すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日経平均が上値重いです。9000から9600の間は
強い買いパワーが必要に思いますが、
皆さんはどの様な投資スタンスですか?

様子見か・・・
売り増しか・・・
念の為打診買いか・・・
利益確定か・・・

並び替え:

今は、金融パニックが終わり、急激に上昇すると思ったのですが
・・・・です。
11月末は欧米のファンド決算の締切日なので、売りが増えると思います。
また、アメリカの決算が12月から始まります。
ここが、問題と思います。
悪く言うと、これまでの中間決算はデタラメな値を出しても犯罪になりません
しかし、本決算は真実の値が出てきます。
ここで、アメリカで倒産すると大変と思います。
日本も12月は倒産が増えると日本の景気が問題かも、
しかし、この時期が過ぎると金の流れがよくなり、急上昇すると思います。
特に、外国人が好きな株は注目されると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日も売買してるんですけど・・・鞘取りと小額で買える株を買ったりしています。
キャッシュは温存しながら様子を見ています。
とにかく本格上昇した時に買い上がりできないと泣き寝入りなんでそれだけは気をつけてます。

(6141)森精機製作所を買い下がっています。。。

10/28に上期(4~9月期)決算を発表し、09年3月期の通期業績を下方修正した。連結営業利益は前回予想の280億円が70億円(前期比78%減)になる見通し。売上高も300億円減額の1700億円(同16%減)を計画している。ただ、これは為替レート1ドル=90円、1ユーロ=115円が前提となっており、極めて保守的。
 上期の営業利益実績は98億円強だが、これを保守的なレートに換算した53億円と下期に17億円の利益を乗せたのが通期予想の70億円となっている。アジアで金型関連需要が減少しているなどはあるものの、シンガポール、インドネシアの石油産業やオーストラリアの鉱山用機械、工具関連は堅調で、今後の受注が期待されるという。
 年間配当金は40円(中間配20円)の方針。財務体質の良好さに定評がある。自己資本比率77%、1株当たり純資産は1411円(中間期現在)で、PBRに割安感が強い。

  • 回答者:現物買い下がり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現物買いが今は安心だと思います。
方向感が定まってないですね。

7000円台に向かう下落があれば手持ち資金をギリギリまで使って買い増しをしようと思っています。とにかく、あわてず、あせらず、じっくりと相場を見ながらが良いかなと考えています。
実体経済も厳しいそうな感じがしますので中長期スタンスで楽しみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも7000円台はもうないかもしれません。
理由は今回の暴落はファンド売りを期待した投機筋が断続的に空売りを仕掛けていた事と、
投機筋の買戻しと機転の効いた金持ち個人投資家の現物買いと年金買いで上昇したからです。
投機筋はノックイン債のノックイン行使で一旦利益確定している様です。
8000円台からそれ以下を目指すには今まで以上の失望感と更なるファンド売りが必要です。
12月までの投資家解約に伴うファンド換金売りはもうある程度完了している様です。

今はリスクをヘッジしながら押し目を狙う戦略しかむずかしいかもしれません。
私もキャッシュは用意して待っているのですが・・・いざファンドの再設定に伴う
新規買いが発生すれば10000円は数日で越えてしまう可能性を感じています。
ですから一部妥協して買い付けてます。※自己責任の投資でしたご了承下さい。

今の日経がディスカウント状態なのは間違いないので、大きく下げた日に少し買い増し、逆に大きく上げた日に少し売りで流動性資金に戻す、の繰り返しで、新たな出資を抑えてとにかく持ち数を増やすスタンスです。

  • 回答者:USER (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激しく同意!同じスタンスです。

基本的には、以前と同じくらいに外人が買いに来ない限り以前と同じレベルまで戻ることはないと思ってます。
以前と同じくらいに外人が買いに来るということは、以前同じくらいにレバレッジを効かせた投資が彼らに出来ることが必要ですから、それはしばらくなさそう。
今は、どーも、日本の個人を引き付けるために彼らが必死に買い上げていて、そこそこに上がったところで、一気に売りに回るんじゃないかな~と疑ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鋭い!と思います。
日本人は同じ手に何度も引っかかってはダメですね。
世界の危機はまったく変わっていないのに・・・
テレビの情報や金融機関が楽観的になったら強気になれる・・・
もうそれは卒業しなければ・・・
物事には何か裏があるのではと・・・頭をひねらなければ・・・
1人でも多くの人が堅い財産運用して欲しいと思います。

 私の場合、日経平均15000円から16000円で購入して、一切売っていませんから、じゅうとしばらくは様子見以外することがありません。
 3~4年まてば、またそのぐらいにはあるのではないかと長期に待っているつもりです。もちろん、そのくらいになっても売る気はありません。私は、購入した会社に投資した気持ちでいますから。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数年後はその購入株価は越えますよ!間違いなく!
その為にアメリカ対日要望書で郵貯を民営化させたんですから。
数年後はバブってます。
300兆円が投信という形で市場にジャブジャブに溢れるんですよ。
多分前代未聞です。

ちょっと上げすぎてるので、
いったん利確しました。
根本が解決してないので、
また落ちる可能性も捨て切れなくて。。。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オバマ氏が当選した後、お祭りの様に上昇するかもしれませんが・・・
10000円近辺で何かをきっかけに二番底を探りにゆくと私は思います。
絶好の買い場はもう一度訪れると思います。

もうここに参加している人たちだけでも、
お通夜の様な気持ちになって欲しくないので、
もう少し上昇したら現金に変えて買い場で買って儲けて欲しいです。

7000-5000円近辺でNYダウとの連動は解消されると思います。

今日はちょっと買い増しした銘柄とデイで遊びました。
為替もいい感じですし日経も落ち着いてきた感じですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は比較的高値で買っていた株を現金化もしました。
売り買い拮抗している感じでちょっと読めません。
日経平均に影響が少ない銘柄は悩まずに買っていました。

強気で買い増ししましょう。
売り方踏み上げ相場ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンドの買い直しが観測されたらそうなると思います。
それがいつになるかはまだ未知数ですね・・・

最近の安値を見せられているから、ここからの買いは、ちょっと様子見だね! アメリカの大統領が決まれば(ほぼ、オバマで決まりと思うが)、何か流れが変わるかも知れないな。ただ、大統領が決まっても、アメリカの景気はあまり良くならないのだろうけどね!(新大統領特需なんて有れば良いのだけど)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日産この前処分してしまったんで今日買い直しし様かなって思ってます。
あとあまりにもむずかしいので気休めに卵券の優待もらえる株買いました。
イフジ産業(株) JASDAQ:2924 こんな株あったんですね・・・

追伸
先物を見ている限り売りも結構入ってそうですね。
この時間で公的資金が入ってないんで・・・
明日の前場は材料ない限り軟調ですね。

やはり抜けるにはそれなりの材料が必要ですよね。
材料を見極めですが・・・。
11月に行われるG20でしたっけの会合あたりが
ポイントかなとも思います。
それまでは レンジ取引になりそうに思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むずかしい場面ですが・・・私は4つとも全てしてます・・・
銘柄ごとですが・・・
ん~むずかしい・・・

今は様子見ですね。
じっくりと見定めます。
しかし、オバマ氏が勝ったら買い増します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その期待も市場に感じますね・・・むずかしい・・・

基本的に様子見ですね。
希望としてはもう一度7000円くらいまで落ちて欲しいのですが、
最近の動向からすると、今週末か週明けには10000円を超えてそうな気がしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公的資金が投入されなければ10000円超えますね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る