すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

金のなる木(カゲツ)ガ4鉢あります
4鉢とも濃い緑から少しずつ色あせしてきて
今は薄い黄色や黄緑色になっています
元の色に復活させたいんですが
どうしたら良いのでしょうか
4鉢とも7・8年物です
よろしくおねがいします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 08:47:36
  • 0

色々考え付きますが、今までの回答に無いもので考えられなくも無いものといえば・・・。

コガネムシの幼虫による食害でしょうか。コガネムシの幼虫で、根っこを食べます。ひどい場合はほとんどの根を食べられます。食べられると植物は水を吸えなくなるので、水切れあるいは根腐れと同じような症状が出ます。
ちょうど秋口によく発生するので、疑わしいかもしれません。

気になるのは4鉢すべてに同じ症状が発生していること。他の近くにある植物は問題ないでしょうか?排気ガスや近くで焚き火をしたというのも原因になりえます。

では、どうするかですが、恐らくは何らかの障害が根に発生したのだと思います。

原因を突き止めるためにも、一度鉢から抜いたほうがいいと思います。コガネムシならカブトムシの幼虫を小さくしたものがごろごろいるかもしれません。
一度、植え替えを経験されているなら、植え付けは同じようにすればいいと思います。ただ、寒くなる季節なので、潅水はさらに控えめです。

植え替時期とは外れますが、とりあえず1鉢だけでも鉢から抜いてみてください。察するにかなり大きく、重労働となるかもしれません。
ひとごとで申し訳ありませんが、がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏に一鉢だけ、表面の土に粒こしょう大の
丸い土の塊がゴロゴロあり、ミミズが庭に住んでいるんで
ミミズがいるんだと思っていました
コガネムシですかぁ、早急にその鉢を抜いてみます
腰を痛めないよう、家族総出で頑張らなくては。。
ありがとうございました

並び替え:

最初は水涸れかと思いましたが、週1なら充分だと思います。
成長が早い木なので根詰まりではないでしょうか?

他にも色が薄くなるという症状は肥料が足りなかったり日焼けでも起こります。
バルコニー等の軒下でも真夏の西日が当たる場所だと日焼けで色が抜けます。

すぐに植え替えができないようなら、土の上に少量の緩行性肥料をパラパラと追肥してみてはいかがでしょうか?

本来は真夏に植え替えをする木ですが、元々丈夫な木ですし…私ならばすぐに植え替えをします。緩行性肥料(元肥)も与えられるので一石二鳥ですから。
今の季節ならギリギリ間に合うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西日は当たらないので、日焼けではないと思います
根腐れはよく耳にしますが、根詰まりは知りませんでした
植え替えギリギリ間に合うのなら、何とかしてみます
ありがとうございました

水をやり過ぎて根腐れが起こりかけているときもその様になります。
土の表面に指を入れて中がしけっていたら水はやらないくらいでいいですよ。
毎日3回水をやるとやりすぎですよ。
太陽に出しておきましょう。
来年春には土と肥料を替えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水は一週間に1度与えるだけですよ
1日に3回は与えたことはないですよ

色が変わったのは今年がはじめてですか?
植物は突然、何をするかわからない所がありますよね。
我が家は別の木ですが、古い葉も新しい葉も突然そういう現象が起こり
もう死んじゃうの?と思いましたが
成長のために葉を一層しようとパワーを使っているのだそうです。
栄養剤を入れているだけで次の年はいつも以上に葉が出ました。
あとは日当たりの問題でしょうか?
今年だけ場所を変えたとかはないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉢はいつも同じ場所に鎮座しています
色が変わったのは今年初めてで
さっき見たら赤くなっているのもありました
紅葉?まさかぁ!って葉がありました
いつもは濃い緑でシワシワになったり
肉厚になったりしてるのに。。。

鉢植えで年数が経っているようですので、土の保水力が強すぎて、若干の根腐れを起こしているのかも知れません。
カゲツは水はけのよい環境を好む植物ですので、一度植え替えをした方がよいかも知れません(大きく育っていると大変ですが)。ホームセンターなどで「金のなる木の土」を売っていますので、それを使うとよいでしょう。
灌水は週に1回程度、ただしたっぷり与えるのがよいと思います(サボテンに近いので、数日の乾燥~一時的な豪雨、の繰り返しを再現する)。
あとは、すでになさっている「毎日、強い直射日光に当てる」ことですね。基本的に強く育てやすい植物ですので、「たまに手を入れてあげる」ようにしましょう。
冬場など、周囲が氷点下になると水分が凍って、一晩で枯れることもありますので、霜注意報が出たり雪が降るような日は屋内に入れてください(日当たりのよい窓際がよい)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3・4年前に植え替えをしただけです
鉢の方が大きいのでまだ大丈夫かなと放置しています
かなり重いんで、二人がかりで植え替えですねぇ
サイト検索して、植え替え時期を調べてみます
詳しい回答ありがとうございました

うちの木もしばらくは葉の数も少なく、肉薄で色もいまいちでしたが、
日の光にちゃんと当ててあげて、多少の肥料もやったり、あと、週に一度くらい
鉢の底から水が出るくらいお水をあげて、毎日良く見てあげていたら、
すごく元気になって、葉っぱの数も枝の数もすごく増えました。

普通の世話プラス、元気になって欲しいという愛情を込めて世話をしてあげてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外に出しっぱなし、日光には当たっていて
水を与えているだけの、ほったらかし
愛情が足らなかったんですね  
反省です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る