すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ミミズクとフクロウはどう違うのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-01 23:09:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

フクロウの中で耳のような羽がある物をミミズクというんですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

この二つにははっきりした区別(分類学上)はなく、どちらもフクロウ目フクロウ科に属する鳥です。

ミミズクは、ほぼ「フクロウ」と見た目は同じでようですが、違いはイヌやネコの耳のように立った「羽角」と呼ばれる羽毛があることです。
ただし、実際の耳は「フクロウ」同様、頭の左右側面に穴だけがあり、たっぷりの羽毛で覆われているため外側からは見えないようです。
「羽角」の役目は、森の中に身を隠す時に木の葉などに擬態しやすくすることにあるとも言われています。

イヌやネコの耳のように2つの羽角がツンと立っていたら、それは「ミミズク」で、なにもなければ「フクロウ」です。

http://www.pefmix.com/fukurou.html
http://s2.whss.biz/~ooraji/mimizuku.html

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさんが答えてるのと同じになりますが外見での区別はやはり耳に見える羽の部分ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミミズクは耳が立ってるから一目で分かりますし。
フクロウはミミが見えない。でも同じフクロウ科ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フクロウとミミズクの違いは外見上で見分けられます。
頭部が全体に丸いものをフクロウ、耳のような羽根が出ているものをミミズクと呼びます

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本同じです。
ミミズクには、耳に似た羽が生えています。フクロウはドラエモン風のシルエットをしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大して違いは無いですよ。
ミミズクは耳が立ってるから一目で分かりますし。
フクロウはミミが見えない。  それだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フクロウとは、ミミズクを含めたフクロウ科の鳥全体の総称。
ミミズクとは、その名の通り頭に耳のような羽飾りの付いた
フクロウの事をそう呼びます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミミズクとフクロウの違いは、あまりないそうです。

くわしくはこちら:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3247211.html

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミミズクは、耳が立っているので見た目で分かります
フクロウは、頭がのっぺりしています

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『ずく』とはフクロウの別名です。
頭に耳のような羽が発達しているフクロウの一部を恣意的に『耳のあるフクロウ』という意味で『ミミズク』と呼んでいるわけです。
頭に耳のような羽があってもミミズクと呼ばない種類もいくつかあります。
北海道のシマフクロウがその代表です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

フクロウの仲間で耳のように見える飾り羽があるものを「ミミズク」と呼ぶのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近違いがわかったのですが、
頭に耳のようにツンとはねたところがあるのがミミズクで、
ハリーポッターにでてくるのがふくろう。
と聞いたのだけど、書いているうちに自信が…
参考として。
http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/zoo/fukurou.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る