すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

週末に友人が遊びに来るのでお吸い物を出そうと思っています。簡単で美味しく見栄えの良いお吸い物の作り方を教えてください。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-11-13 09:22:32
  • 0

案外、市販の白だしを買ってきて水で薄めるだけの方が美味しいですよ。(ビン入の方がおいしい)
うちでは、それに白身魚(鯛など)のつみれと三つ葉をいれていますが絶品です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も実はそう思っているんです。料亭ではないので、美味しいお出汁はできないかな?と思っています。ありがとうございました。

並び替え:

だしは昆布とかつおぶし、麩をかわいらしいお花とかもっと凝ったものが売られていますので色も映えますし。食べるのがもったいないくらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綺麗な生麩を買おうと思いました。ありがとうございました。

だしは、やはり丁寧に昆布と鰹節でとったほうがいいです。
難しく考えず、水に昆布を入れて、ガンガン煮立つ前に取り出し、鰹節を入れて、一煮立ちさせて、あくを取り除き、こして下さい。
これを作ってしまえば、煮物にも使えるので他の料理もお友達に出せます。
具は、彩を考えて、白(豆腐、湯葉、鳥のささみ、かまぼこ)、赤(ゆがいた人参、かまぼこ、上品な小さめの柄が入ったおふ)、緑(三つ葉が香りがいいです)など、工夫してみたらいかがでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出汁が決めてですね。出汁の素でとろうとしていました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

おだしを丁寧にとるのが美味しいと思います。
昆布は前の日からつけるぐらいがいいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011273550

きれいな模様の生麩を入れたりするとよく見えますね。
生ゆばやじゅん菜をいれるのも上品でいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出汁が決めてですね。出汁の素でとろうとしていました。
とても参考になりました。ありがとうございます

鶏肉とわかめと、お豆腐を小さく切って入れるだけで、ダシも取れて、美味しいですよ。ただし、見た目は、切り方によって・・・・ですけれど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは簡単そうで良いですね。
切り方ですか...自信ありませんが、がんばってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る