すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近爪が弱くて困ってます。途中からヒビが入って、ペロリとむけてしまいます。
何か爪を保護するクリームとか…良いものがあったら教えてください。

  • 質問者:肌プリ
  • 質問日時:2008-01-29 22:40:11
  • 0

もしかして、けっこうお歳を召された方ですか? 高齢になると新陳代謝が低下し、爪の伸びる速度も遅くなります。古い爪が長くとどまる事になり、ダメージを蓄積する事になるので、結果として爪が弱くなったように感じます。爪を切る間隔が長くなったり眉毛が長く伸びるといった自覚がおありでしたら、もう仕方が無いですので、物理的な対処として矢牛さんの言われるようなマニキュアでも試された方がいいと思います。

そんな歳じゃないといわれるようでしたら、無理な減量でタンパク質の摂取が足りないとか内蔵の異状である可能性がありますので、物理的な対処より医師のチェックを受けられた方がいいと思います。

  • 回答者:古今南北 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

粉ゼラチンがお薦めです。
えっ?とお思いでしょうが、アメリカに住んでいた時に
ゼラチンの売り場に“爪用”の飲むゼラチンがありました。
吸収しやすく、髪や爪にはとても良いのです。


日本でも、料理研究家のバーバラ寺岡さんが、推奨されています。
ゼラチン不足は、女の命取り・・ともおっしゃっています!

製菓コーナーで、個包装されたものを、暖かい飲み物で溶かして
飲むだけです。

最初は、ゼリー臭さが気になるかもしれませんが、
ココアやスープに入れてしまう手もあります。

1週間くらいで、私は肌や髪に変化が表れます。
久々に友人に会う1週間前にはよく飲んでいます。

爪も固さが戻ってきますよ。(個人差はあると思いますが)

  • 回答者:かぼすけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと乱暴ですが、爪に瞬間接着剤を塗るという手もあります。

ギターをやっているで爪の保護のためにこの方法を使う人は少なくないと思います。塗りっぱなしはダメのようですが……。

  • 回答者:猿 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネイルケア先進国のアメリカや 

爪を割ることの危険度が高いプロ野球選手などが推奨する商品があります

ハリー・ハンセンの 「ハードアズネイルズ」 という商品です

エナメルのトップコートに間違えられるのですが これは爪を保護してくれる 画期的なものなので

何度でも重ね塗りしても大丈夫なのです

爪を保護するには もってこいですよ

  • 回答者:ネイルマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪切りを使っていますか?
爪切りを使って切ると2枚爪になりやすくなるので、こまめに爪やすりで形を整えたほうがいいですよ。
後は指先の血行を良くするために、マッサージをしてあげるといいと思います。

  • 回答者:おてつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪って内臓のトラブルを反映するようですから、食生活にも気をつけられた方が良いかも知れませんね。野球選手も使っているようですが、マニキュアはダメですか?

  • 回答者:矢牛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る