すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

Amazonのマーケットプレイスについてです。

個人で出品していた本に、注文が入りました。
すぐにでもメール便で送ろうと思い、本を封筒に入れたところで、ふと疑問が・・・。

宛名は、出品用アカウントで印刷したものを使おうと思っているのですが、
差出人の住所と名前は書くべきでしょうか?

一応書かないと、配送の段階で何かあったときにまずいのかなぁとは思いますが、
注文者がまったく知らない人なので、個人情報を悪用されたら嫌だなぁとか、
つい、考えてしまいました。




  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-05 16:17:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

常識で考えれば、郵便物に差出人の住所・氏名を書くのは当たり前のことですよね。
最近の、個人情報なんたらに踊らされてしまいました。

アマゾンのサイトにも記載してあったんですね。
よく確認せずに質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

初めての出品で、約半年かかってやっと注文が入ったので、
ちょっと舞い上がってたみたいです。

封筒の裏に、住所・氏名をはっきり書いて、
早々に発送したいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

Amazonマーケットプレイスの「配送料と配送方法」↓
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=1085250
の中ほど「包装、梱包についてのガイドライン」に封筒の記載例がありますが、裏面の記載事項として「出品者の郵便番号・住所・氏名」と明記されています。

記載しないと、マーケットプレイスの利用規定違反にもなりかねませんので、必ず記載しましょう。

他の方も書かれていますが、購入者の方に安心していただく、という意味もあります。記載しないと、悪い評価をされてしまうかも知れません(出品者アカウントに「評価管理」があり、そこで自分の評価を確認できます)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよくAmazonのマーケットプレイスで買い物をしますが、
送られてくるものには、必ず住所・氏名が書いてあります。
書いていなかったら、逆に不審に思うし、不親切な人だとおもいます。

もうネットでポイントサイトを利用している段階で、いろいろ個人情報は
漏れていますから、売買に関わる事は、事故で届かない等の事も考
えて、記載したほうがよいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かあったときのために書いた方がいいとおもいます。
郵便にしろ、メール便にしても。

個人情報ですがそこまで気にしたことはありませんね。



  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Amazonの発送する際に封筒に書くものとして、
差出人の住所・氏名は書かれています。
Amazonさんの規定ですので、お確かめください。

相手の名前・住所も分かっていて、個人での取引と位置づけてます。
ですので、ある意味オークションと同じです。
出品するにあたり落札されたら発送先の方の個人情報を入手するのですから、
こちらも名乗る必要はあります。

はじめの購入していただいた方にお礼と発送する際の連絡には、
きちんと書くようにしてますよ。
もちろん、それは「売り手」としての責任が含まれます。
売る限り、その責任所在はAmazonではなく出品者です。
Amazonさんでは、個人間のお取引になりますので・・・とお金以外の問題は
手助けはしませんので。

出品している側として思うのですが、お取引される個人情報はこれからも
ずっと出品者のメールと出品画面に消えることなく見ることが出来ます。
それも、どうかと思うのですが。

購入側として名無しで送られてきた郵便物って、質問者さんは気にしませんか?

それと、郵送日数等の目安になることもあります。
ですので、メール便の問い合わせ番号と発送元の連絡は
必ず私はしています。
逆に、同じことを購入側としてしてもらったら安心出来ます。

  • 回答者:書くべきです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり郵便物を出すときの常識として書いておくべきだと思います。
評価の厳しい人もいますから、もし事故があったらどうするつもりだったのでしょうか?なんてマイナス付けられたら今後にもかかわってきますしね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、マーケットプレイスをしていました。

差出人の住所と氏名は書かれたほうがいいです。

郵便事故が結構多いので、もし事故に遭った場合、
差出人の住所などを書いている場合、
発見が早くなったりします。

確かに個人情報はあまり漏らしたくないですが、
事故になって相手に届かなくなるほうが
つらいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は住所程度でしたらそんなに気にしませんね。
電話番号などは気になりますが、他人でも隣の家の住所くらいは簡単にわかりますし、
面識があるかないか位で過敏になりすぎてもしょうがないかなーと。
まるっきりの他人みたいなクラスメイトでも学校などの連絡網には
電話も住所も書かれていますしね。

それに、連絡を取り合う上で相手の住所が解って居るのなら、
此方も書くのが礼儀だと思っています。
相手が此方を信用して住所を明かしてくれているのなら
事故に対処出来る手立てとしても、その信用に応える為にも住所は書きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一応差出人の名前と住所を書いて出します。
何かあった時に、戻ってくるかも知れないからです。
個人情報の悪用が嫌ならば、書かない方が良いと思います。
私は、脳天気なので、普通の郵便物と同じ感覚で出してます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3回利用しましたけど、皆住所ラベルついてましたね。
個人情報のことは前から気になっていたので
自分は出品するのは控えてました、出したいのはあるんですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る