すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

雑貨屋で買ったカワイイ封筒で友達に手紙を送りたいのですが、相手の住所氏名、切手の場所、自分の住所氏名の場所が、全部封筒の裏側にあります。
こういう封筒でも実際に郵便で出していいのでしょうか?

  • 質問者:えりぽん
  • 質問日時:2010-10-11 15:14:15
  • 1

大丈夫ですよ。
可愛い感じのカジュアルなレターセットだと、最近よく見かける仕様ですね。

きちんと、あて先と差出の区別がつくように書けば
まったく問題なく利用できるので安心してください。

※できれば、「宛先」 とか 「差出人」とはっきり書いて、
かつ 宛先は大きめにはっきりと書くと、万一にも間違われないで済むと思います。

ちなみに、裏側に見えるほうに切手を貼っても問題ありません。
※郵便(普通郵便)は封筒状になっていなくても送れるくらいなので、わかりやすく表示さえすれば、こちらもまったく気にしなくて大丈夫です。

もらったことも送ったこともある私からの回答でした。ご参考まで~

  • 回答者:大丈夫 (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験からのアンサーありがとうございます!
安心しました!
そのようにわかりやすく書いて送ろうと思います^^

並び替え:

大きさが日本郵便の規格にあっていれば、問題ありません。
かわいい封筒を作ったメーカもそれを承知ですから、心配ないですよん!

  • 回答者:私製封筒っていいよね! (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。 問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。
色んな形や形式の封筒が出てますので、
郵便局にてちゃんとチェックして分類してもらえます。
私もそのような可愛い便箋を使って送ったこともありますが、ちゃんと届いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですが・・・

>相手の住所氏名・・・

あなたの、表と裏の認識はどのような?

あなたの【表】というのは?

ところで【切手】・・・
ハローキティーのが出ていますからそれ使いません?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう仕様の封筒なら、住所・切手が正確に記入されていれば大丈夫ですよ!!

私もそのような封筒で手紙を出したことがあるので、大丈夫です^^

  • 回答者:さぴ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しても大丈夫ですし、
相手先に届きますよ。
切手を貼って、
宛名の住所氏名を正確に記載しておけば、
届きますよ。
出したことがありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封をする側に宛名を書くってことですよね。そう言う封筒ありますよね。そちらに書いては行けないという決まりはないので大丈夫です。実際そう言う封筒で出したことがありますが、無事届きました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
今は機械で住所などを振り分けますが
読み取られなくても最後は人が仕分けをするので
問題なく届きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現物を見ていないので、よく解りませんが…

機械処理などの事を考えると、質問者さんが裏側と思っている方が、郵便局は表側と判断して処理するかもしれませんね。
相手の郵便番号、住所氏名の有る所に切手が貼ってあるのですから。

  • 回答者:匿名です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しても良いですが、切手は裏側には晴れませんので、自分の住所などを裏にするかすべて裏側にしてください。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめて表側に相手の住所や名前は書けないですか?
書けなければ裏側も必ず郵便やさんは見ますので大丈夫だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る