すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政府が2兆円の定額減税を打ち出しています。
報道によると4人家族で6万~7万で、独身の人で2万円前後と言っています。
このお金を消費に回すから景気が回復するだろうという論調です。
素人考えだと、こんなことで景気が回復するようには思えないのですが
定額減税とはどういう仕組みで景気回復を促すものなのでしょうか?
政策に詳しい方にお伺いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-28 09:38:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。ここでバラマキする位なら
2年くらい前に「定率減税」を廃止しなければ良かったのにと思っていましたが
一応、定額と違って、定率なら収入にリンクしてる気もします。
実際は、よく分からないですけど。

そもそも4人家族で6~7万円という平均にどんな意味があるのでしょう?
独身2万円

バブル崩壊後繰り返し行われ赤字国債の原因になった悪しき政策です
ばらまきと言うより金持ち優遇を正当化したいだけです。

本来将来不安の解消が正道なんです

  • 回答者:MrNH (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

条件が色々とあり、過去に、こう言った減税の対象にはならなかった。。
やはり、金券の配布が一番だと思います。
家は建てない、子供は大きい、、、、
何時も条件から外れてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これで景気回復したら苦労しないですよね。
そもそもこのお金を使う人がどれだけいるか。
この分は数年後には消費税アップでとられるのですから。
こんなバラマキしてるようでは終わりですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選挙を見越して、自民党の人気取りだと思います。
全額を消費に回せば景気の回復に効果はあるでしょうが、果たしてそんな人がどのくらいいるのでしょう?
2兆円もそんなことに使うより、国の借金を減らしてもらうか、もっと有効な政策を考えて欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前に商品券みたいなものとか 減税やりましたけど、
効果なかったですよね。
なので今回もないですよきっと。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恒常的な減税なら効果ありますけど
1回限りじゃ駄目ですよね。

確か少し前にもやったように思いますが,
効果はなかったように感じます.

逆に景気の良いとき(必要はないですが)なら散財するでしょう..

ネズミ小僧かロビンフットの”気分”なのでしょう.
”あなたのために”といって,小遣いくれる人は嫌いじゃないと考えてるのですかね..

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、詳しくありませんが定額減税分を日常で使う買い物に当てて貰って、消費税などで賄おうと思っている浅はかな算段で有ると思うのですが。
後、考え的には衆議院の解散がうやむやになっているので、その前の自民の票稼ぎのパフォーマンスであると捕らえられます。
個人的にも、今になって定額減税を行なっても景気が良くなる模様ではないと思います。
個人消費を促す抜本的対策が必要であると思います
即効性のない駄策を連発して、景気回復で票を稼ごうと思う自民の烏合の衆考えでは景気回復にはとうてい及ばないと思います。
なにしろ、民衆が必要としていることを政府自体が、理解出来てないのですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2年位前に「定率減税」を廃止しましたよね。
そのあと、景気悪化→定額減税→消費税増税
迷走してますね。

自分もこんな事で景気が回復するとは思えません。
現実に手元に僅かばかりお金があっても早急に必要な物が無い限りは預貯金にまわるのでは‥。しかも税金から引かれるため低所得者に対して程還元率が悪くなります。格差の拡大を進んでやっているだけであって景気の面には何の意味もありません。選挙の面ではおおいに意味がありますが。
所詮表向きの看板だけで中身は政策の使い回しに過ぎません。
いい加減無駄遣いくらいはヤメてもらいたいもんです。他にお金が必要な所は幾らでもあります‥。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも「定額減税」です。
税金を払うとき(取られるとき)に「8万円のところを今回は2万円で良いですよ~」って値引き感覚でしかありません。
こんなもん消費に回るはずはありません。
景気の回復にはならない政策だと思います。
国が国民一人一人に商品券を渡して、「1ヶ月以内に使ってください。預貯金は出来ませんよ。期限を過ぎると使えなくなってしまいますヨ~」っていうのならすぐに使いますから確実に消費に回りますが・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金をあげるから使って回復させよう!でしょうね。
ですが実際は預金に回す方が多いので効果は薄く、
さらにモデル世帯は600万収入の場合。
現金還元ではなく税金から引かれる形なため
我が家の200万収入の4人家族はもとから税金を2万ほどしか納めていないので
差額の4万は現金払いもしてもらえず損した形になるのですね。
本当に低所得者のことを考えていない政治です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これで財布の紐をゆるめてね」作戦です。

相談者さんの言うように、
可処分所得が増える→消費が増える→経済が潤う、です。

それか、不況が進めば所得が減る人も多くなるので、
その人たちへの手当て、ということなのでしょう。

わたしもこんなことで景気が回復するとは思いません。
そもそも個人消費が落ち込んだから今の金融不況が始まったわけではありませんので。

これから財布の紐が堅くなり、クリスマス、お正月商戦への影響を考えて、
打ち出されているのかもしれませんが、
選挙用の「ばらまき策」とも思えます。
そしてへたに反対すると選挙で叩かれるから、仕方なく賛成する民主党…、

まぁ、不況が始まったらこの手の策は定石で、よく行われているんですが、
もっと他にやることあるんじゃね? と、わたしは思います。

  • 回答者:無知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減税したお金を消費に回して貰って、景気回復を狙う者です。
4人家族で6〜7万なんていうのは、金持ちに対する優遇政策です。
普通の人は実際にはそんなになく、減税されても預金するだけです。
景気なんて回復するわけがありません。
そんなことするくらいだったら、ワーキングプア問題などに資金を
回した方が有効です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突然、天から2万円が降ってきたら(落し物ではないので、警察に届けなくても良い)、パッと使ってしまう人はいるんじゃないかな。そう言う心理を利用した景気対策。もちろん、しっかりと貯金する人もいる。その割合が分からないと何とも言えないが、50%がすぐに使ってくれるとすると、1兆円の経済効果は有る事になる。全くの皮算用だけどね!

個人的には、定額減税よりも、1年間有効で、上限2万円の全商品共通の50%割引券にした方が良いんじゃないかと思う。もちろん、不正(金券ショップに売るとか)が出来ないように、使用者の氏名、住所を記入して使うような対策も必要かも。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済対策で焦点の定額減税を定額給付金に切り替える方向で検討に入りました。
お金のばら撒きです。
消費限定の、以前在った地域振興券のようなものなら、皆さん使用しますが。
先行き不透明なこの時期、現金なら抱え込む人も多いでしょうね。

出さないより出した方が、景気を回復する一因であることは確かです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る