すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

晩御飯をしっかり食べた後も、夜におなかがすいて、ついお菓子をつまんでしまいます。体に良くないと思いつつやめられません。何か空腹を満たす方法はないでしょうか

  • 質問者:オオクワガタ
  • 質問日時:2008-04-13 00:41:21
  • 0

並び替え:

止められない止まらない…なんて感じなのでしょうか?
やはり生活の習慣で食べてると癖になってしまいますよね。

ここはやはり我慢じゃないでしょうか?
食べたいけれど我慢して、血糖値のリズムを整えるべきだと思います。

  • 回答者:とむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

夜中のお菓子って つい食べてしまいますよね・・・。
私の場合は 口の中がすっきりしていると食欲が減退するので
迷わず歯を磨きます。

歯磨き後って 何食べても美味しくないですからね。
食べたいけれど美味しくないので食べたくなくなる。
間食を止めるには、食べたくなくなる事が大切だと思いますよ。

  • 回答者:みん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです!
でもその代りに、一回に食べる量を減らしてます。
飲み物を飲みながら、ゆっくり食べると結構すぐおなかいっぱいになります。
あとお菓子は一袋に入ってるのが少ないものをおすすめします。
一度あけると、全部食べきってしまいません?

  • 回答者:くう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

若い頃、実家でまだ暮らしていたとき、夜遅くにお菓子をつまもうとすると、母から「癖になるよ!」と言われたものです。
今になって、それが実感としてよくわかります。一度習慣として食べる癖がついてしまうと、同じ時刻になると決まって口寂しくなるものです。特に甘いものをたべることって習慣化しやすいようです。
一度食べる習慣がついてしまうと、それを我慢するのに強い意志が要りますよね。
でも、逆に考えると、「食べない」習慣もつけることができるのだと思います。
はじめは辛いですが、1週間もがまんしてみてください。食べないでいる辛さはそれほど感じなくなると思います。さらに日数を重ねると、夜遅くに食べると、胃にもたれるように感じるようになってきます。
夜遅くに食べてしまうと、朝ご飯が進みませんよね。夜食べなければ、朝ご飯をおいしくたっぷりと食べられます。健康のために、頑張ってみてください。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

おなかがすいたら歯磨きをしましょう。

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も 同じです。
結局 お菓子を 閉めにしているところが ありませんか?

ご飯を おなかいっぱい いっぱ~い食べるしかないです。

ちょっと 気持ち悪くなるぐらいです・・・

どうでしょうかぁ?

  • 回答者:ピンキ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ローカロリーな食品で空腹を満たすのはどうでしょうか。
コンニャクやきのこ類などで調味料少なめなものを作って食べちゃうとか。

コンニャクに関しては検索すると、コンニャクラーメン・コンニャクパスタ・コンニャク冷やし中華などのローカロリー食品もあるようです。
お菓子を食べるよりもお腹が満たされると思いますよ。

  • 回答者:メタボ退散 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

よく噛むことは効果あります。最初は面倒ですが慣れれば自然にできるようになります。
後は食後に歯を磨くこと。私は結構念入りに磨くので、また食べると磨きなおさなくてはと思うと面倒で食べられません。
お腹がすいたらお茶を飲みます。
食べる習慣があると最初はお腹がすくと思いますが、胃も小さくなるので暫らくすれば慣れると思います。

  • 回答者:hiroりん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

食べる速度が速いんだよ。早く食べると脳が満腹だよと指令出す前に食事が終わってるって感じになるので。・・夜お腹がすいて如何しようも無いのなら、こんにゃくをピリ辛で煮付けておけば、こんにゃくはカロリー無いので空腹感は無くなるし、次の日にトイレで大便すればOKだから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まず晩御飯をゆっくり食べることをお勧めします。食事に関しては、食後30分ぐらいしてからでないと、満腹感がみたされない(中枢神経の伝達の関係で)ので、ゆっくり食べないと晩御飯を食べた実感がわいていないのではないかと思います。また、これは面倒くさいですが、一度口に入れてから、どんなものでも(液体は除く)、最低50回噛んでから、のどを通すという習慣付けをすれば、
ダイエットできますよ

  • 回答者:にけ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

今、授乳中のせいか、私も食後についついお菓子をつまんでしまいます。
授乳をやめるとこのままの食事だと太ってしまうのが心配です。

最近は、口寂しい時にはガムを噛むようにしています。

私も間食をやめなくちゃ・・・
お互いがんばりましょう。

  • 回答者:ママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

食べたら歯磨き
いつでも 何度でも 食べたら葉磨き
を しています。
子供たちにも 夕食後 デザートを食べたら歯磨きをさせ 
その後は水・お茶以外は口に入れさせません。
だから 私も子供の前では食べられず そのまま早めに寝ることにしたり
お腹が空いても また歯磨きは面倒だから 食べるのやめよう…と思います
それでも食べたかったら カロリー控えめの寒天類か ただ口寂しいかもで ガムをかんでいる 
など 食べるものを考えて減らす様にしては いかが?

  • 回答者:ルビーのママ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ダイエットしていた頃は夜にお腹がすいたらお風呂に長時間入り、疲れたところで寝てしまう方法をとっていました。
自然と疲れて寝てしまわないと、空腹のままベットに入っても食べ物のことばかり考えてしまうので。お腹がすいたらお風呂でした。

今はダイエットしていませんが夜お菓子を食べることを思いついたらとりあえず水を飲んでみます。
そうするとお菓子を食べたくなくなる時が多いです。それでもお菓子が食べたいときは食べています。でも食べるのをやめようと思う時もあるってことはお菓子を食べる回数は減ると思います。

  • 回答者:ソースやきそば (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

食べたら、すぐに歯を磨くのはどうでしょう。

今、色々な味のする歯磨きペーストを利用する。
子供用歯磨き粉は甘くて気が紛れるかもしれませんよ。

  • 回答者:☆彡 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

晩御飯の食べ方を変えてみたらいかがでしょう?

食べるペースが速いということはないですか?

噛む事を意識すると、自然とゆっくり食べることになりますよね?

時々箸をおいてみたり。

そうすると、自然と満腹中枢が満たされて、おなかいっぱいの時間が増えるのでは?

そして、おなかがすいたと感じないうちに早く寝てしまうっていうのはどうでしょう??

  • 回答者:ぶらじーる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は夜ウォーキングをしています。
いくら夕食をたっぷり食べても1時間早足で歩くと、歩いた後は気分爽快。お腹もすっきりし、そのあと食べようという気にはなりませんよ。
食べずに済むし運動にもなるし、一石二鳥ですよ。

  • 回答者:ジジクン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

食べてしまう前に寝るのが一番だと思います。
空腹を感じる時間って大体決まっていませんか?
だったら、その前に寝てしまうのが健康面でも一番いいと思います。

仕事の都合などでどうしても起きておかなければいけないのでしたら
お菓子をつまむ前にシャワーを浴びる、散歩に出る、
それでもダメなら、おしゃぶり昆布とかスルメイカなどの
低カロリーでよく噛まないといけない物(よく噛むことで満腹中枢が刺激され
少量でも満足できます)を食べるのがいいと思います。
ただし、昆布やスルメイカは消化に悪いので、食べてすぐ寝ると胃もたれを
してしまうかもしれません。

  • 回答者:うさこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

メタボにご用心!!

  • 回答者:プクプク (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事のストレスなのか、私も晩御飯後、必ず甘いものが欲しくなり、ついつい食べてしまいます。やめられません。
オオクワガタさんも、ストレスが効いているのでは?
ただ、私は空腹感とまではいかないので。。。。。
空腹感を感じたら、まず水を飲んでみたらどうでしょうか?
そのうえでお菓子を食べても少量ですむのではないでしょうか。
なかなかやめれませんから、少しずつ減らしていくようにいろいろトライしてみるしかない、と私は考えています。
ちなみに私は、CMに感化され、「〇イシトール」を1ヶ月試していますが、まだ効果は???。もう少し頑張ってみようかと思います。
あとは、昼食を控えめにしたり、昼休みに歩いてみたり。。。。
私は、そのうち、甘いものにも飽きてくるかなあ、とか思いつつ、少しでも体脂肪を減らそう、と思います。
回答になっていないかもしれませんが、無理せず、気長に少しずついろんな対処法を考え、トライしてみてください。
一緒に頑張りましょう!!

  • 回答者:けんたのパパ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

下にいろんな方法が出ているので方法ではなく、メカニズムについて説明します。
食べた後もおなかがすくには理由が考えられます。
1、食べた後、普通は血糖値が上がり、満腹感が出るはずだが、血糖値は上がっていてもうまく活用されていないのでもっと血糖値を上げるようなメカニズムに陥っている可能性

2、満腹になると普通レプチンが脂肪細胞からでて、満腹感を感じるが肥満が原因でレプチン抵抗性があり、もっと食べて蓄えようとしている。
必要もないのに太るともっと食べたくなるということがおき、肥満が肥満を呼ぶらしいです
など。

オオクワガタさんは糖尿病ではないですか?もし、ご家族にもおらず、定期健診でHbA1cが5.6パーセント以下なら糖尿病の可能性は少ないと思います。
2の理性で考えて行動したほうがいいのかもしれません。
わたしは何かで満たすともっと2がエスカレートするかもしれないのでは?とも思いました。

もし、糖尿病の可能性があるなら、そちらの治療をされるのが優先だと思いました。

どちらにしても身体によくないと気が付いていることはとても素敵なことだし
そのために何とかしたいと思っているオオクワガタさんの悩みが解消されるといいですね。

ちなみに女性は生理前とにかく何か食べたい(食欲が出ます)という感じになりますがこれも仕方ないことらしいです。
わたしもいつもこの食欲と戦っています。。。

  • 回答者:ふにゃ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

夜ご飯をしっかりと食べているのであれば、空腹を満たす必要はありません。
空腹な訳ではないですから・・・。
あくまでも“空腹感”があるだけです。
つまり空腹感を満たしてあげる、その為に満腹中枢を刺激してあげれば夜食を食べなくてもうまく自分をごまかせます。
・ガム(出来ればシュガーレスタイプ)を噛む
これが一番だと思います。

他にもローカロリー食品などありますが、歯ごたえがないものが多く、気付けばかなりの量を食べてしまっている・・・なんて事にもなるので気をつけて下さい。

  • 回答者:ゆう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お菓子やデザートはやめられませんよね~。
毎日は良くないので、1日おきとかにしてみては?
自分はお菓子食べる日は、晩御飯を少し少なめにします。
あまり変わらないけど・・

  • 回答者:momoka (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

・ごはんはゆっくり噛んで食べてますか?
30分以上かけてゆっくり食べてください。
・すぐ目に付くところにお菓子を置いてませんか?
・お腹がすいてきてしまったら、まずはお茶を一杯入れてありがたく、味わって飲むようにしてください。ゆっくり時間をかけて。
・それでも口寂しいですか?そんなときはドライフルーツをお勧めします。
プルーンは一粒が大きいですし、噛み応えもあります。胃の膨れる感じもありますし、10粒も食べたら下しますのでブレーキが利きます。一粒を時間を掛けて食べると満足感があります。便通も良くなりますから健康にもいいです。
あるいは、レーズンもいいです。小鉢に一盛りだけ入れたらすぐに片付けてください。一粒一粒ありがたくゆっくり頂きましょう。
ヨーグルトにフルーツを入れたものを食後のデザートに習慣付けるのもいいかもしれません。(食後すぐではなく、口寂しくなってくる1時間後くらいに、がいいかもしれませんね)
・お菓子は買わない、お菓子コーナーに行かない。
どうしても食べたいときは前述のドライフルーツコーナーへ行きましょう。
・食後、5時間以上起きているとお腹が空きます。それ以上起きておくことのないように注意しましょう。

口の卑しい人は(失礼)、一口一口にありがたみを感じていない人ではないでしょうか。あまり味わうことなくすぐに飲み込んでしまっていませんか?
「一口を大切に、ゆっくり噛んで味わう」これを心がけるだけでも夕食での満足感が十分得られるものだと思いますが。

  • 回答者:goid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

最初の頃はつらいですが、がんばって夜食を我慢する事が一番良いのではないでしょうか
1週間過ぎた頃には、夜食の時間になっても空腹にはならないと思います。
いつも食べている時間だから、お腹が減ってしまうのではないかと…。

どうしても口寂しい時はローカロリーのものをチョットだけにするとか。

夕食をゆっくりめにして、食後2時間経ったら即就寝する様にしたらお腹も
減らないのでは??

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お茶を飲む 早くねる などが考えられますね。

あとは ベルトの穴をひとつきつくする でしょうか。

  • 回答者:Ryu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

無糖やカロリーゼロのキャンディーをなめることがいいと思います。
口に含むと結構満足したりして。
フルーツを食べるのもいいかも知れませんね。りんごやバナナなんか。

逆に体を動かしてみるのもいいかも。
私の場合は、ストレッチとかダイエット運動とかするとせっかくしたんだから
食べちゃ駄目!ってブレーキがかかります。

1つ1つの食べ物のカロリーを気にすると、お菓子もついつままなく
なるかも?
たとえばキットカット1個でごはん茶碗1杯分だそうですよ!

がんばって、お菓子買わないようにしましょう!

  • 回答者:アン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

早くねる!!!!!!!
これしかありません。一度口に入れたらそんなのはストレスになるだけじゃないですか??
ご飯を食べたらすぐに寝る。

  • 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ガムを噛んでいると気がまぎれますよ。

  • 回答者:abc (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

晩御飯を食べるときに、一口に入れたものを30回、できれば、100回噛んで食べます。良く噛むと唾液が分泌されて、消化が良くなり、健康にもいいです。また、良く噛むことで、満足度が得られて、小食にもなるそうで、ダイエットにもいいみたいです。つい、お菓子をつまんで食べるときも、同様に1口入れたら、たくさんか無用にして、食べても量を減らしてみては、どうでしょう

  • 回答者:光 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は夜中お腹がすくとサラダを食べています。海草やこんにゃくタップリめにし、ノンオイルドレッシングで。タップリ食べても低カロリーなので、オススメです!

  • 回答者:マシュマロ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか口の中から無くならない物にする。
あめ、昆布など…。さらにお茶や紅茶などを加えるとおなかが一杯になって良いかも。
それと、お菓子の買い置きを控えることです。

もう一つ、晩御飯の量を二回に分けて食べてみては?
半分とは言いませんが、少し分けておくと満腹感でますよ。

  • 回答者:ぼうちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

暖かい飲み物はオススメです。お茶はカロリーもありません。
それか思い切り朝方にきりかえてみては?
今は朝の時間を楽しむ人が増えてきたそうです。
早起きをして空腹より眠気が勝ってくれるかもしれません。

  • 回答者:nina (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

温かい飲み物は満腹感があります。お砂糖などの入った紅茶やコーヒーは駄目です。私のおススメは梅昆布茶です。お試しあれ。

  • 回答者:ポコ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前は夕食後にお菓子を食べていましたが会社の健康診断でメタボ予備軍が分かってからは食べなくなりましたよ。やはりなにかのきっかけが必要ではないでしょうか?今はお菓子の変わりにフルーツをたまに食べる程度です。口寂しいときはガムを噛んだりしています。

  • 回答者:ひでき4649 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

眠っていてもお腹がすいて目が覚めるのであればカロリーの少ないもので満たしてみては。私は「マンナンラスク」という1個27カロリーのお菓子をノンカフェインのお茶と一緒に食べています。

  • 回答者:かずかず (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

晩御飯の後、または少しお菓子を食べた後、もうこれ以上食べないぞっていう時に歯を磨くと気持ちが切り替わって食欲がコントロールできると思います。

  • 回答者:はる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるなら、夜更かしの生活スタイルを改めることです。
夕食を食べて何時間かすれば、ほとんどの人は空腹を覚えると思います。
朝型に切り替えるとか、寝る時刻を決めるかするだけでも、ずいぶん違ってきますよ。

あとは、なるべくカロリーの低いものを摂るように心がけること、くらいかな。

  • 回答者:IBC (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、粉かんてんを、コーヒーや紅茶などその日飲みたい飲み物に1さじ入れて飲んでいます。おなかも落ちつくし翌朝のトイレも快調です。夜中に甘いものをつまむ習慣がなくなりました。

  • 回答者:hana (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在のお菓子を食べることが習慣になっているためと思います。何かを食べて解決するのではなく、我慢して何も食べないことを一週間位続ければ、それを身体が覚えて何も食べないでも休めるようになると思います。現在の生活では、何れお身体にマイナスになって現れてくる懸念が大きいと思いますので頑張って改善しましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにゃくゼリーや、はるさめヌードルを用意しておくのはどうでしょうか。

  • 回答者:ばば (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

早寝がいいかもしれませんね。
あと夕食の時間を多少遅くすれば??

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかりますねー。その気持ち。
晩御飯の量を変えずに2回に分けて食べてはいかがでしょう。

  • 回答者:ダイエッター (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も寝る前に甘いもの食べないと眠れないんです。無理にやめるとストレスたまりそうだし、で、寝る前のお菓子は「ノンシュガー」のものなどは、虫歯になりにくいものを選んで食べちゃいます。私にとって寝る前のスィ-ツは、寝る前のホットミルクみたいなものだし、どか食いするわけじゃないし、身体に割る一ってことはないのでは・・・。ただ、虫歯だけに気をつければ・・・。お菓子を避けたいなら、ヨーグルトとかフルーツとかそういったもので代用するとかも良いかもしれません。寝る前に飴を20個近くなめてから寝る私の意見など参考にならないかな・・・

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、ホットココアか白湯を飲みます。それでもだめならゼリーとかヨーグルトなどさっぱりしたものを少し食べます。
 あとお腹がなるのを防ぐ「ぐーぴた」というカロリーメイトみたいなのも満足感があってよいかも。
 でも胃のためには寝る前にあまり食べないほうがいいんですけどね。無理やり寝てしまうというのもひとつの手かと。

  • 回答者:くまくま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事のことだけで生活全般が見えないので
回答になるかどうかわかりませんが。

食べることにいく神経を他の事にそらせてしまうというのも
ひとつのコツかもしれません。

例えば趣味・・・
食べることを忘れるくらい熱中できるものがあれば、
それがひとつでなく、いくつかあればより効果的ではないかと思います。

  • 回答者:ぴぴ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「身体に悪いかも」と思いつつ食べるより、ダイエットなどしてないなら、
ちょっとぐらい食べてもいいと思います。
後ろめたく思うより、おいしく食べた方が健康的だと思います。
ストレスの方が、太るより心身に悪いです。

でも、その場合も、おからクッキーなど+水(豆乳・牛乳)など、
少量でも、お腹で膨らんで満腹感が得られるものを。
食事も、ゆっくり20分以上かけて食べると、満腹中枢が作用するようです。

ペリエなどの発泡ミネラルウォーターや、キリンのNUDAなど、
甘くない炭酸水を食事やおやつと一緒に飲むと、さっぱりしつつ、
お腹が膨れるので、食べすぎも防げるかもしれません。

お腹が空いたら、歯磨きをするのも、気がまぎれるかも。

  • 回答者:ヘラクレス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は夕飯以降はお水かお茶が基本で、あとはヨーグルトやフルーツゼリー、月に二回程度はシャーベット系をデザートとして夜を過ごしています。
甘い物が然程得意ではなのでチョコなどとは縁がないという事情もありますが、夜のお菓子からこういった物に切り替えて見られるのも一つの手かと思います。何かをするには相応の代償が必要です。私もこんな回答をしておきながら日々、食生活に限らず誘惑との葛藤に明け暮れてます。我慢という必要性を常々実感している今日この頃なんです。
かといって締め付け過ぎも心によくありませんから、身体に優しいローカロリーなデザートを選ぶといいのではと思います。

  • 回答者:ころん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

我慢は脳に良くないらしいですよ。黒砂糖や蜂蜜ならいくら食べても良いと聞きました。まずはストレスの無い脳にすれば、食欲も落ち着くし、必要以上に食べなくてもすむようになると思います。ダイエットしても体脂肪が落ちない人とかは、そこに問題があるそうです。
まずはご自分の日常生活を見直してみて、脳をリラックスさせてあげて下さい。五感を感じていますか?
天気の良い日にあてもなく、緑の沢山生い茂る公園などを散歩して、風のにおいや鳥の鳴き声、葉っぱのこすれる音など自然を感じてみて下さい。

  • 回答者:春かぜ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹筋をすると紛れますよ。

  • 回答者:ひろしー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜更かしの変わりに朝早起きをするのがおすすめです。

  • 回答者:くれさん55 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、温めたミルクをゆっくりリラックスしながら飲みます。
あとはストレッチなどして体をほぐして布団に入るとほどよく疲れて眠れますよ。

  • 回答者:Lisaママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大き目の飴を時間をかけて舐める。

  • 回答者:近藤ザウルス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ちはよく分かります。
でも、ぐっとこらえて我慢してみましょう。方法ではなく、我慢です。
しばらくは、きっと苦しいと思います。私もそうでした。
でもそれが習慣になると、不思議なことに食べなくても何とかなるようになりました。
もちろん満腹ではないので、食べようと思えばちゃんと食べられるのにです。
あとは、手を出す誘惑には乗らないだけです。
とても難しいと思いますが、私は豆乳(できれば糖分のない無調整のもの)を飲むようにしています。
たんぱく質なので、体にも良いと思います。同じ理由で、食酢もいいかもしれません。
お互いに、頑張りましょう。

  • 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お茶を飲むとか。
飲むだけでもおなかは満たされます。
あと、ガムなどをかむといいみたい。
噛むと、満腹感が脳に伝わるそうで、ダイエットにも使われる方法です。
私は食べないと気が済みませんけど^^

  • 回答者:グルメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

めかスープとか、わかめスープとか良いですよ。
カロリーも少ないですし、おなかの中があったまることで
満腹感もあり、リラックス感もあり。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

習慣がついてしまうと、ついつい手が伸びてしまいますよね。
逆に、「つままない習慣」がつけば、自然と食べなくなるように思います(私の場合)。そこまで行くのがたいへんって話ですが(^_^;

私は夜にホットミルクを飲みます。1杯で、意外とおなかが満たされます。
温かい豆乳や、牛乳+豆乳もいいですよ。
いずれも栄養があるし、不足しがちなカルシウムも補えるし、体もあたたまって寝つきが良くなるし、一石二鳥・三鳥!と思っています。

あと、ガムはいかがでしょう?
かむことにより、満腹中枢が刺激される、といいますし。
キシリトール配合のものなどにすれば、虫歯予防の効果も期待できると思いますよ。

  • 回答者:しーがる (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ悩みを持っていました。
結局お菓子やカップめんがあると食べてしまうので、買い置きを止めました。
最初はかなり辛かったですが、1ヶ月も過ぎると平気になり、今では大丈夫です。
がんばりましょう!

  • 回答者:得子さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにゃくゼリーなんてどうでしょうか。
あとそうめんなど、カロリーの少ないものを食べてはどうでしょう。
あとは、ガムですかね。キシリトールで歯にもいいです。

  • 回答者:学天則 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

カロリー0のこんにゃく風ゼリープルジュレがおすすめです。

  • 回答者:ジジ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

喰わないこと。
ギャル曽根とかいるじゃん。
ようは胃袋の許容量なのだよ。
3ヶ月もすれば胃が小さくなって、食べたくても食べれなくなっちゃいますよー。

  • 回答者:ナマコ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。
私も最近子供と食事をするので、夕食が早く、夜が長いのでお腹がすいてしまうことがあります。
いまのところは、温かい飲み物で我慢してます。
週末のみ、旦那とお茶&お菓子で楽しんでます。

  • 回答者:しーちゃんママ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る