すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚準備中ですが、どんどん式の見積が上がっていきます!
できるだけ節約したいのですが、例えば…
白いグローブを自分でネットで買って安く抑えた…
プチギフトをホテルで頼まず自分で買ってきてラッピングした…など
こんなところで節約できた!とゆうアイデアがあれば教えてください。
ちなみにホテルで教会式です。持ち込みはかなりOKな会場です。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-03 02:54:47
  • 0

1、花は最低限
2、衣装はレンタルで安いところを探す
3、引き出物やプチギフトは持ちこみ
4、招待状や席次表を自分でつくる
5、司会や写真撮影を友人に頼む
私は、料理は時間を割いて、かつお祝いを持って来ていただくのですから、下げない方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もお料理だけはさげたくないので後は例を挙げていただいたような
地道な努力あるのみですね。
ありがとうございました。

並び替え:

私は作れるものはとことん作りました。
招待状、席次表、席札、ウェルカムボード、
ウェルカムベア、リングピロー、プチギフトも
人数が少なかったので手作りクッキーを作って渡しました。
リングピローはキットではなく自分で考えて作りました。
長四角のものに周りにレースをつけて、リングを置く場所に
青いリボンとちょっと濃い目の青いビーズでつくってます。
あとは、いらない演出はとにかくやめたりですかね。
私は一番最初の時点で、すべての演出や項目をつけた状態で
見積もりをとってもらって、そこから引き算していく形をとりました。
(最高額がわかるので目途もつきやすかったです)
そうすると、結構スッキリしたものになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりえず演出を省きに省いてますがまだまだのようです…。
ご回答ありがとうございました!

招待状は自分で作る。
ブーケも自分で作る。
衣装の着替えの回数を少なくする。
料理のランクを下げる。
ヘアーメイクも自分で。
写真やビデオは身内にたのんで撮影してもらう。
以上が私がした節約です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブーケを自分で作る、見習いたいです。
ありがとうございました。

披露宴はあくまで新婦のショーなので花とか食事とかのグレードを落としました。
食事を落とすと費用も落ちます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新婦のショーなんですかね?ありがとうございました。

おめでとうございます。ホテルで挙式であれば、ある程度の費用は覚悟しないと。ただ、ホテル側ないいなりにならないように。どうしても高い方を奨められるので、はっきりと全体の予算を提示した上で交渉していくことです。式場の費用はあまり高くないはずです。もっとも効くのは、料理と引き出物です。×人数分ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね…、でもまあがんばってできるだけ節約したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

引き出物を3割引のところで頼みました。
持ち込みOKならネットで探せば結構あります。
私も高額な引き出物を5000円のを3500円で買いました。

ブーケもホテルだと異常に高いので、安い花屋さんを見つけてそこで頼みました。


招待状、一枚につき100円?位かかると言われたので自分で宛名を書きました。
ホテルの紙袋500円も無料にしてもらいました。
結構交渉しましたね。
何だかんだで30万円位浮きました。

本当はめでたい事は値切るなって言われてるらしいんですが、私達は絞れる所は物凄く絞りましたね。
その代わり料理は高額なものにしましたが…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりホテルのブーケは高いですよね。
ホテルの紙袋500円!交渉上手でうらやましいです。
めでたい事は値切るなとゆうのを逆手に取られてる感じなので
がんばって絞っていきたいと思います…
ありがとうございました。

私は知り合いに花屋さんがいたので、お花を持ち込み、節約しました。
リングピロー、ブーケは友達の手作り、招待状は自分たちで印刷しました。
披露宴ではなく、会食のみだったんですが、会食時の司会をこちらでし、ホテル側には何も頼まなかったので、多少節約できたと思います。
それから、仏滅に挙式をしたので、かなり安くできました。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり準備をご自分でなさったのですね。
私はかなりプランに込みなので削りようのない部分もあるのですが、
まだまだ見直したいと思います。
ありがとうございました!

一番削れるのは、「花」と「衣装」「食事」です。
その中でも花は大きい。
見直す価値ありです。
また、衣装もレンタル先を自分で見つけて似合うものを持ち込んだほうが
値段がかなり違います。

さらに意外に見落としがちなのが「写真」
ホテルなどに任せているとかなり取られます。集合写真で5万とか
平気で吹っかけられます。

なにより見直してみましょう。足元見られて、吊り上げられていると思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
花、花本当に大きいですね。
写真も何で焼き増しが3万?!とか、恐ろしいですね…。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます(^^)

持ち込み料がかからない所でしたら問題ないですが、持込料が取られる場合は比較して下さい!

・ホテル以外の衣装のレンタルショップ・美容室等からの持ち込み(美容師さん自体も持ち込み安い場合も)を検討
・ブライダルサービス(案内等)の会社で、司会者、記帳ノート、カタログギフト、プチギフト(お見送りに手渡すお菓子等)の割引を利用
・ブーケも安く作ってくれるショップを探してみる。←結構値段違いますよ(2万とか)
・ホテルによってはブライダルフェアに行くと抽選で、花代10%割引等当たるメリットも

以上が私が行った事ですが、他にもドレス購入の方が安いという場合もありますし、とにかくブライダルサービス関係は色々使えます。相談に行かれてはいかがですか?
あとは、宛名書き・栞を手作りする(栞は友人に頼んでもいいですね)
カメラ・ビデオは結構高いので、得意な友人・知人に頼むとか。
出来る限りは自分で準備する。というのも楽しいですね~♪でも、あまり時間が無いようならおすすめ出来ませんが。

ステキな結婚式になると良いですね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
やはりブーケの値段の違いは大きいですね。
たくさんの実例ありがとうございました!

まず、食事は安く抑えることです。結婚式の食事はみんなそれほど期待はしていませんから。それから、テーブルに飾るブーケなども最小限に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事は削れないのでやはり卓上花でしょうか…
ありがとうございました。

おめでとうございます!
生花はものすごく高くつくので、最低限のものを除いて造花にすると良いのではないでしょうか。
あと、ドレスがレンタルでもOKならば、好みに合ったものを探してみるとか。レンタルのお店でもけっこういろんなデザインをそろえていると思います。

また、これは考え方次第ですが、ビデオ撮影はプロに頼まなくてもいいかもしれません。自分たちの結婚の時は頼んでしまったんですが、いま考えると無駄な出費だったと思っています。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
生花、本当に高いですね。造花検討してみます。
ビデオは私以外の希望で外せないんです…中々大変です。
ありがとうございました!

美容室などの見積もりは立てましたか?
私の時はネイルの見積もりが驚くほど高かったので
自分でマニキュアをしたいという理由で外してもらいました。

お金を有意義に使いたかったので、細かい部分での
見なおしも大事かと思います。

素敵な結婚式になりますように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネイル、私も外しました。
ブライダル業界、ぼったくり設定が多くてこわいです…。
ありがとうございます!

持ち込みOKなところであれば
衣装系でもちこみいろいろしましょう。
くつとかドレスにあうもの自分で
そろえるのもやすくなりますよ!!

プチギフトも自分たちだけで用意しました。
花系もなるべくやすくすませましょう。1回だけなので
結構やすくおさえれますよ!

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかくお花が高くてビックリしてます、
押さえどころですね、ありがとうございました!

ドレスは借りられる中で、安くてデザインが好みのものにしました。
そして、ドレスの着付けに5万円もかかかるので、自分で着ました。
ヘアメイクも自分でしたので、かなり安くできました。

今になって後悔しているのが、専属司会の人を頼んだことです。
ここは削るべきでした。
プロなのに、何度も噛み噛みになるは、
こちらで用意した音楽テープを流し忘れるは、
勝手な演出を相談も無く幾つもされて私たちの披露宴がめちゃくちゃで、腹が立ちました。

頼めばやってくれそうな知人もいましたからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着付料が5万は相当高いですね…。
司会も気をつけたいと思います、ありがとうございました!

おめでとうございます♪

飾りのお花は見積もりにありませんでしたか?
それは生花ですか?
生花にこだわりが無いなら、造花にするか、ランクを落とせるなら落とすか、いっそ、やめても良いかもです。

私は『花代』として見積もりに上がっていましたが、花、別に好きじゃないし…と思って、要らないですって言ったら、造花ならタダで出来ます。って言ってくれました。
しょぼい造花でしたが、私自身が花にこだわりがなかったので良かったと思っています。

それと、ブーケも造花にしました。
親戚中心でしたので、ブーケトスはするつもりが無かったからです。
ドレス代(衣装代)のみでした。

引き出物は問屋で購入しました。ラッピングは包装紙代だけでやってくれました。今ならネットで買えると思いますが、ホテルで頼むよりは断然安いと思います。

それからビデオ撮影は…私は必要ないと思ったのでプロにも友人にも頼みませんでした。
弟が適当に撮影していましたが、見たのは式が終わって1度だけです。
でも、人それぞれ思いがあるでしょうし、後でやっぱり撮っとけば良かった…って思っても困りますし…
友人に頼んだ場合も、映りが悪かった。プロに頼めば良かった。って話も聞きますから、プロか友人か良く考えて下さいね。

こだわりのないところを探して、担当さんに聞いてみるのがいいと思います。
意外と、『コレ別に要らないかも~?!』って言えば、向こうから妥協案みたいなものを出してくれたりしますし。
あと、ゲストの年齢層や感覚にもよりますよね。。。
あまり、露骨に節約すると、後々…(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
お花高いですよね…ここは親達の希望であまり削れませんが
ブーケの造花はいいですね、ありがとうございました。

リングピローを自分で作りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買うと高いですよね、ありがとうございます。

披露宴のお客さんに渡すプチギフトは手作りのクッキーなどにすると安いですし、心がこもっていて喜ばれると思います。
もっと大きいところではウエディングケーキを手作りした新婦さん(その人はパティシエでしたが)もいました。
あと手作りできそうなのは席札ではないでしょうか。席札やメニュー表などは大体一人分500円ぐらいかかると思いますが、それを一人一人手作りにすれば多少は安くなると思います。席表などが手作りでも、一言手書きのメッセージを添えるとケチったとは思われないと思います。
あと多いのはブーケの手作りでしょうか。よく新婦や新郎のお母様や姉妹の方が手作りされています。とても愛情が感じられて素敵だと思いますよ。
どれも手間と暇がかかりますが・・・
 
披露宴の司会を知り合いに頼むこともできますが、素人さんだとぐだぐだになる可能性がありますので注意してください。
あとは料理やナフキン・テーブルクロス類などもランクがあると思うのでその辺りをランクダウンさせるぐらいでしょうか。
いい結婚式にしてください!

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
席札手作りはメッセージも書けていいですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

ホテルの挙式は私たちの時はかなり掛かりました。何人いくらのパックと言っても
ご存じの通りオプションをつけていくとどんどん値段が上がっていきました私たちも
引き出物を持ち込みし(持ち込み量はとられましたが)大阪の卸の店で購入し
写真も枚数が増えると値段が上がっていくので少なめに
後は式の一部始終のビデオ撮影も他の業者で依頼、ドレスも気に入ったのがなかったので同じ物でも何件もまわって安いところを探しドレスも持ち込み
後式の様子を撮影するのも他の業者に依頼、司会もホテルの方でなく他社から探していらい(友人に頼んだ人もいました)ホテルですべてオプションをつけるよりはかなり安くなりましたブーケもホテルのレンタル料は高いので自分で作りました
引き出物(今はプチギフトっていうんですか)も主人の従兄弟は手作りで
でももらった方はあれだけのお祝い包んだのにこれだけ?そこまでやると正直不評を買うようです・・・こちらは同額のお祝いをあげて一応定価3割引で買った物でも
ブランド物のティーカップのセット5客とケーキや鰹ぶしなど5品送ったので・・・・
今はどんな金額の物を引き出物にするのか知りませんが、あんまり人ともてなす料理や品物は節約しなく自分の方をお色直しを減らすとかできるだけ安く(ビデオとか写真)自分の方にかかる費用を節約した方が良いとは思います

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き出物と料理は価格を落とせないところですね~…。
ご回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
姉の結婚式の時ですが
ブーケとブートニアは私が作ってあげました。
ウエルカムボードも姉と私で作りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
ブーケ手作りってすごいですね。私も姉妹が欲しかったです…。
ご回答ありがとうございました。

 私は、フランスの教会でオルガンを弾いていますが、この教会で結婚式を挙げると、とても安いです。
 コミュニティセンターのようなところを借りて、手作りの披露宴は、絶対安上がりです。
自分で準備をするのが大変なら、そういう企画や準備をしてくれる会社に依頼するとよいと思います。見積もりを取ってみると、いろいろなアイディアも教えてくれるので、いいですよ。
 オークションに出してみるのも良いかもしれません。企画してくれる人が名乗りを上げて、安くやってくれるかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、質問文にも書いていますが会場は決まっていて、
自分で準備も進めていますので…
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る