すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

 定額減税が具体化してきました。
 報道によると4人家族で、6万5千円程度になるということです。
 しかし、一つの目的としては、貧しい人にプレゼント=救済の意味もあり、公明党の支持基盤の学会員の人のことを念頭に置いて選挙対策のために、公明党さんがごり押ししたものだと言われています。
 2つには、これが消費に向かえば、景気浮揚ということもあるのですが、それを期待できますかね。

 今回の定額減税は、減税の財源の問題もあり、今回の減税が将来増税となって還ってくる可能性もあります。
 問題の多い減税のような気がしますが、皆さんはどのように考えられますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 23:59:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

 すいません。
 皆さんにお礼の回答ができなくて申し訳ありませんが、回答いただいた皆さんありがとうございました。
 皆さんも、今回の減税には、選挙目当てという印象を持っておられる方が多かったのではないかと思います。そして、この後の消費税増税を危惧されている方が多かったと思います。
 本当の減税を行ってくれるのなら、今年でなくされてしまった”定率減税”を行っていただきたいと思います。昨年と今年の2年にかけ廃止されたと思いますが、これは恒久減税だと言われ導入されたものであったと思いますが、公明党主導で廃止されてしまいました。
 もっと、政府は、これからの日本がどうすれば立ち行くのかの指針を示してほしいと思います。オバマ氏は、太陽光等の代替エネルギーに活を見つける政策を打ち出し、それに相当の税金を投入することにより、雇用の確保ができるとしています。日本政府は、ばらまきみたいなものしか見えてこないのは残念なことだと思います。

並び替え:

目先ばかりの減税はやめてもらいたいものです。どうして減税と言う人参までぶらさげて支持率を獲得したいのか、選挙や政治を個人のエゴにしか考えていないと思うと悲しい限りです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
残念ながら、そうなっています。

まさに、選挙対策以外考えられないですね。

もっと、現実的に税金は使い道をしっかり考えてほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙のためのパフォーーマンスですね。
どうせ今回の減税が将来増税となって還ってくるんですから、
そんなのやめてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙のためとしか考えられません。
定額減税があったとしても、定率減税が廃止され、物価も上がり、なんの救済にもならないと思います。結局は選挙があったあと、消費税増税とかで国民につけが回ってくるだけだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たかだか65,000円程度で景気浮揚なんてありえないと思いますよ。
この程度の減税しかできないなんて、ホントがっかりです。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恒久的と言っていた定率減税を廃止を進めたのが公明党です。
所が、今度は手のひらを返したかのように定額減税を言っています。
ハッキリ言ってフザケタ話です。

散々庶民を苦しめておいて、選挙が近くなるとこの体たらくですからね。
いい加減 自公政治は止めて貰いたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 あなたの言われるとおりです。
 私も全く同感です。
 結局は、彼らには、ポリシーがなく、その場しのぎか、学会のことしかないということだと思います。

現金での減税ではなく、昔やったように、金券としての配布であれば、確実に消費されます。
ただ、どんな所帯に還元されるのかが、大きな問題ではあります。
我が家では、そう言った場合の恩恵は、過去にはあまり経験無しです。
自宅は古い家、子供は大きくて働いている、、
対象外ってなりそうです。

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 かつての地域商品券みたいなものも検討されているようです。
 ただし、5年以内には、消費税は10パーセント以上にあることは間違いないと思います。

この減税をやるといずれ国民に帰ってくると、自分も聞きました。
そういうずるいことばかりしている政府なんですよね。
早く選挙して欲しいです、自民党と官僚の政治はもう飽き飽きです。
一度膿を出さないと病気は治りません、
政権交代して、健全な日本になることを祈ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 ただ、あまり民主党にも期待はしない方がいいと思います。
 かれらも財源の裏付けは危ういものがありますから

これは典型的なバラマキですよね。
なんでこんな意味のないことをするのか。
ほとんどが貯蓄にいくでしょうし、仮に消費にいくらかいっても景気には何の影響もないのはみえみえですよね。
今の自民は公明に強く言えないのでそれも辛いとこなんでしょうがね。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし定額減税が実際に行われ、65,000円が戻ってくるとなると、わが家では、貯金をします。私のまわりの人も、ほとんどがそう言っています。消費なんて考えていません。内需拡大の効果は期待できないでしょう。公明党の選挙対策以外の何ものでもありません。財源をどうするのかという深刻な問題もあります。典型的な愚策だと私は考えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者さんのおっしゃるとおり、選挙対策だと思います。
また、この程度の減税であれば、諸物価上昇のため、実感はないでしょう。消費者はますます財布のヒモを固くすると思います。
減税の財源は赤字国債か、将来の増税か。どちらにしても将来ツケが回ってきそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に、何も変わらないと思います

私も、今日テレビで知りましたが
もともと四人家族で税金が65000円以下しか払っていない家庭は、特に変わらないし

減税されたとしても
それが差し引かれるだけで
現金とか商品券で支払われるわけじゃないから
変わらないですよね

商品券で支払われれば
商品券でものを買って・・・っと流通するわけだから
それは景気につながるような気がしますけど・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 だから、あんたのようにかつての地域振興券みたいなものを出すというようなことも検討されているようです。
 しかし、5年以内に消費税は10パーセント以上になって還ってくると思います。

あなたの懸念の通りでしょうね。
要は、消費に使えるような安心感をもてるような総合的な政策を政府が打てることが前提で、定額減税の効果が始めて認められると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

与党の選挙前のバラマキ政策ですね。
今までの値上げした分の補填にもならない。
官僚の天下り、無駄遣いをまず直してもらいたいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恒久的な財源の確保もなしに、不透明な所謂埋蔵金を財源に充てるというのは、
いかにも場当たりすぎる気がしますね。…地域振興券よりはましですが。
この状況で、臨時収入を消費に回す刹那的な人間は、皆無とは言えませんが
期待するほどいないでしょうし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に6万5千円…一月にだったら嬉しいですけど、大した効果はないですね。
選挙対策でしょう。
そんなことよりよっぽど、食品への税金だけ3%にするとでもいってもらった方が実益になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙前のバラまきでしかないと思います。
少し税金が軽くなっても今の状況では個人消費は回復しないでしょう。

また、所得や納めている税金額に関係なく一律に減税ですから貧しい家庭への救済にはならないと思います。
今回の減税は収入のない人や年金生活者には何の恩恵にもなりません。

定額減税のために将来の増税の規模が大きくなると考えると、貧しい人にとって更なる負担になりかねません。

  • 回答者:ふみ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く同意見ですよ^^

減税が実現すれば、財源の問題があるので必ずツケが後で還ってくるのでは?

と思っています。貧しい人への救済なら高額所得者まで減税する意味が分かりません。

将来の年金とかに不安があるから多くの方は貯金するってTVでも言っていましたしね。

選挙の為のバラマキは止めて欲しいです。

少しでも無駄を無くす事に尽力してほしいです。

  • 回答者:政治不信 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うぅ・・・・非課税世帯なので恩恵には・・・・。
後で、消費税UPなんてやめて欲しい。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 そうなると思います。
 残念ながら。

公明党の選挙戦略でしょうね。
日本は借金王国なんですから、近い将来増税はあるでしょうね。
政治家なんて、目先の事しか考えないよ。
10年後には自分が政治家してるかどうかわからないしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙に勝ちたいための戦術ですよ。
効果なんて考えていないよ。
たかが年間6万チョット減税なんて消費には回らない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これって今回の選挙の為の政策で またすぐに増税するのですから騙されません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙用の票を買ってるわけでしょうから、合法的な買収みたいなものですね。
なんもいえねー

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前にもやりましたよね。あの時のは効果があったようには見えませんでしたので今回もたいしていないと思いますよ。
おっしゃるように、どっかで増税しますからきっと。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る