すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

柴犬の抜け毛についてですが

ネットで色々調べていると
柴犬は換毛期になると半端ではないくらい
抜け毛が凄いとなっています
さらに調べると換毛期とは春と秋とあります。

現在家のチビは生後100日程度ですが
抜け毛が凄いのです
ブラッシングすると犬の頭ぐらい(テニスボール大)の毛が毎日抜けます
これは一般に言う換毛期なのでしょうか?
一月って昔で言う春にあたるからなのでしょうか
現代の春って4月か5月くらいですよね。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2009-01-13 18:24:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

大変参考になりました。

「換毛期春夏年2回」とは言われていますが、単なる表現の問題です。つまり、冬毛は春抜けて夏毛に変わり、夏毛は秋に抜けて冬毛になる・・・の意でして、現実は、そんな単純なものではありません。
固体差にもよりますが、私の柴犬(メス6歳)は、夏毛が10月頃から抜け出して、毎日朝夕の散歩から帰ってきた時、身体全体の拭きを終えた後、コームで梳いてあげますが、1月になってやっと落ち着き、今は綺麗な冬毛になっています。
そして、過去の経験から言えば、5月くらいから抜け始めまして夏毛に変わって行きます。
抜け方も最初は背中、そして耳下、更に背と腹の境、最後に脚とか尻です。嫌がるので梳いていない箇所(尻)は、ごぼっと抜けます。

道具は、コームって言う代物で、時たまピロコームを使います。
コームに毛が絡んだ時、ピロコームで一発で綺麗にとれますので、このピロコームって便利です(ネット検索で調べてください)

長文失礼

  • 回答者:乱坊 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

現在ラバー(ゴム?)タイプの柔らかいブラシを使用していますが
何度梳いても毛が付いてきてイタズラに時間が掛かり
犬も辛抱しきれずジタバタ暴れて難儀しております。
何とかスリッカーって刃物ぽくって怖いのですが
ピローコーム調べてみましたが良さそうです
値段も手頃ですので試してみます。

並び替え:

今は室内で飼っているので.室内は温かいので換毛期と間違えて自然に抜けようとしているんですね。室内が4月くらいに感じる温度だからね。

また柴犬はアンダーコートとオーバーコートの二重毛になっているところがあるので.アンダーコートが異常に多い子もいたり.オーバーコートばかりの子もいますね。
毛質は人間と同じで多い柴犬とか少ない柴犬とかいます。

背中とかは硬い毛ですが.腿辺りや前胸あたりがアンダーで柔らかく密着していますよね。
先の丸くなっているブラシでしたらいいけど.コームやスリッカーや先の丸くなっていない
ブラシで過剰に擦ると傷を付けてしまいフケがでてしまいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供だからではないでしょうか?
一般的に生え変わるのは春と秋ですが、
子犬が大人の毛に変わるのでその過程ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る