すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

元体操のお兄さんの「ひろみちおにいさん」は、もう立派なおじさん年齢なのになぜ未だに「ひろみちおにいさん」と呼ばれてるのですか?素朴な疑問です。

  • 質問者:respondent
  • 質問日時:2008-10-24 19:02:09
  • 0

ひろみちおにいさんで
有名になったからだとおもいます。
ひろみちおじさんだとわからなくなりそうですね^^:

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう愛称が広まってしまったのだと思います。
何年もやっていて、小さい子供から大人まで認知されていますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKでの歌のお兄さんと言うのが浸透してしまったからでしょう・・・
本人も可哀想だと思いますが・・・芸名だといまいち分からない人がいるから、ひろみちお兄さん・・・何でしょうね。
テレビの影響力って、怖いです。

関係ないですが、私は少年隊がいまだに少年隊と名乗っているのも気になります。。。余談で失礼しました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうそれで浸透しちゃってるから今もなお「お兄さん」なんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひろみちお兄さん」という芸名なのでは

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お兄さんと呼ばれていて、なかなか変えることが出来ないのでは。

今でもお兄さんと名乗っても、若く見えるのがすごいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が、「ひろみちお兄さん」を名乗っているからです。

公式HPにも、「ひろみちお兄さん」という言葉が出ていますよ。
TOPページに、「ひろみちお兄さんのカレンダー2009」とか…

http://www.sato-hiromichi.com/

  • 回答者:おねえさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひろみちおじさん」よりも「ひろみちおにいさん」の方がいいですね。
自分も、若い気持になれますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「少年隊」と同じですね。
もう「中年隊」なのに・・・
(これはグループ名だから仕方ないんですが)

やっぱり「体操のお兄さん」のイメージが強すぎて
定着してるんでしょうね。

「おにいさん」というのが本当に無理(な容姿)になってきたら、
自然と呼ばれなくなると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爽やかさが永遠のお兄さんな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩と同じように(ちょっと違うかもしれませんが)、ひろみちおにいさんも『ひろみちおにいさん』で名前になってるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりもう芸名になっているんだと思います。
結構子供も見るような番組に出られているので、そのほうが子供たちにもわかりやすいし。
まだまだ十分お兄さんでいられるキャラだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確には「うたのおにいさんだった」だと思いますが、
いつまでも「おにいさん」でいて欲しいと言うキャラクターだと思います。

私はコンチャンのとんかち歌自慢のコンちゃんが
お爺さんになる姿は見たくなかった世代です。

ですから、おにいさんでいられる期間も限られていますよ。
それまでは夢を与えていて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっかの親分でもないのに、ユニフォーム着ていたのに、いつからか着物着て「親分」と呼ばれている方がいるように、おじさんでも「お兄さん」と呼ばれてしまっているのではないでしょうか・・・。

  • 回答者:未だに部長 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、永遠に「体操のお兄さん」だから... なのではないでしょうか。

  • 回答者:お母さんと一緒 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもう「弘道お兄さん」という芸名のように受け取っています(笑)
なのでおじいちゃんになってもお兄さんと呼び続けると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばそうですね。
ただ私はひろみちお兄さんで育った世代なので、いつまでたっても
ひろみち「お兄さん」でいてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おさむお兄さんが坂田おさむとして続けられたように、
番組卒業と同時に何か名前を決められたら良かったんでしょうけどね。
たしかに「おにいさん」はきつくなってきたかもしれません^^;
でも何歳まで続くか、見届けたい気もします。

  • 回答者:50超えるとどうなるだろう? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひろみちさん」では、どこのひろみちさん?と視聴者がなってしまいそうですね。

既にでてますが、少年隊もいつまでたっても少年隊。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴代の「うたのおねえさん」「うたのおにいさん」はずーっと「おねえさん」「おにいさん」と呼び続けられます。「おさむおにいさん」なんて孫がいます。皆さんそのキャラで仕事をしていくのでその方が好都合なのです。

いつまでも「おねえさん」「おにいさん」では仕事が困る人だけ大幅なイメチェンをして卒業します。

「ひろみちおにいさん」は体操の担当ですが、歴代の体操の人とは明らかに違う「超重要キャラ」を演じたので「うたのおにいさん」クラスの扱いを受けられるのです。

  • 回答者:おかあさんといっしょは5年前まで (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸名の様な物ではと考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あだなでしょう。
結婚してからも旧姓で呼ばれてるようなもんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンバーが40歳過ぎても「少年隊」というのと同じ類ではないでしょうか。

  • 回答者:anonym (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通名がひろみちお兄さんになってしまってるんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、すでにあの方の芸名が
「ひろみちおにーさん」なんだと思います。

確かに佐藤弘道って出ているときもありますが、大半が
「きょうのゲストはひろみちおにーさんです」と紹介されてますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大層のお兄さん という印象が強いからではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどもやその母親がターゲットだからなんでしょうね。
私はよく見ていた頃から「佐藤クン」と呼んでいます。
だって私から見たら、「佐藤クン」なんですもん。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由は皆さん言われていますが、
立派な年齢でも、童顔ですしね(^―^;)

いつまで経っても、「佐藤弘道」ではなく
「ひろみちお兄さん」なのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に・・・ひろみちおにいさんは、
いつまでも”おにいさん”でいて欲しいのです(苦笑)

『おかあさんといっしょ』の歌のおにいさん・おねえさん達も、
どんなにお年を召されても、”おにいさん・おねえさん”です。
子供達にとっても、いつまでもその感覚なんだと思います。
子供番組出身の方々は概ねそういう風に呼ばれてますよね。
言ってしまえば、愛称みたいな感じですね。

  • 回答者:schro (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひろみちおにいさん という名前に
定着して覚えられてしまったので、
変えるに変えられなくなったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひろみちおにいさんという名前になってしまっているのです。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかあさんといっしょでは、○○おにいさん、△△おねえさん、のような呼び方をしていて、
辞めた後も、本人が積極的に変えようとしない限りは(イメージチェンジ、役者転向など)そのままです。
ひろみちおにいさんは知名度がありますし、もし知らない人が居ても○○おにいさんという名前で、
おかあさんといっしょ出身とわかるので、人(つまりお金)が集められるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひろみちおじさんではしっくり来ません。

ジャニーズの少年隊がいつまでも少年隊であるように
名前を変更する必要がないからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にそういう通称なのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひろみちおにいさんのニックネームで浸透してしまったので変わらないと思います。
やけに爽やかな人だから良いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひろみちおにいさん っていう芸名なんだと思います。

・・・なかやまきんにくん・・・アグネズチャン・・・みたいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは「おにいさん」も込みで固有名詞なのでしょうかね?

大学生になるうちの息子たちが「お母さんといっしょ」を見ていた頃に
デビューした体操のおにいさんが、何を隠そう「ひろみちおにいさん」
です。既に息子たちは20歳前後。
毎日楽しみに見ていた子供たちのほうが、最早立派な「おにいさん」
ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんで有名になってしまったので、
そのまま「おにいさん」を引きずっているのでしょうね。
ママや子供たちにとっては、そのほうが親近感があるのだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひろみちの、お兄さん、じゃなくて、「ひろみちおにいさん」と言う、一個の
固有名詞になってるからだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体操のお兄さん って呼ばれていたのでそのまま おにいさん が定着してしまったので
ある種 芸名になっています。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

童顔だからじゃない?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る