すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

牛脂の活用方法を教えてください。
牛肉を買うとスーパーでもらえるアレです。
肉を焼く油にする以外に料理で利用する方法を知りたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-10-20 02:02:37
  • 2

並び替え:

肉なしで野菜炒めするときに使うと一味ちがいます。お財布ピンチのときはモヤシ炒めるときに使う。 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンに使っています。
ベーコンを入れても牛脂で炒めればちょっと贅沢な感じになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグの間にならべていれるとジューシーなハンバーグができます。
あとはチャーハンの油代わりに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグを作る時に少しまぜます
あとはラーメンを作るのに具材を炒めますが、そこに少し放り込みます
そしてラーメンの仕上げにも入れる事があります
こってり味が好きなので・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンスープのコクだしに使っております

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きに入れると脂っ濃くなりすぎるので、別々に使っています。

冷凍しておいて、炒め物や焼きそばに使うとコクが出ます。

『肉なしすき焼き風』 
牛脂だけでも十分肉の風味が出ます。肉が無い時に利用します。
野菜はお好みのものを。

『玉葱だけのすき焼き風』
厚めにスライスした玉葱を牛脂で炒め、甘から~く煮ます。
玉ねぎだけでもおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく切ってガーリックライスに使います。
ちょっとカリッとするくらいまで炒めてからごはんと混ぜて炒めると美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのすき焼きにいつも入ってて、子供の頃は大好きでした(今はしつこくてチョット・・・ですけど一つぐらいなら食べます)。お子さんがいるなら結構喜ぶかも?どなたか食べませんか?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやビーフシチューによく入れています。
細かくして、少し焦がしたものを、ラーメンやチャーハンのトッピングで使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンに乗せて→溶かして→細かく切ったねぎを炒めます
私なりのねぎ油です。
チャーハンに加えてもよし!
ラーメンに加えてもよし!

そのまま活用であれば、おでん・すき焼きなどに入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグに細かくして入れます
ジューシーになりますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きの中に具として入れたり。炒め物するときに、油代わりに使って、そのまま具の一部として食べても美味しいですよ。良い牛脂はなんに使っても美味しいです。(元、大手スーパーの精肉責任者です)

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉食の野鳥のエサとなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋食系スープのコクを出すのに使っています。

鍋に水を入れた後、ポンと放り込む。
いいダシ取れますよ。

既出ですが、私も炒め物にも使います。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフカレーを作るときに使います

他にも牛肉の旨みを出したい料理の時に使うとこくが出ると思いますよ
脂が好きで食べちゃう人もいますよね~

私は無理ですけど・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアレが好きでたまに貰って来ます。
肉を買わないときでも。

チャーハンを炒めるときに使うと、ジューシーでおいしく仕上がります。
他には、もやし炒め。
普通の油で炒めるよりも美味しい気がします。
あとは野菜炒めですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る