すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

今日、「日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)」という団体から
寄付願いという内容で振込み用紙が送付されてきました。
説明の書いた紙に主人の実名がかかれ、住所氏名郵便番号も印刷されたユニセフのロゴ(We Support unicef maru●←マーク)入りのシールが10枚入っていて
そのシールは、パーソナルラベルと称されて、日々の通信などにしようされユニセフ支援の輪を広げてくれと書かれています。
あと、募金の主旨は世界では3秒にひとり5歳に満たない子どもたちが命を失っています・・・etcとあり
ソレを書かれた紙には小さなラベルシールが貼り付けてあり、手書きの文字でメモの手紙のように「突然のお便りをお許しください。あなたの力を・・・etc」とありました。
カードでの募金申し込み書なるものも 募金振込み用紙にミシン目で連結されて付いています。財団法人ユニセフ協会 が受取人になっており

依頼人欄には うちの住所と電話番号、主人の氏名が印刷されています。
それを送るための封筒も入っていて
あて先が「東京都港区高輪・・・財団法人日本ユニセフ協会」です。
差出有効期間が平静21年8月31日まで です。

この書類が入っていた封筒は定形外の大きさのもので消印らしき赤いスタンプが
NEW YORK NY 10017 UNITED NATIONS という丸い型の中に書かれたものと
横に四角い枠に INTL SURFACE AIR LIFT U.S.POSTAGE PAID UNICEF
とあります。

右下に青い字で「ユニセフは、世界の子どもたちのために活動する国連機関です」
と書かれています。

個人情報は、電話帳などから調べたと説明書きにあり
しかし、うちでは電話番号は電話帳には載せていません。

あと、気になるのが ユニセフともあろうものが 完全に平民の個人宛てに郵送でいきなり封書で募金の協力を求めてくるなんて思えないし
許可もなく 個人情報を勝手に印刷物としてシールを作るなんてとても思えません。

もしも、本当にユニセフなら 募金したいのですが、どうも うさんくさくて仕方がありません。
みなさんは これをどう判断されますか?

  • 質問者:ゆかり
  • 質問日時:2008-07-07 23:33:31
  • 2

こういう募金は,各自がその組織について実際にHPなどで活動を見たりして自分で納得したものだけに使うのが望ましいと思います。胡散臭いかどうかという前に「あなたはどのような方法で,私の個人情報を入手したのですか」と問われるべきであります。

実はご質問と全く同じ「もの」が我が家にも届いたようでした。私は自分が直接届け出も何もしていない相手先から突然募金の協力をお願いされても,まして自分の個人情報についてその使用の承諾も無しに(どのような団体であっても,これ程の規模で案内を出すのであれば,個人情報保護法に規定された事業者であると判断されます)個人情報を使用されることは本意ではありません。

本来なら個人情報の削除をお願いしたいところでしたが,それが別のトラブルの原因になるのも厄介だったので,そこまではしませんでした。いずれにしても「目的が正しくても方法に問題がある」善意の強制はお断りしたいと思います。自分で考えて納得できる先にキチンと募金なり支援をしたいと考えています。

  • 回答者:私のとこにも来ました (質問から47分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですよね。
善意の強制といいますか 押し売りですよね。
消費者生活センターに先ほど通報しました。
ありがとうございました!

並び替え:

私のところにもまったく同じ内容のものが数年おきに送られてきていました。

ゆかりさんと違っていたのは電話帳などから……といった文面はありませんでしたけれど。

今年の初めにも送られてきて、腹立たしさと本当に「ユニセフ」が送っているのかを確かめるために「ユニセフ」の電話を調べ聞きました。
「電話帳で調べた」との答えでした。

「電話帳には載せていないので調べられるはずはないと思うのですが」と、相手に質問をぶつけたところ
「色々な方法で調べています。もしもう送らないでほしいのなら住所を抹消しますのでそれでよろしいでしょうか。」との回答でした。

即、抹消してもらいましたが、後味の悪さだけが残りました。

「ユニセフ」の名前を出し振込用紙を送れば募金してくれるだろと言った思い上がった態度に「ユニセフ」に対して見方を変えてしまいました。

募金しないのは人の道に反するようなそんな気持ちに陥ったのも事実です。

ゆかりさんの文面からすると多少なりとも腹を立てているのではないのかと思います。

募金の方法は他にもありますので、募金をされたいのでしたら他の方法をとられたほうがよいと思います。
やはり募金をするのならば気持ちよくしたいですよね。

ただ、私自身「ユニセフ」が住所をどこから手に入れたのかといったことです。
もし、住所を買っているようなことがあるとしたら許せないし、買っていなかったとしても個人情報を手に入れる方法をもっているといったことに疑問を感じます。

  • 回答者:mimi (質問から58分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のかたのご回答を拝見してもどうも胡散臭いし
・・ 個人情報の勝手な使用が腹たちますよね。
消費者生活センターにも通報したことだし、徹子さんのほうから募金するもとにしました。
ありがとうございました!

これ少し調べれば分かりますけど
日本ユニセフ協会と本家本元のユニセフは全くの別物ですよ。
募金するなら黒柳徹子さんが行なってる本家で募金したほうが良いです。

  • 回答者:あちゃ (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

日本ユニセフ協会は確かにあります。
アグネス・チャンが広告塔になっている組織ですね。
…が、国連のユニセフとは別の組織なのですよ、実は。

募金したお金の約半額が組織運営の費用に当てられているとか
1度でも募金すればしつこく振込用紙を送り続けてくるとか
いろいろな話を聞きます。
(ちょっと検索するだけで、いくらでもこの手の話は出てきますよ)

ですのでユニセフに募金したい場合は、国連ユニセフの方に
募金すればいいと思います。
そちらはトットちゃんこと黒柳徹子さんが担当しています。
募金されたお金は全額全く手をつけずに(よく考えたら当たり前ですが)
国連まで持っていってくれます。

  • 回答者:ななし (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

日本ユニセフ協会とユニセフはまったく違う団体です。
日本ユニセフ協会は、本家ユニセフ(国際連合児童基金) の日本支部ではなく、協力協定を結んでいる一団体で、正式な日本支部「ユニセフ東京事務所」は別に存在します。
まったくいんちきではないですが、以前かなり黒いうわさが広がったことがありました。
寄付金の使い道も本家とは程遠いと思われるくらい、実際の援助に使われている額の割合がかなり低いと聞いています。
本当に有効に寄付金を使って欲しいと願うのであればアグネスより徹子の方が有効に使われそうですかね。
あくまでも個人的な見解です。

  • 回答者:ライフ (質問から16分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ほど、ご回答にあったのを見てなるほど、と
消費者生活センター宛てにメールを送りました。
そうですよね、黒柳徹子さんのは何度も活動をテレビで見ているし
こちらのほうが安全だと思いました。
どう考えても募金を郵送で依頼してくるなんておかしいですね。
ありがとうございました!

Wikipediaによると下記の通りです。
「国際連合児童基金 (UNICEF) の日本支部や構成機関ではない。日本ユニセフ協会はUNICEFと協力協定を結んでいる一団体であり、UNICEFの正式な日本支部「ユニセフ東京事務所」は別に存在する。」

Wikioedia記事の全文を読んでもらうと分かりますが
一応財団法人ですが国連のユニセフではありません。
「ユニセフ 黒柳」でgoogle検索すると良いですよ。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%83%95%E5%8D%94%E4%BC%9A

  • 回答者:甲虫 (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確信しました!
やはりうちにキタものはちょっと胡散臭いですね。
危うく無知のせいで詐欺まがいにかかるところでした。
ありがとうございました。

偽者もあるかも知れませんが、こういう活動をしています。
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_dm.html
住所名前は業者から購入したとかといううわさもありますが、何年も前に募金したときにとか、小学校で何かの活動に住所や名前を書いたとかも考えられないこともありません。

ユニセフには悪いのですが、もし来ても「しません」
ネットで調べただけでも色々ありますよね。

  • 回答者:ヴィ (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このHPは私も見ました。
このURLが書かれていたのでそこから見たのです。
日本ユニセフ協会という団体そのものが、実在してユニセフが認めているかが不可解で
他にもどなたか同じ封書がきた方がおられるのかどうか尋ねてみました。
色んな団体があるようですね。。
それにしても 不思議な募金だなぁって・・思いますよね。。
ご回答ありがとうございました。

詐欺でしょう。きっと。
募金を募るのに…経費は掛けないと思います。
消費者センターに連絡してみて欲しいです。
もし…詐欺なら被害が増えないうちにゆかりさんに助けて欲しいです。
お願いします。

  • 回答者:myumyu (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助けるだなんて、私自体、迷っている愚か者なので^^;
でも、やっぱりすごく気になるので消費者生活センターに
ここへ書いた文面をそのまま送って相談してみたいと思います。
もしかすると本物だとなんか、悪いなぁって思うのもありますがもし詐欺なら許せませんしね。
ありがとうございました。

ユニセフに募金する気があるのなら、方法は別にいくらでもありますから、
この手紙は無視したほうが良いと思います。

やっぱり、疑わしきは関せずですよ。

  • 回答者:みか (質問から4分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
どう考えてもおかしいし、でも、とっさに募金してしまうところだったんです。
もっと安心な方法で確実に募金が届くようにしたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る