ ッ プに預ける時に10日前にワ ク チ ンを打っておかなければ免疫が出来ないという事も知っていましたか?3日前にワ ク チ ンを打っても効果がないという事です。またワ ク チ ンさえ打っておけば感染しないと言う事ではないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3匹飼っています。
小型犬ですので、ワクチンも狂犬病も小さな体に注射を打つのは心配です。
ですが、以前飼った犬が、ペットショップから来て10日で亡くなってしまったことがあり、その時の病名がジステンパー(伝染病)という病気でした。
なので、ワクチンは毎年必ず受けさせています。
狂犬病も法律で決まっていますので、毎年受けさせています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は毎年です。ホテルなどで提示しなければいけないところなどあるので受けてる感じです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2匹飼っていますが
毎年やっています。

HP拝見しました。
考えますね・・・・
5kgの犬にワクチン・狂犬病と毎年2回ですからね。

全国的に3年に1回が広まるといいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな意見があったなんて初めて知りました。
サイト勉強になりました。
今度先生と相談してみようと思います。

確かに金額も高いですが愛犬も心配。
いい先生ならしっかりした説明をくれるはずですよね・・・。
私も不安になってきました。

2匹飼ってますが、2匹とも5歳毎年ワクチン・狂犬病受けてます。

確かに狂犬病は日本ではもう何十年も発症していません。
万が一・・・という事で打ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年受けています。
万が一罹患してしまった場合の方が、小さな体にかかる負担ははるかに大きいですし、何より命にかかわりますからね。

狂犬病については、今、国内で発生していないのは、狂犬病予防法による過去の積み重ねの結果です。再び蔓延する危険性は今でもあります。寧ろ撲滅された過去のものと油断することが危険だと思います。
もしも蔓延してしまったら、実例を診たことのない医療従事者ばかりの国でもあるのです。
若い成犬ならまだ病気になってしまった時の負担や治療にも耐えてくれるかもしれませんが、特に子犬や老犬は抵抗力がありませんので、予防こそ最大の防御だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混合ワクチンは接種しておいたほうがいいですよ。
ジステンパーやパルボウィルスなど、犬界には蔓延しています。
もしもかかったとしても症状が軽くて済みますし命の危険は殆どありません。
狂犬病は日本には今のところ発見されていませんが、輸入の猿などから感染する可能性も否定できません。
それに、もし人を咬んでしまった場合。狂犬病の注射の有無が大きな焦点になってきます。
一応犬を飼うことの義務ですから、狂犬病の注射もしておいたほうが無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る