すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

美しい、いい森林とはどんな状態をいうのですか?

  • 質問者:猫白血病ウイルス
  • 質問日時:2008-11-10 23:41:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。天然林、人工林、ゴミが無いなど意見をいただきました。少なくとも人工林においては放置されることなく手入れされなければ、「いい森林」とは言えないと思いました。

最初にちょっとズレますが、
「森」というのは人の手が加わっておらず、「林」は人の手が加わっているもの、らしいですよ。
今日本(に限らないか・・・)で見られる「森林」は、ほとんどが「林」でしょうね。

さて、ご質問の件、個人的な意見でしかないのですが、
「美しい森林」は、見る人によって違うものだと思います。
たとえばスギやヒノキが整然と並んでいる、多様性のない(1~2種類の植物が大半を占めている)人工林を「(手入れが行き届いていて)美しい」という人もいるでしょう。
でも私はそれを美しいとは決して思いません。
respondentさんも書かれている「潜在植生」(潜在自然植生、by宮脇昭先生。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%9C%E5%9C%A8%E8%87%AA%E7%84%B6%E6%A4%8D%E7%94%9F参照。つまりはその土地に本来存在すべき、もともとの植生のこと。)が「美しい、いい」森林だと思います。
いろいろな種類の植物が、互いに競争し合いながらたくましく生きている、自然の姿。それこそが美しい。

・・・例を挙げると、隣のトトロに出てくるような森でしょうか。違うかな?(←おぼろげな記憶のイメージでの適当発言です(汗))

  • 回答者:ふぅ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

空気が澄んでいて美味しく、小鳥がさえずり、
清清しい気持ちにさせてくれる作用のある森林が
美しいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミがなく、木が健康に育っている森
木にいたずら書きがない森

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の手が加えられていない空気の綺麗な森林の事だと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の中に「人の手が加えられた」とありますが一概にそうとは限りませんよ。
そもそも森林は自然にあったもので人の手が加えられるようになったのは林業が始まってからです。

一度人の手が入ってしまった森林はもう自然だけでは生きていけなくなってしまうんです。
美しい・いい森林のことをあまり簡単に考えてほしくありません。
そもそもその自然の美しさを奪ったのは私達人間なんですから。

===補足===
この意見も私個人的な考え方です。
別に他の方の意見を非難するわけでもありません。
こういうことを考えている人もいるんだな程度でわかってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 人間によって手入れがなされている森です。
間伐や下草刈りなどがなされている森ですね。

あるいは、人間の感覚としてその言葉の通り「美しい」って感じる森です。
今の時期、紅葉が綺麗ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目が美しい森林のことだと思います。ある程度は人間の手が入らないとこうはならないとも思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その地域の潜在植相に近い、そこだけで一つの循環生態系が完結しているような状態のことです

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光が届くように人の手がはいっていて、
根っこがしっかり張っている。
枝打といい、枝をはらってあって、
余計な木は間伐材として伐採してあり、
斜面の下草もしっかり手入れをしてある。
と聞いています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の手が入り、単一的な植物相でない、混合林をいいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る