すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今度父親と二人で、カレーなべをしようと思っています。
しかし・・・カレー鍋は初めての二人・・・。
どんなものを入れるんだろうという話になりました。

皆さんの家庭ではどんな具材を入れますか?

適当な回答…明らかに入れないよね?という回答をされた方には評価を1にさせていただきます。

===補足===
また、重複する回答については、後から回答してくれた方の評価を3~4とさせていただきます。ご了承ください

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 22:16:49
  • 0

並び替え:

我が家のカレー鍋は、闇鍋状態です。

各々が好きな食材を入れます。

父(本人):水産練り物(竹輪)
母:プチトマト・・・自分の皿に取り分けてから潰しております
息子:スイートコーン
娘:ブロッコリー

後の食材は、一般的な物です。


追伸:トック・・・穀物, 特に米(うるち米またはもち米)で作った朝鮮半島の餅、あるいは餅菓子のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこ、ちくわなどの練り製品もおいしいですよ。
カレーなべは基本的に思いつくものを放り込んでも、
カレーが強いので大体合います。

変り種として、知人は「プチトマトをまるごと」入れるそうです。
トマトは隠し味や、スープカレーの具としてはポピュラーなので、
それほどおかしくは無いかな?とも思いますが、
今のところ、私は試す勇気がありません。
温めたトマトの酸味と、カレーの風味がマッチして、
大変おいしいそうですが・・・

  • 回答者:136 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トックがおいしいです。

===補足===
韓国のお餅みたいなのものです。
日本のお餅のように粘りはなく、団子に近いんですが、薄切りで売ってます。
鶏ガラベースや鰹ベースの汁物に合うので,1袋買うと、いろんなスープや鍋を楽しめますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トックってなんですか?

重複していないものだと、厚揚げ、白菜を入れます。

  • 回答者:お鍋大好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切ったお餅を入れています。
凄く美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと重複していない物ですと
我が家では「はんぺん」が好評です。
あと油揚げにお餅を入れた「茶巾餅」。

一番合うのは豚のしゃぶしゃぶ用のお肉だと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近我が家で好評なのは薄切りのもちです。
しゃぶしゃぶ感覚ですぐに柔らかくなりとても美味しいです。
注意点は油断して他の具を食べていると溶けて底にこびりついてしまうことかな。
個人的には翌朝にご飯・とろけるチーズ・卵をいれた雑炊が楽しみです。

  • 回答者:kenken (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーだからだいたい何でも合いますよ!
具は重複しているのではぶきますが、
シメはうどん、ラーメン、御飯なんでもおいしいです。
ご飯ですとチーズをのせたらすごくおいしかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉と長ネギあればキャベツを入れますが、しめはうどんです
あとは鶏団子も美味しいです
たまねぎでも美味しいです
基本的にカレーの材料でしたら合いますが、カレーのルーをうちは使います
ありえないと思うかもしれませんが、味が濃くなったら、めんつゆと水を入れます
そば屋のカレーは実は割り下と言うおそばの汁を入れるので、和風のカレーが出来ますから、結構和風で楽しみたい時はお勧めです

  • 回答者:そば屋の娘 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとりのササミがお気に入りです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツ、ウインナー、油揚げ、春雨、里芋、キノコ類、長ネギか玉葱、お肉は何でも合いますね。
エビ、カニ、白身魚、イカなどシーフードカレー鍋もいけます!

  • 回答者:鍋奉行 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしがいいですよ。
なべではなくカレーナムルにしてもおいしいですから

きのこもはずせないですねえ。

あとはニラですか

  • 回答者:dynoz (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー鍋には絶対豚肉が合うと思うんです
あと遊びでとうもろこし輪切りにして入れましたけどなかなかでしたよ
主人はとうもろこしはあんまり・・・でしたが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、きゃべつ、玉ねぎ、人参、エリンギ、えのき、油揚げ、ソーセージ、豚肉、鶏肉などを入れます。
シメはうどんか雑炊にチーズを入れて食べます。
初めてのカレー鍋美味しく出来るといいですね。
ちなみにルーは市販のもので美味しいのがいろいろありますよ。
和風、洋風選べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は小さい子がいるんで
豚肉・えび・ミートボール・ソーセージ
キャベツ・もやし・にんじんです
とうふを入れても美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を入れると美味しいですよ。
普通のカレーにもいいですが、カレー鍋も味が染みた大根はオススメです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根ですか!?
美味しそうですね(*^_^*)リストに入れておきます。
回答1号さんです!ありがとうございます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る