すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

コープ(生協)に入らない?と誘われています。
カタログをざっと見せてもらいましたが、
スーパーより安いものも高いものもありました。
(唐揚げセット、手巻き寿司セットなどはスーパーで揃えるより
安いな…と思いましたが、野菜はスーパーの方が安いかな?と)

また目新しく、買物しすぎたりしないかなぁというのも心配しています。
毎回買わないといけないのでしょうか?
グループでなくて個人でお届けというのはないのですか?
入ってしまったら、いろいろ面倒にならないかなぁと思いますので教えてください。

普段は週一でスーパーでまとめ買いし、
週半ばで食パンや牛乳、安いものを書いたしています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 08:32:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、早速に丁寧な回答をありがとうございました。

個人で、時々… というなら、
買ってみたいなという商品がけっこうあったのですが、
1日家にいますのでスーパーで足りるといわれれば足ります。
あとヘビーユーザー(;^^)になればいいですが、
順繰りで当番とかあるみたいで、それが面倒だなぁと感じていました。

ネット注文のことは知りませんでしたので、
調べてみようと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

生協には色々種類があります。
共同購入だけのところ、個別配達をしてくれるところ、売っているものがかなり厳しい独自基準で安全性により拘っているところ・・・。

私も生協に加入しています。
questionerさんがどちらにお住まいか分かりませんが、私の加入している生協について書いてみますね。
以前は神奈川に住んでていて、コープ神奈川と生活クラブ生協に入っていました。
コープ神奈川は、実店舗もあり、カタログに載っているものと同じものをお店でも買うことが出来ました。
当時は子供達がまだ小さかったので、個別配達をお願いしていました。
3歳以下(だったかな?)の子がいれば、送料がかからなかったor割引になったのです(この辺曖昧ですみません・・・)。
子供を抱えてお買いものに行くのが大変だったので、個別配達はとても助かりました。
留守していても、家の前に保冷剤入りの発泡スチロールの箱に入れて封のシールをしておいていってくれます。
それとは別に入っていた生活クラブ生協。
こちらは、扱っているものがかなり拘りのものでした。
生産者まで特定して、有機、無農薬、減農薬のものを中心、国産材料を中心にしたものを扱っていました。
ただし、こちらは当時は共同購入だけでした。
ですが、卵なんかはとても美味しかったですし、ここで売っているお肉や牛乳やアイスクリームが大好きでした。
普通のスーパーなどでは売っていないし、少し高くても買う価値がある、と思っていました。

引っ越しをしまして、今は滋賀県に住んでいます。
今はコープしがに加入しています。
やはり共同購入で商品を買っています。
実店舗も神奈川ほどは多くないですが、いくつかあるので足りないものなどは買いに行ったりします。
我が家は一週間分の買い物をほとんど生協で済ませます。
野菜、果物、お肉、お魚などはどれも美味しいですよ。
パンも添加物のイーストフードを使っていないパンを扱っています。
普通のスーパーで売っているものよりは高めかもしれませんが、野菜や果物の味が濃い気がします。
お手軽調理品や冷凍食品の半調理品(揚げるだけになったコロッケやフライ、唐揚げなど)も沢山ありますし、忙しい時のお助けメニューに良いです。
共同購入なら家のすぐ近くの方と班を組むことになるので、重たいものなどはスーパーから運ぶよりも楽だと思います。
私は水やトイレットペーパーなども箱で買っています。
コープしがでは、名産品なんかも扱っています。
例えばロイズの生チョコとかポテトチップチョコとか六花亭のマルセイバターサンドとか^^
北海道物産展に行かなくても生協で買えるので助かっています(笑)。
お勧めの商品、他にも色々ありますが、生協の回し者になってしまいそうなので、この辺りで終わりにします。

コープしがの場合、注文はインターネットでも出来ます。
カタログを見て、配達曜日の翌日まで注文予約したり取り消したり出来るので、一旦予約してもこれは要らないなと思ったら見直して削除したりしています。
注文は毎週しなくてはならない訳ではないです。
欲しいものが無い時などは注文しなくて大丈夫です。
生協に入っても、特に面倒に感じたことは私は無いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二ヶ月程コープを利用してました。
個別配達で、一回200円かかりました。初めは興味津々で色々注文しましたが、スーパーと比べると高いな~と感じてしまい、だんだん利用しなくなりました。
注文用紙を出さないと『注文がないみたいですけど…』と電話がきました。出し忘れた時は助かりました。
結局近くのスーパーと比較してしまい、やめました。また抜ける時に理由を聞かれたり、長々と引き止められたりしたのが面倒でした。

  • 回答者:mymelo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その時間にいなきゃいけないので、面倒といえば面倒。
いなくても他の方に伝言しとけばいいだけなんですけどね、荷物は入れ物に入れて置いといてもらえるし。
ただ、性格によっては頼みたくないなぁ、迷惑かけてるなぁって思っちゃいます。

毎回買わなけりゃいけないというものでもありません。
盆や正月などは当然留守にする人もいるわけですし、来週はいないから頼まないっていう人は結構います。

個人でお届けは地方によって違うかも知れませんがウチの地方ではあります。(大分です)
ただ、別途料金1回につき200円とられます。(乳児がいる人、老人だけの世帯は100円、もうちょっと細かい規定があったと思う・・・)
あんまり買わない人には薦められませんね。スーパーの値段との差より個配料金の方が高くつくと思います。

あと、ウチの地方ではステーションがあります。
他の人も書いてますが、個別に取りに行くシステムですね。
近所のクリーニング屋さんとかガソリンスタンドとかがステーションになっているようです。(個人でしてる人もいるみたいですがウチの近所ではそんなトコですね)
曜日は決まってて(ステーションによって違います)その日のうちに取りに行けばいいので共同購入よりは時間制約が無いけど個人配達よりはあるという感じです(いくらなんでも夜中には取りにいけませんから)

入っていて面倒って事はしいて言えば時間ぐらいですね。
入らなくても近所付き合いはしなきゃいけないわけですし(^^;)
他の店舗では置いて無いようなものも結構あって私は役にたってます。

・・・買いすぎないかは本人次第で(^^;)。ネット注文なら料金出ますし、そうじゃないなら電卓で金額出してみればいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近までコープの宅配に入っていましたが、グループホーム方式に変更して注文しなくなりました。(出資金などはそのままにしています)

お値段のこと、品物の内容のことは他の方も書かれている通りなのですが、私の場合、自分で買い物に行ける状況にあるので、生協とスーパーとどちらでも買い物をしてしまって買いすぎてしまうことがありましあた。 たしかに生協でしかあつかっていないものもあるのでそれはそれでありがたいのですが、生協だけではどうしても変化がなくて、スーパーで違ったものを・・・となりがちでした。 それと、生協は食料品以外のちらしもはいってくるのでそちらも、ついつい購入してしまい、次の月の支払いの引き落としの際に飛び上がりそうになることもしばしば・・・ 
私の計画性のなさがそうさせるのですが、節約を考えられるのであれば生協はなくとも底値で買える近くのスーパーが一番だと思いますよ。
やめてみてなんら支障がありません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで必要な物だけ買うほうが安く付きます。
私の所も、良く勧誘に来ますけど、余り安くないです。
この周りは、スーパーも多くて安いですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の所にもコープ入会しませんかという訪問がよくきますが、
自分の目で確かめて買い物したいタイプなので毎回お断りしています。
グループで頼むと何かと問題が起こっても面倒なので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入る必要があるかというなら有りません。

近所のスーパーの閉店時間や距離にもよりますので何ともいえません。

そもそもコープは地域によって規約が違うんですよ・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当方は神奈川県横浜市ですが5年位前から利用しています、
個人(個配)ですので配達料が金額にかかわらず1回210円です。週一回の配達ですが不要の場合は配達がありませんし、日時の変更も前日まででしたら変更可能です。

金額はまあまあ安いのではないでしょうか、ただ、生鮮食品などは自分の目で見たほうが良いので控えています。
何よりも重いもの(ペットボトルのケースや米、缶)、かさばるものなどは玄関まで運んでもらえるので楽です。

また、都道府県ごとによってシステムは違うようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生協も色々ありますので、具体的なことが分かりませんが多分週1回の注文のところだと思います。個配もやっているはずです。
私は、個配の契約ですが、このごろだんだん回数が減り月に1回ぐらいになっています。注文回数は自由のはずです。最近では大手スーパーが宅配するようになりましたので、むしろそちらの方を利用しています。
当日配達ですので便利です。

===補足===
配達料、100円払っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔母が加入していましたが、グループの付き合いが面倒でやめました。母がいうには生協自体は悪い事は殆どなかったけれど、野菜類が自分で見て選べないのと、有る一定の料金まで頼まないと配達してもらえない事。結局、スーパーにも行かなくてはならない事も有り、どうせ行くなら、その時にまとめて買った方が、気が楽だと言ってました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々とお悩みのようですね。私の実態をお話します。
私はグループ契約で生協の会員です。
個人ですと手数料がかかり、グループですと無料です。

頻度は、一週間に一度の購入です。生協さんも納得済みです。

たしかにスーパーとの買い物と違って、少しでは悪いかな…
という気持ちが出て多めに注文してしまう時もあります。
この場合は安めの食品を注文しておけば、いずれ食べるわけですから
気持ち的には落ち着きます。

価格はお勧めできません。単品ですとスーパーより高めです。
お気づきのようにセット製品はいいで寸ね。我が家でも串揚げセットは
大好評です。豚・牛・鳥肉、魚、えび、貝類、野菜数種ですから大満足です。

脱会しづらいと言えばしづらいですが、きちんと意思をはっきりと
伝えれば、まったく問題なく脱会できます。

  • 回答者:お助けさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも誘われて入っていました。

個人の届けも申込時に言えば、大丈夫ですよ(*^_^*)
毎週買わないといけないというわけではありません。。。ただ、だんだん面倒くさくなってくるのが本音です・・・。

私も一年たたないうちに辞めてしまったので・・・。
誘ってくれた人も、自分に紹介ポイントが入るから誘ったんでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎回、買わなくてはいけないというものではないですよ。
個人宅配も可能ですが、別料金が必要になるはずです。
あと、ステーションという場所に個別に取りに行くシステムもあると思います。
私は以前、やっていたのですが、段々面倒になって、今はやっていません。スーパーより面倒なように私は思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る