すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式にかかる費用の総額を教えて下さい。
ピンきりだと思いますので実際、やった方でいくらかかったか教えてほしいです。

  • 質問者:うえでんぐ
  • 質問日時:2008-07-09 11:34:11
  • 0

並び替え:

6~70人くらいのゲストでやりました。
総額は250万くらいでした。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私達は少人数で結婚式をあげました。
17人で120万円くらい。
ホテルの少人数プランを使用して、教会式でその後に披露宴というか食事会をそのホテルでしました。
ドレスはウェディングドレスのみ1着、お色直しなし。
ペーパーアイテムなどは自分達の手作り。
食事会の会場作りを持ち込みでしたのですが、これが結構値段かかったかも。

  • 回答者:ぷぅー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国的に展開している某有名ホテルで、40人40万円プランというモノを
奥さんが発見し、申し込み。

打ち合わせで必要なものややりたい事(もちろん全てオプション)が増えたり、
予定外に招待する方が増えてしまったりで、最終的には80人で180万円ほどに
なりました。
ただこのプランは基本のコースでも結構充実していて、人様を呼んでも
恥ずかしくないものでした。
さすが有名ホテル、安かろうでも悪かろうにはしない(できない)んだなぁと
感心した覚えがあります。

  • 回答者:luke (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

400万だったと思います。
そのうちご祝儀で元が取れるのは80人でしたから240万でした。
実質15~160万ぐらいは無くなりましたね。
そのあとにも写真と新婚旅行とかいろいろかかったなぁ。
式場によってもっと安いとこがあると思いますが、
花嫁の希望重視なのでこうなりました。
式より旅行を豪華にするとかの人もいますから
いろいろ検討をしてみて下さいね。
しかし、サーチャージって高すぎますね。

  • 回答者:mottomotto (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、すごくお金をかけていらっしゃるのですね。
我が家は、夫婦二人とも、質素にしようと意見が一致していたので、結婚式自体は、教会堂でしていただいので、基本的には無料でした。
披露宴は、家族・親戚だけの内輪のものと、主人の会社の方や友人などをまねていたホームパーティのものと、2回行いました。
内輪の披露宴は、ホテルのレストランの宴会室を借り切って行ったのですが、約20名で、食事代13万、手土産代約2万でした。
ホームパーティーの方は、友人たちの手作り料理だったので、出席者約60名、材料費として約6万円、手土産代約10万円でした。
なので、合計31万円ほどですみました。

  • 回答者:ぱっちょ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルで110人のゲストで300万くらいかな。
お色直し1回、ビデオ撮影、アルバム撮影やりました。
ペーパー類、ブーケ類、引き出物、引き菓子は持ち込みました。
かなり値切ったので、すごく安くていいレベルの式になりました。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「70人180万円」のパックを申し込みましたが、お料理だのドレスだのブーケ等好きなものを選んでいたら200万超えました。
最低ラインでも立派な式が出来たのに・・、後から変更も出来たのに・・と新婚生活を始めてから節約の大事さに気づき反省しました。
どうぞよい結婚式を・・。

  • 回答者:パンパカパーン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントにピンきりですね。
前の回答者の方々、みなさんすっごくお金かけてらっしゃる。
ウチは安いですよ^^;

あたしたちは、自分たちのためがいちばん、の式にしたくて
呼びたいとも思わない上に、本心では呼ばれてもお義理で行くしかなくて
嬉しくないだろうな、って親戚一同や職場の人なんかは一切呼ばず、
遠距離恋愛だったせいで式をした教会の場所が新幹線乗らないとダメで
あたしの友達に来てもらうのも悪くて呼ばず、
あたしの友達が来ないのにダンナ様の友達だけってのもアレなんで呼ばず、
あたしたち二人と、互いの家族だけでの式をしました。
式場は本物の教会(ウエディング用のチャペルとかじゃなく)で
とても心のこもった式をしていただけました。

あたしの衣装はユースドのものを買いました。
どうせ貸衣装だって誰かが着てますから同じこと。問題なし。
とってもカワイクていい衣装でしたけど、2万円程度でした。
ベールなどの小物もネットで検索し、2万円程度で収まりました。
ダンナ様の衣装はサイズオーダーのすっごくカッコいいものでしたが
これも一式5万程度。

ブーケはフランスでフラワーアレンジメントの修行してきた友達が
プリザーブドフラワーで手作りしてプレゼントしてくれました。

式の後は料亭で会食して、夜はリッチなホテルに一泊。
ホテルは記念日用のプランで、部屋にケーキとシャンパンを用意してもらえました。

こんな感じで、式の基本費用(157500円)、式関係のオプション
(メイクとか写真とかアルバムとか礼拝室の生花飾りとか)、
衣装一式、会食、ホテル代なんかを合わせて
50万円程度でした。
お互いの貯金から半額ずつ払いましたよ。

まあ、たいていの人は、いっぱい人呼んで、披露宴とかして
ぱーっと華やかにしたいものなんでしょうけど
あたしたちみたいな自分たちのための、って気持ちでの式も
いいもんです。
これからいくらでもお金がかかるし、安上がりなのもいいものです。
安上がりだったけど、あたしたちは、心に残るいい式だったね、って
今でもときどき話します。

自分の納得のできる内容と費用のバランスが大事なんですよね。

  • 回答者:ナダ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

250万くらいでおさめました。
母親がその式場で積み立てをしていて、ドレス代や披露宴会場代などが数%割引になりました。
ご祝儀でほとんど賄え、自己負担はほぼ¥0でした。

  • 回答者:コナン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神谷町の老舗ホテルで60名のプラン。必要最小限で250万+αでした。食事にこだわったので皆満足してもらえました。

写真、ビデオ、司会は友人、印刷は自前。ほぼフリープランなので余計に取られた感も無く、予算的にも助かりました。

競争が激しいホテルウェディングは、老舗高級でもリニューアルして綺麗だし、新しいホテルに対抗上価格も抑え気味だったりと、選択肢として充分ありだと思いました。

  • 回答者:食事満点 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式にお金をかける人はかけますよねぇ。
友達では1000万かけた人もいますし、100万以内ですませた人もいます。
私は、80名くらいで400万くらいです。
国内の結婚式場で結婚式、披露宴をしました。
キャンペーンを利用してもなかなか出て行くものですね。
どこを節約して、どこにお金をかけたいかにもよって金額はぜんぜん変わってきます。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70名で350万円でした。ご祝儀が200万円位だったので、150万円の持ち出しですね。
赤字を少なくするためには、何かを犠牲にする必要があります。
料理が一番落としやすいですが、料理のランクを落とすと招待客に一番わかるので、
それなりの覚悟が必要です。(招待客も料理以外はあまり覚えてないし)
次に花ですが、これもランクを下げるとみすぼらしくなります。

結局、招待客の顔ぶれ、人数、どうしたいのかをはっきりさせないと見積もりもできません。
お二人およびご両親とよく相談されてください。

  • 回答者:小酒のみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちは250万くらいだったと思います

1軒屋風のフレンチレストランで、人前式とパーティーをしました
列席者は親戚と友人の 計50名程度

会費制な上に少人数 出ていくお金のほうが多くなり
いろんなところで節約しましたよ

ウェルカムボード、ウェルカムドール、席札、プロフィール、生い立ちムービーは
たくさんパンフレットを取り寄せ そっくりに手作りしました
お色直し用のブーケは 友人がアートフラワーで作ってくれたので
今も家に飾っています

衣装はお色直し1回にし どうしても来たかった和装は写真に残しました
(ウェルカムボードにも使いました)

節約も大事ですが まずはお客様の満足度を優先したかったので
新郎がお客さんから1本づつ花をもらい それを束ねてブーケにしたり
プロのバイオリン演奏(ソロ)を余興にしたり
ケーキの中にドラジェを隠して 入っていた人にプレゼント渡したり
会場やテーブルのお花は 全て皆さんにお持ち帰りしてもらったり・・・

出費は大きかったですが その分 楽しかったという声もたくさん聞けました

親戚もたくさん来ると思いますし 一生に一度の思い出にもなりますので
節約するところはトコトンや絞って こだわる部分はトコトンこだわると 
楽しいウェディングになると思いますよ♪

  • 回答者:ぱす太 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚礼の経理をしています。

うちのホテルは九州でトップクラスなので、値段が少々かかりますが、100名前後で400万~500万。50名程度のレストランWDで200万~300万です。
前にいたリゾートホテルは、この7割くらいで挙げれました。
関東圏だともっと高いかもしれないし、時期にもよります。仏滅や、真夏・真冬などはプラン自体の値段が安いです。あとは引出物や料理の質によってかなり変動してきます。

それに、前撮りや、和装・洋装プランを追加するともっとかかりますしね。
ちなみに洋装より和装の方が若干高いです。

後は、参列者をたくさん呼んで、祝儀代で稼ぐしかないですね^_^;

  • 回答者:愛犬家 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外ウエディングで200万くらい

国内披露宴で150万くらいでした。

海外でも、国内でも、セットのみだと結構安いのもありますが、
オプションをつけたり、衣装のランクアップをすると、どんどん跳ね上がっちゃいます。

あと、招待人数で会場の大きさもかわりますもんね。

自分達で、ここは譲れない、ここは、妥協しようとか、しっかり、話し合いが必要ですよ。

素敵な式にしてくださいネ☆

  • 回答者:ao (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100人くらい呼んでホテルで400万。
自分達は1銭も出しませんでした、お父さんお母さんごめんなさい。せめて離婚はしないよう頑張ります。

  • 回答者:ゆうき (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちは総費用込みで250万円でした。

  • 回答者:sid (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通の結婚式場でやりましたが、だいたい400万弱かかりました。
お色直しは1回です。
来てもらった方の為に食事などはランクアップしたり、引き出物も奮発しました。たいした料理じゃないとか引き出物がショボイと言われないようにある程度気を使ったので喜ばれましたよ。

  • 回答者:あい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚式、披露宴と日本でやって大体380万くらいでした。

自分達の為に時間を作って出席してくれた方たち相手にあまりケチなことは
したくなかったので、食事や引出物は削らないようにして、手づくりできるものは
手作りしました。

ちなみに、新婚旅行はまた別で100万くらいかかりました。

けっこうなお金を使ったけど、感謝の気持ちや想い出には代えられないかなと思います。

  • 回答者:りさ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りピンきりです。実際お祝い金で結婚式、披露宴の費用は何とかチャラです。私は場所を選ぶ際に式場の雰囲気(和式)、担当者の意識、写真館(友人)からの推薦にて選びました。総額は160万程でした。引き出物は自分で準備(持ち込み料金がかかる場所もありますので注意して下さい。)ホテル(温泉)でしましたので基本的には宿泊を引き出物の代わりにしました。衣装は写真館の物を借用しました。(スーツのみ作成、ベスト2枚、オーダーメイドで4万)。衣装変えは4回。恐らく自分で準備をしないで人任せに行うと300~400万は必要でしょう。もし簡単に安く行うとすれば衣装変えの回数を少なくする事です。最初に安く行いたいと担当者に説明すればそれなりのプランは出てきます。私はかなりアレンジしましたけどね。

  • 回答者:はち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る