すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

独身の社会人の子どもさんと同居の親御さんにお聞きします。
毎月生活費を家計に入れさせていますか?
どのくらい入れさせていますか?
それは将来のために貯金をしてあげていますか?それとも家計の足しにしていますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 13:54:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

我が家の娘も来春大学を卒業します。
それにあたり「卒業後もいえにおいてもらえますか?だってご飯作らなくてもいいしー^^;ちゃんと月々生活費入れるからお願いします!おいてください」と申し出てきました。(笑)
みなさんの回答を参考にとりあえず3万ほど入れさせるようにして貯金と家計の足しにします。回答ありがとうございました

大学をでて働くということで(一応独立したということで)外に部屋を借りても電気ガスなどかかるわけで・・食費も込みで月3万円入金してもらっています。
食事つきであったかお風呂にも入れる・・ということで安くすむといって娘も喜んでだしてくれています。
家計の足しになっています。
結婚費用は自分で貯金しているようです。(もちろん、娘が結婚するときは親なりに援助はするつもりです。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昨年度までは月3万円でした。
今年度から職種がかわり、家で殆ど食事をしなくなったため1万に減額しました。
月に3回ほど自宅で食べるのですが、食べるときは必ずメール入れなさいと言ってあるので、忘れると食事がありません(笑


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代の息子がいます。
うちは毎月3万入れてますね。
もちろん使わないで貯金してますよ。
結婚の時に渡すのが一般的ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳独身の息子と同居中です。
食費/光熱費として月5万円家計に入れてもらってます。
貯金は自分で別に少しですが毎月しているようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に3万円を生活費として入れてもらっています。
生活費が足りない時には使っていますが、
基本その3万円分は結婚資金として貯金しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳の娘がいます。
月に2万円出してくれます。
娘が出してくれたお金は使わずに全額貯金しています。
娘が結婚する時に出して、結婚資金にしてもらうつもりです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万入れてもらっています。
それは全額貯蓄、結婚する時の足しにしてもらうつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に3万入れさせています。
一万は貯金にしてあげています。  残りの二万は家計に足しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になったばかりの同居している娘がいますが、家には一銭もお金はいれていません。
今の所給料も安いですし、親も特に収入に困っているわけではないので、娘にはそのお金はしっかり貯金しておくように言っています。
流石に、まだ娘からお金は取れません。^^;

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

約3分の1程度、生活費として貰っています。家計の足しにしているので貯蓄は出来ません。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な金額がお聞きしたかった・・・

食費、家賃として7万入れさせています。
これは家計のたしにしています。貯金する余裕はありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短大を卒業した22歳の娘がいます。
毎月3万を入れてもらっています。
そのうちの2万を彼女のためにこちらで貯金をしています。
1万は家族で使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢にもよると思いますが
高校卒業してバイトでも働き始めたころに
家に2万いれてました。
就職してからは3万です。
30歳超えてからは5万入れてました。
(今は家を出ているので入れてません。たまにこずかいって感じで1万
とか渡すけど、コレは意味違いますよね)

親が酔った時にこっそり見せてくれましたが
+2万して5万円ずつ毎月貯金してくれてました。

感動しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費3万円入れてもらっています。
家計の足しにしていますよ。
貯金は、自分で貯めてもらっています。
自活して家賃を支払う分を貯金に回すように言っています。
それでも、自活している人より楽だと思うので、きびしめにしているつもりです
いざ、自活する時、独立する時に 甘えが出ないようにしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る