すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

社会人のお子さんをお持ちの方、是非お知恵を拝借お願い致します。
うちの息子が一昨年から正社員として働き給料は月28万円です。
家にお金を入れるのが私としては当たり前のことだと思っているのですが、全く入れません。
給料日になると目をあわさないようにしてそそくさと出て行ったり部屋にこもるのです。
関係は普通の親子で家族も平和です。
子どもの友だちも誰も生活費を入れないと言います。
これは今では普通の話なのでしょうか?
私としては、生活費としていれさせておき、全部、内緒で貯金してやろうと思っています。
息子は今のところ全部使い果たしている様子です。

頼りない親というのはわかっています。
そういうことでなく、本当に知りたいので、生活費をいれさせている方、どういう風に入れさせていますか?
教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 12:43:49
  • 0

並び替え:

今年から社会人になった子がいますが、財形もしているようですが、家にも月3万入れてますよ。
最初に主人が「財形する・しないは勝手だけど、家にはちゃんと入れろ」と言っていました。
それについて子供(娘)もすんなりと受け入れていました。
たまに遅れたりしますが次の月に合わせて私(再婚なので継母ですが)に渡してくれます。
もちろん全額貯金。

私も実家にいた頃は家に入れてましたし、今でもそれが当たり前だと思います。
いつもまでも学生気分では困ります。経済的にも精神的にも独立してもらわないとね。^^;
小さい子供に「家の手伝いしろー!」というのと同じで、これも躾と同じです。
主人曰く、「家に入れないなら一人暮らしさせる」です。
「よそはよそ、うちはうち」で、周りに振り回されず、子供さんに言ってみてはいかがでしょう?

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も実家にいるときは2万入れてましたよ。しかも給料はオタクの息子さんの半分以下なのに。なんか最近は甘い親が多いんですね。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は生活費というか、食費分と言う名目で働き始めてから2万円入れ始めました。
これは親から言われたのではなく、自分から「働き出したし、いくらか生活費を入れるよ」と言い、
「じゃあ月に1万円食費で入れて」と言われて「それじゃあ本当に食費にもならないから、
2万円入れる」と私が言い、結婚するまでそうしてました。
やはり、働き出し社会人になったらいくらかお金を入れるのは当然と思っていたので
今までお世話になった気持もこめて少しですが渡してました。
でも、ご飯は作ってもらってたし、洗濯などもしてもらってたので甘えっぱなしでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では、毎月の生活費はもらっていません。
お米を1年分購入してもってます。(農家と契約)
今週末に75000円用意してと言っています。
(月にしたら6250円ですね)

毎月もらっても、私には使えそうに無いので・・・
預金すると思いますので。相談者さんと同じです。
毎月生活費は要らないから、結婚の時の自分でやりなさいと言っています
社会人になってから約束しました。(今2年目です)
女の子だからでしょうかコツコツ預金しています。
すでに200万程持っているようです。

お金を入れて欲しいのでしたら
全部預金してあげるからと言った方が納得できると思います



  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る