すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

やっとペット可のマンションが見つかったので小型犬を飼いたいと思い、
いろいろ調べていたらトイプードルが抜け毛が少ないと書いてありました。
他にも抜け毛の少ない犬種ってありませんか。

  • 質問者:メロリン
  • 質問日時:2008-04-03 07:13:15
  • 0

トイプードル、パピヨンなどが抜け毛や体臭が少なく、賢いのでしつけも入りやすい犬種と言われています。

ただ、トイプードルはマメにカットしなければなりません。
パピヨンは吠え癖が付くとけっこううるさい声です・・・(^^:

最近話題になってきたビション・フリーゼも良いようです。
トイプードルに似ていて、カットも必要ですが、
穏やかで、子供にも優しいそうです♪

うちにはパピヨンが2頭居ます。
シングルコートなのでシャンプー後も乾きが早いし、
抜け毛も長くて目立つので、逆に取りやすいです。

柴犬やコーギーは抜け毛が細かくて掃除が大変だと言ってました。

どんな子を家族に迎えることになるのかわかりませんが、
いっぱい可愛がって、素敵な家族になってくださいね(*^^)v

  • 回答者:ranth (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ふわふわビジョンフリーゼも以前からかわいいなぁと思ってみていました(^^)
パピヨンも長所がいっぱいで飼い易い犬種なんですね(^^)
抜け毛に関してはシングルコートの子を選べば少ないようですね。

調べれば調べるほどかわいい子が増えてきて選ぶのが大変です^^;
どんな子に縁があっても憧れの家族が増えたらメロメロになること間違いなしです。
参考になる回答をありがとうございました。

並び替え:

友人宅で飼われているワンちゃんは抜け毛が少ないです。
種類はパピヨンです。

会った時は服に付くのをそんなに気にすること無く抱っこ出来ます。
その子はかわいかったですよ~。

  • 回答者:ありんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

服に気がつかないと助かりますね。
小型犬は抱っこできるのがうれしいです。

参考になる回答をありがとうございました。


皆さんにたくさんの回答を頂いてうれしかったです。

どんな子をお迎えすることになるかわかりませんが、
わんこはみんな大好きなので、そのかわいさになんでも許しちゃうと思うので、
甘やかしすぎることのほうが心配です(^_^;)
もし家族になったらいっぱいかわいがってあげたいと思います。

皆さんがおっしゃるように私も
トイプードル、シュナウザーなんかが
抜け毛が少ないように思います。

実際に飼ったことがないので良く分かりませんが、
以前トリマーの学校に行っていた時に来ていた
シュナウザーはトイプードルに比べ体臭がきつい気がしました。

この点を踏まえるなら私ならトイプードルにしますが
ただ、どの犬種でもトリミングや毎日ブラッシングをしないと
皮膚病になったり外耳炎になったりしますのでお気をつけくださいね。

可愛い子と出会えるといいですね。
個人的にはポメラニアン飼って欲しいなww

  • 回答者:ポメたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ポメラニアンもいい子なんですね。
たくさんの回答を頂いて迷いっぱなしです^_^;

でもどんなワンコでも出会いがあったらよい家族になれると思うので
どんな縁があるか楽しみです(~o~)
参考になる回答をありがとうございました。

シュナウザーやシーズーも抜け毛が少ないですが、私はやはりトイプー派です(笑)

本来なら、1ヶ月ぐらいでカットに連れて行かないといけないんでしょうが、
目の周りや口の周りが伸びてきたら、自分で部分カットしちゃってます。
それで、2~3ヶ月持たせています。
性格も陽気で、人懐っこいですよ。

1日1回のブラッシングは必要かもしれません。
でも、車に乗せたり
一緒に寝たり(しつけの上ではNG)しても抜け毛の心配がいらないのはいいですよ。

メロリンさん家には どんな仔がやってくるんでしょう♪
かわいがってやってくださいね。

  • 回答者:わさび3 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

自分で部分カットできたらいいですね。
トイプー派のご意見すごく心が揺れます(~o~)
参考になる回答ありがとうございます。

チワワを1匹飼っています。
ロングコートなんですが、季節のよって“毛”の抜け方が
全然違いますね。
やはり、“暑い時期”“寒い時期”の変わり目に“毛”が
よく抜ける傾向にあると思います。
やはり“犬”はどうしても多少の“毛”は抜けると思いますが
それを考えてもやっぱり“犬”はかわいい!!
いいですよ!!
ぜひ大事にかわいがってあげて下さいね☆

  • 回答者:worst (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

多少の苦労はあっても癒される方が大きいですよね。
縁があった子を精一杯かわいがります(^^)
参考になる回答をありがとうございました。

うちにはトイプードルが2匹います。
確かに抜け毛が少ない(というよりも細いから見えない・毛に絡まっている)
だからマメに毎日コーミングしないと毛が絡まっちゃいます。

  • 回答者:kazu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トイプードル2匹ですか~、ワクワクです(^^)
トイプーは最初に候補に挙がった犬種でずっと気になっています。

2匹のマメなコーミング大変でしょうね。
でも、可愛いから楽しいかな。
どちらにしても毛の管理は覚悟が必要ですね。
参考になる回答ありがとうございました。

ミニチュアダックスを飼っています。
抜け毛が少ないというので勧められました。

  • 回答者:タイ米 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ミニチュアダックスは友達も飼っているのですが、どの子も人懐こくて
とても可愛いですね(^^)人気の秘密かなと思いました。
抜け毛が少ないかどうかは個体差もあるんでしょうかね。
参考になる回答をありがとうございました。

ポメラニアンを飼っていますが、すごく抜けます。
短毛長毛に関わらず、犬の毛は抜けるとおもいます。
まめにブラッシングをしてやれば散らばるのは、ある程度防げるハズです。

  • 回答者:ポメラニアン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

可愛い子と暮らせるなら多少の抜け毛は覚悟ですね。
まめなブラッシングでたっぷりスキンシップもとれますよね(^^)
ポメラニアンならブラシで毛がしっかりキャッチできそうですね。
参考になる回答ありがとうございました。

家ではチワワ2匹とミニチュアダックスを飼っていますがどちらもスムースヘアーなのでさほど毛は抜けないかと思いきや、すんごい抜けます。抜け毛が少ないにこしたことはありませんが、こればっかりは運命の出会いですからこまめに掃除をするなどして抜け毛は大目に見ることにしています。なによりかわいいですもんへっちゃらです。スムースヘアはシャンプーやドライが簡単に済むしいいですよ。

  • 回答者:チロルぱぱ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

以前スムースヘアのチワワがバッグの中から顔を出して
片手を挙げて挨拶しているのを見て、あまりの可愛さにずっと憧れていました(~o~)
私の周りにはミニチュアダックスを飼っている人がすごく多いですが、
とても人懐こい犬種ですね。
かわいい子達の他頭飼い羨ましいです(^^)

スムースヘアのお手入れが簡単なところはうれしいですね。
参考になる回答をありがとうございました。

実家がフレンチブルドック飼っていますが抜け毛は少ないです。でも短い毛なので毛布に入り込むとなかなかとれなくて大変です。
後とても病気持ちで、膀胱炎・中耳炎・皮膚病など年中病気してます(--)

どんなのでも毛は抜けますからそこそこので丈夫そうな犬種の犬のを飼った方がいいですよ~。一目ぼれがあればそれまでですが

  • 回答者:arueru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

フレンチブルドッグも憧れの犬種です^^;

病気も覚悟していますが丈夫そうな子が見つかれば嬉しいですね。

声が気にならなくて、抜け毛が少なくて、ブラッシングやころころクリーナーがそこそこで
丈夫な子でなどと理想が高いですが、案外一目ぼれで決めてしまうかも知れませんね(~_~;)
でも縁があったら皆さんのように愛情たっぷりに育てたいと思います。

病気早く良くなりますように・・
参考になる回答ありがとうございました。

トイプーもシュナウザーもシーズもヨークシャも毛は抜けずに伸びる犬種ですが
でも定期的なカットと毎日のブラッシングをしないと
フェルトのような毛玉になってとても面倒になりますから
そのことも考慮されてみてはいかがでしょう?

ちなみに、私はチワワ派で多頭飼いしていますが、
ロングコートチワワの毛質には2種類あり、
シングルコートとダブルコートとあるんですね。
シングルコートのロングコートチワワの毛は抜け毛の量は気にならないですよ。

  • 回答者:かーちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

チワワは憧れの犬種です(^^ゞ
本当はスムースコートの子が気になっていたんですけど
長毛の子の方が抜けないということなのでロングコートチワワもありですね。

参考になる回答ありがとうございました。

基本的に短毛の犬のほうが抜けやすく、長毛のものほど抜けないようです。

知人宅でシーズーを飼っていますが、通常家の中に毛が落ちてちらかることはほとんどないそうです。「なんでそんなに抜けるの?」と、わがやの犬を不思議がられましたから。ただ、長いだけに、まめにブラッシングをしてあげないと毛がからまってしまうので、ブラッシングは必要ですよね。

反対に、短毛の子は、極端にいえばブラッシングしなくても全然大丈夫なくらい絡まることは皆無に等しいですが、とにかく抜けます。我が家ではパグを飼っていますが、家の中中毛だらけでになってしまうので、ころころのクリーナーは必須ですね^^;

  • 回答者:sacchin (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

犬の毛は絶対抜けるものだと思っていたら、ワンコの雑誌にトイプーは
ほとんど抜けないと書いてありびっくりしました。
やはり長毛の子は抜けないんですね。
家の中に毛が落ちないなんて羨ましいです。

もちろん大好きなワンコと一緒に暮らせるなら多少の苦労はいといませんし
できる限りのことはします。
まめなブラッシングか、まめなころころクリーナーどちらかが必須なんですね^^;
もし良い子と縁があったらがんばります(^^ゞ

参考になる回答をありがとうございました。

ミニチュアシュナウザーも抜け毛が少ないですよ。

純血種だとシーズーやトイプードル、ヨークシャテリアなどが抜け毛が少ないと思います。
ただ、どの犬種もトリミングが欠かせないので、定期的にカットに行っていると
抜け毛もあまり気にならないかもしれませんね。

  • 回答者:コロコロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ミニチュアシュナウザーは考えたことありませんでしたが
トイプーの他にも結構いたんですね。

好みやそれぞれの犬種の性格などで選ぶのに選択肢が増えて嬉しいです。
参考になる回答をどうもありがとうございました。

シーズーは泣き声もそこまで大きくないし、毛もそんなに気にならないと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

室内飼いでは抜け毛とともに声もとても気になります。

参考になる回答どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る